• 締切済み

結婚相手の学歴について

僕は24歳で、国立大大学院生です。 今年から有名な大企業で研究開発職として働きます。 彼女は高卒で、居酒屋の社員(キッチン)として働いてます。 21歳。 母親に彼女がいることを話したら、特に悪い反応はありませんでしたが、彼女が居酒屋で働いているということを言ったら とたんに、表情がくもり悪い印象を持っていました。 理由は、居酒屋で働いていることが気に食わないみたいで。 「普通の親なら、娘を居酒屋で働かせたりしない。居酒屋は水商売。結婚するなら、相手も学歴が同じくらいの大卒でなければだめ。周りに恥ずかしい。肉体関係などのめりこむことは絶対にだめ」 と親は言いました。 そんなに結婚に関して学歴のつりあいは大切なのでしょうか? お互いの気が合うなどが重要だと思いますが、親はいくら言っても聞く耳を持ちません。これって学歴差別ですよね? そもそも24歳を過ぎるような男に肉体関係すらだめだというのもどうかと。 僕はちなみにまだ彼女との結婚は考えていません。付き合っている関係で。 ちなみにうちは、田舎で普通の家庭で、父 高卒 母 高卒 です。 特に母親の実家は、男女関係に厳格だったらしく、恋愛に関してはあまり好ましく思ってないようです。

みんなの回答

  • dragonJJ
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.11

居酒屋で働いていて、何処が悪い。 つまり居酒屋を知らない人だ、ということが母親の価値観の前提であり あなたも居酒屋を知らない人だ、と言う事が前提で相談されている。 更に「居酒屋は水商売」という発想は明治、大正の時代の固定観念で 今は個人といわず企業資本家の営業する居酒屋も経営能力がないとすぐに潰れてしまう職域で 接待客のマニアルを熟知しない派遣店員では店を任せられないと考えるオーナーが多い。 社員(キッチン)として働いている、と言う事はキッチン(料理)に精通しているという事で 母親の作る料理の何十倍の料理の調理方を会得していると思われる。 私は過去、東京の品川で居酒屋を20年営業してきているが、賄い方も、接待方の女性の方々も 結婚されて家庭を持っても家庭の切り回しが上手で「おしどり夫婦」が多かった。 来客する多くの人々にユトリ(余裕)を与える職場での経験が立ち振る舞いに現れるのだろうと思う。 まして男は、結婚後は妻の健康管理に頼るざるを得ない。 料理は花嫁修業程度のもの、等と言うことでは結婚後すぐに男に飽きが来る。離婚の原因の90パーセントは妻の料理の不満が元に有る。 どこの企業では幾つもの部門で様々な資本拡充のための研究開発を行っているが、開発事業はというものへの企業の資本力注入サイクルは20年前は、その期間10年が普通であったが、今日では3年で、更にドル、ユーロの信用下落と言う海外の資本情勢の変化で今は更に短くなってきていて、職研究開発職に携わったという人々にも多く接する機会があったが、明日研究開発部門閉鎖、資本撤収などという例は暇が無いほど聞く。 小泉内閣で労働法が改正されてから、企業は正社員でも不要になれば捨てることが自由に出来るようになった。正社員を永久に保護しない。このため学歴があり大企業就職経歴のフリーターが巷に五万と溢れている。だから、学歴があり大企業就職も今は結婚の条件ではないのだ。小さな居酒屋でも開業できるノウハウと力があれば貴方が付き合う女性でも独立独歩の世界を築ける。 学歴や大企業就職などを掲げる前に、貴方が付き合う女性が、貴方自身の実力を認めてるようになりなさい。母親の戯言に左右されるようでは結婚など望むべきでないと思います。

