• ベストアンサー

内定承諾書に押すハンコについて

はじめまして。 私は今就職活動を終え、内定までなんとかとりつけることができました。しかし、内定承諾書を書いている際、ハンコを押す場所があったのですが・・・ハンコがうまく押せず、1つ目は二重線を引き、2つ目のハンコを押しました。書き直したくとも、書類は一枚しかないので、直せません。 こういう場合はなにか内定の添え状以外に詫び状を添えたほうがよろしいですか? あと、添え状に白紙の紙をもう一枚つけた方がいいという意見となくてもいいという意見がありますが、どうしたらいいでしょうか? 乱文、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など担当してきた者です。 雇用契約などは、押印すると用紙を買えることもあろうかと思います。 内定承諾書で押印に失敗して、あまりにもひどいというかおかしな押印より、用紙を再発行してもらう方法もあるかと思いますが、契約書ではないので、二重線を定規で引き、さらに近くに押印すれば問題ないと思います。 添え状などの白紙で印鑑を押すのはくれぐれも今後注意して下さいね。 この場合は大丈夫かと思いますが捨て印は禁物です(契約書など) 侘び状も必要ないと思います。 今後は下にゴム製のものを置いて捺印された方が賢明かと思います。 会社側から訂正の要請があれば別に用紙を用意してくださるのであれば連絡などあるかと思います。 その際には侘び状というものでなく、メモ程度で「お忙しい中再度申し訳ありません」程度で良いかと思います。 しかし、会社により違うかと思いますが、あまり気になるようでしたら、会社に問い合わせても良いかも知れませんね。 参考にでもなれば幸いです。 頑張って下さい。

botancha
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます! 書類の期限が今月末までですので、二重線を引き、押し印をしようかと存じます。 もし会社側からなにがしらの指示があったら、それに従おうかと思います。 詳しくアドバイスまでいただき、不安で満ちていた心が大分楽になりました。 この度のご意見、ありがたく頂戴だせていただきます。本当に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内定承諾書の誤字について

    内定承諾書の誤字について 2011卒の大学生です。 先日ある企業から内定を頂き、送られてきた内定承諾書に記入していたところ、一文字誤字をしてしまいました。 誤字をした箇所に二重線を引き、添え状にて謝罪をしようと思っているのですが、この対応で何か問題があったりはしますでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 内定承諾書に関して 封筒など

    みなさん、こんにちは。 就職活動、終了予定の大学生です。 先日、面接を受けた会社から内定通知と一緒に内定承諾書が送られてきました。ですが、どういう風に送ればいいのか分からない状態です。 会社のほうからは内定承諾書とA4を3つ折にして入る封筒が送られてきました。 みなさんにお聞きしたいのは、 ・封筒の宛て先で、「人事部 宛て」となっているのですが、  これはこのままでいいのでしょうか? ・添え状(お礼状のような感じのもの)を書こうと思っているのです  が、どういう紙に書けばいいのでしょう?  (今の季節だとどういう挨拶がいいのかも聞きたいです。) ・添え状をその封筒に一緒に入れて送ってもよいのでしょうか?  (あまりしわにならないように、型紙などいたほうがいいですか?) 基本的なこととは思いますが、あまりに知識が無く困ってます。 ぜひ、ご鞭撻をお願いします。

  • 内定承諾書に同封する添え状

    内定承諾書に同封する添え状は、やはり手書きなのでしょうか?それともパソコンでもいいのでしょうか? また用紙は白紙または便箋のどちらですか? お願いします。

  • 内定承諾書の送り方

    就職活動中の大学4年生です。 先日、第2希望の企業から内定通知書をいただき、内定承諾書に印鑑と名前を書いて返送するように書かれていました。 まだ第1希望の企業が選考中ですが、内定承諾書の締切が早いため一応送るつもりです。 そこで質問なのですが ・第2希望といえど、お礼状(添え状)は書くべきか? ・封筒には「履歴書在中」のように、「内定承諾書在中」と書くのか? どなたかご教授ください。

  • 内定承諾書の添え状について

    就職活動中の学生です。先日ある企業から内定を頂きました。その承諾書を送るにあたり、添え状を書こうと思うのですが、その文章は縦書き横書きどちらが良いのですか?

