• 締切済み

職場に同じ苗字の人がいる際のはんこについて

最近パートとして働き始めた者です。 タイトル通り職場に同じ苗字の方がいます。 タイムカードやチェック表などにサインまたは押印する機会が少なからずあるのですが、苗字のみのはんこを使ってもいいのか迷っています。 現在は、チェック表もタイムカードも苗字のみサインしていますが、特に何か言われたことはありません。 そのため、チェック表に関しては別にはんこでも大丈夫だと思うのですが、タイムカードは2人とも苗字のみのはんこだとパッと見ややこしいと思います。 他の職場の方やその方と初めてシフトが被る時に聞けばいいとは思うのですが、わざわざこんなことを聞くのもなんだか申し訳ないです。 苗字のみのはんこを使っても問題ないかについて一般的な意見をお聞きしたいです。 長文・乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.5

一般的に、タイムカードやチェック表にははんこを押すことが求められる場合がありますが、そのはんこが必ずしも個人用のものでなくても構わない場合があります。 ただし、職場によっては個人用のはんこを使用することが求められる場合があるため、まずは上司や同僚に確認することをおすすめします。 また、タイムカードやチェック表には必ずしもはんこを押さなくても良い場合もあるため、その点も確認しておくことが大切です。 あなたが使用している苗字のみのはんこが問題ないかどうかについて、職場のルールや習慣によって異なるため、まずは職場の人に確認することをお勧めします。

回答No.4

一般の契約ではシャチハタが認められていないのは良く知られていますが、社内での書類のやり取り、会社と個人のやり取りは特にどんな印鑑を使っても構いません。 もし同じ苗字の人が社内にいるなら、印鑑ではなくサインをする、または、印鑑の横に名前の一文字目だけを手書きするなどの工夫をしてください。 また、オーダーで特別なタイプを作ってもらいましょう。 苗字だけでなくフルネームにするとか、下の名前の一文字目だけを追加で入れてもらうなどです。 通常品より高くなりますが、依頼は簡単にできます。

• qwe2010
回答No.3

私の住んでいる町は、同じ苗字がたくさんあります。 名前を呼ぶときは、名字ではありません。 何も言われないのなら、名字だけの印鑑で大丈夫です。 宅配業者に、サインをするときだけ、名前をフルで書いてくださいと要求されるだけです。

• hiro_1116
回答No.2

名字に名前の一文字目を()に入れて小さく添えたハンコを使っている人を見たことがあります。 山田(花) みたいに。 ご参考まで。

• Sakura2568
回答No.1

苗字ハンコの横にでも 下の名前のイニシアルでも添えたら? 「鈴木あきこ」なら「鈴木A」とか 赤いボールペンとかであなただけが一文字足すだけなら もともといる方は何もしなくて済みます。 あなたも一文字足すだけで混乱させずに済みます。 はんこが押せるということはインクが乗る素材でしょう? ボールペンで書けないってこともないでしょうから。 「混乱すると申し訳ないので私は横に一文字入れますね。」 と言えば丁寧ですね。