  • chin_kii
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.10

湘南でえきしゃをしておりますが営業行為でもPR活動でもありません。無料のボランテアでやっています。 告発するなら社長を呼んで来いとスタッフにお伝えください。 質問の本題に入ります。結婚と言うのは先祖同士の再会を意味するものです。 学歴などは関係ないのですが、公務員は公務員と結婚します。資産家は資産家です。 同じ境遇というのがキーワードになっているようですが、一概にいえないところがあります、たとえば、 先代が芸者遊びをしてしまい子供を生ませほったらかしにして苦しめた、恨みを返して苦しめる 目的で、異性をちかずけるばあいがあります。 必ずしも縁があるから付き合っていいんだ出はありません。 恐ろしく怖い因縁もあるのです。 興信所で付き合う前に調査すべきです。 彼女と肉体関係を盛ったなら、血液検査もしましょう。 お母さんの言うことは正しいと思います。

回答No.9

一流企業で、研究職ですか。 もし、結婚を考えていないのなら、十分に気を付けてお付き合いした方がいいと思います。 大学のお仲間や職場などで出会う自立した女性たちとは違い、質問者さんの今のお相手(と家族)にとって、質問者さんは「玉の輿」であることをお忘れなく。 なかなか離してはもらえませんよ。 質問者さんのお母様がおっしゃった言葉というのは、学歴の釣り合いが云々と言うよりも、お互いの生まれ育った環境が違っていて、今後、モメごとが起こることを懸念しての発言ではないでしょうか。 > 普通の親なら、娘を居酒屋で働かせたりしない。 全く同意見です。 娘を高卒で居酒屋に就職させてそれでヨシ、と思っている親ってどうなんでしょう? 経済的事情で大学に行けないということがあったとしても、職業はたくさんあります。ましてや娘さんなのに、レストランでも喫茶店でもなく、なぜ酔っ払いの集まる居酒屋なんでしょう?そういった助言ができない家庭ってどうなんだろうと思います。 質問者さんのご両親は、ご自身の経験から「学問は大切」「学んだ知識は財産」「やりがいのある仕事を見つけることは重要」ということを強く感じ、質問者さんを大学院まで行かせて下さったのでしょう。違和感を感じて当然だと思います。 一例ですが、 「大学?はぁ?高校で十分。大学なんて金を使うばっかりだけど、うちの子は高校出たらすぐ働いてるから、4年分先に稼いでるしな」 と勝ち誇ったように言う人を実際に見たことがあります。10年後、20年後のことを全く視野に入れていない、目先だけの人だと思いました。 その割には「大卒?学者さまのような顔してこっち見下してんのかよ」という被害妄想も持っていました。 万が一、こんな家族だったら、結婚後は付き合いにくいですよ。 付き合っているだけなら当人同士の仲が良ければよいですが、結婚となったら、相手の親とも親子になるわけですし、親同士も親戚となるわけです。その場合はなるべく近い感覚を持った家族の方が、何かといさかいも少ないと考え、ご両親はご心配されているのです。 これから質問者さんは、「大きな企業」に就職されるとのこと。 日々、バリバリと働き、大きな成果を上げ、経済誌をにぎわすようなプロジェクトに関わったりなど、精力的に仕事をする質問者さんに対し、彼女さんの方はそんな仕事の話を「わけわかんないし」と感じ、遠い存在に感じて離れていくかもしれません。 でも、もしかしたら、そんな仕事の重圧に心身ともに疲れた質問者さんにとっては、逆に知識も何もない彼女さんこそ気楽にいられる存在となるかもしれません。 職場の先輩や、取引先の方たちとの多くの会話を通して、ご自身の価値観も変わっていくでしょうし、生活も変わったら付き合いたい女性のタイプも変わってくると思います。 結婚するつもりがないのなら、お付き合いは慎重に。

noname#56658
noname#56658
回答No.8

まぁ、質問者さんが一番言いたいのはここなのかな・・・と思いました。 >>国立大大学院生です。 >>今年から有名な大企業で研究開発職として働きます。

tacahirojapon
質問者

お礼

そのような人(大企業)は世の中にたくさんいるわけですし 特に意識して書いたものではありません。 たとえば電機や車メーカーなら、1つの会社でも新卒の技術系を何百人という単位で採用するので。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.7