  • 内定承諾書の返送についての質問です。

    はじめまして、この春から社会人になる者です。 内定承諾書の返送についての質問です。 内定を頂くことができ、内定を頂いた会社から内定承諾書が届きました。 インターネットや知恵袋を検索して調べて、なんとか添え状について形にすることができました。早く返送したいと思うのですが、とても悩んでおります。 まず、あて先なのですが、求人票の人事担当者さまが採用内定通知に載っている方と違います。採用内定通知書、内定承諾書の書かれている名前は理事長の方です。 この場合、封筒、そして添え状の宛名にはどちらの名前を書いた方が良いでしょうか?二人とも書いても大丈夫でしょうか? 次に、添え状なのですが                       平成〇〇年〇月〇日 〇〇株式会社様 〇〇〇  〇〇様                       〇〇大学                  〇〇学部〇〇学科〇〇 〇〇〇 拝啓 時下~    お礼文    意気込み    送付頂いた内定承諾書を同封させていただきますので、ご査収の程宜しくお願い申し上げます。                                                              敬具 といった形式で、大丈夫でしょうか? 失礼のないように、感謝の気持ちと、内定承諾書をお送りしたいと思っています。 長い内容になってしまって申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 内定承諾書と辞退について…とても急いでいます!

    21歳、女です。 最近、内定を頂きました。 その会社から内定承諾書を頂きました! しかし、実はまだ選考中のところがあり… 内定承諾書を出せずにいました。 内定承諾書を提出した後に、辞退は出来ないのでしょうか? 実は、その内定承諾書の提出期限が今日までで、 どっちにしろ電話で今日連絡しようと思っています。 その際、正直に 「まだ選考中のところがあり、迷っています…」 とお伝えして大丈夫でしょうか? とても急いでいます! 何かアドバイスお願い致します。 乱文失礼致しました…。

  • 内定承諾書が届かない

    転職先企業から月曜にメールで内定を頂きました。 内定受諾の旨を返信し、人事の方から内定承諾書を送るとの連絡を頂きました。 本日、土曜ですが、結局書類は届きませんでした。 書類が届かないにはまさか内定を取り消されたから!?と心配しています。 内定を頂いたときに電話をしなかったのがマズかったのか…など色々考えてしまいます。 通常、内定承諾書はすぐには届かないものなのでしょうか?

  • 内定承諾書、お礼状の封筒の書き方

    こんにちは。 私は今大学4年生で、先日今のところ第一志望の会社から内定をいただきました。 先週、内定承諾書が郵送されてきて、今週中には郵送したいと考えているのですが・・・ 内定承諾書と添え状(お礼状のような感じにするつりです)を郵送する際、封筒はどのように書けばよいのでしょうか? 履歴書や選考の際の書類を郵送したときは、封筒の左下に赤で「履歴書在中」「応募書類一式在中」などと書いていましたが、内定承諾書の場合はこういった表現は必要ですか? また、宛名は社長さんあてにしたほうがよいのでしょうか?採用担当者様にするべきなのでしょうか? どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 内定承諾書を出す前の内定辞退方法について

    こんばんは 現在就職活動中の専門学生です 先週ある会社から内定を頂いたのですが、承諾書の提出期限が内定の手紙を頂いた1週間後とかなり短く、さらにこの会社への応募が学校経由(私は合同説明会でエントリーしたので実際は経由させてないですが)ということもあり学校の就職担当からもし承諾書を出したら他の会社の受験はしないようにといわれていました。つまりこの会社の内定をキープしつつ就職活動を続けるなといわれたわけです。 最初は考える時間がほしいということを伝え承諾書の提出期限を延ばしてもらおうかとも考えていましたが、内定承諾書を提出するまえに辞退しようという考えにまとまりました。今しばらく就職活動を続けたいという気持ちがあるためこういう考えになりました。 こういう場合はやはり電話でその意思を伝えた後、後日お詫び状を送るのがベストだと思うのですが、電話をせず手紙だけだとやはり一方的過ぎてまずいでしょうか? また辞退の理由に「今しばらく就職活動を続けたいという考えがあるため辞退する」では弱いですか? ご意見お願いします。