学歴は本人たちが気にしなければいいと思いますけれど、あまり差があると大変だと思いますよ。 私は以前、研究機関で働いていたのですが、そこには 1)同じような研究員同士の結婚 2)音大卒のようなお嬢様と結婚 3)高卒の事務職の女性と結婚 と3パターンがありましたけれど、同じような学歴同士の結婚でもうまくいかないときもあります。「やすらぎ」を相手にもとめる男性もいれば、「相談相手」を相手にもとめる男性もいます。高卒で居酒屋勤務だと自分の仕事に対して理解してくれる、アドバイスをくれる、ということは期待できませんが、自分の知らない世界をいろいろ知っているでしょうから、それはそれで楽しいと思いますよ。 ただ、注意しなくてはいけないのは、研究職は政治家といっしょで、奥様同伴での席、というのもけっこうあります。海外にとばされてしまうと奥様の出番がとても増えます。そのときに堂々とした立ち居振る舞いができるか、機転のきく会話ができるか、そういったことが自分の将来に少なからず影響を与える、ということは否定できません。 まぁ、まだ結婚は考えていないということなので、それほど考えなくてもいいかもしれませんよ。でも、肉体関係は要注意です。「できちゃった婚」にでもなったら、質問者さん・質問者さんのご両親の立場がとても悪くなります。居酒屋で働くような家庭に頭をさげる、というのはおそらく質問者さんのご両親にはできないと思います。

回答No.6

>そもそも24歳を過ぎるような男に肉体関係すらだめだというのもどうかと。 そもそもそんな母親の言葉を真に受けるのもどうかと思いますよ。 24歳。いい大人ですよ。 まだ学生だから大人としての自覚がたりないんじゃないですか? 結婚は考えていないようですが、正解です。 今の彼女とは別れて、高学歴の同じ職場の方とでも付き合いましょう。

noname#81954
noname#81954
回答No.5

一度、同じ大学の学院生でめちゃくちゃ勉強できるけどネクラで愛嬌も何もないブス~っとしてる子を家に連れて行ったらいいんですよ^^ それで文句言われたら 「だってお母さんは学歴が同じなら認めてくれるんだろ」って。 「ほんとの彼女は高卒だけどすごく愛嬌もあっていい子で、でもお母さんは大卒じゃないってだけで認めてくれないんだから仕方ないよ」って。

noname#63315
noname#63315
回答No.4

個人同士であれば学歴は関係ないでしょう。 ただ、結婚となると、貴方たちたぢけでなくそれぞれの親族との関係が発生します。 あなたの両親と、彼女の両親が直接関わることが発生する中で、頑固な固定観念をもった方々を説得していく心積もりは必要ですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

学歴というより、家庭環境などのつりあいは非常に大事だと思います。 私の話ですけど、うちは母子家庭で以前に伝統産業の自営業をされている家庭の方とおつきあいをしていました。 結婚を意識していましたが、お互いの性格上の理由でわかれました。 わかれてから周りの人には「結婚しなくてよかった」といわれました。 嫁ぐと大変だからです。 私も今となればその意味がわかります。 家の格があわないと、格下のほうの家庭が卑屈な思いをしたり遠慮したりしますし大変だと思います。 また親御さんがおっしゃる「お酒を提供する店で働く」というのは親世代では普通の考え方だと思います。

tacahirojapon
質問者

お礼

やはり、そういう考え方が普通なのですね。 お互いの家同士の相性も重要なのですね。まだそのあたりを社会経験不足で、理解していないので

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.2

>そんなに結婚に関して学歴のつりあいは大切なのでしょうか? 逆です。 つりあいが取れていない方が、むしろ安定した関係になります。 お互いを補い合えますからね。 あなたのように頭脳労働する人には、理屈っぽくない、ラクな女性がいいと思いますよ。 きっと、親御さんは理解してくれないでしょうね。 苦労して大学院まで行かせた息子を、なんで高卒の女なんかに・・・って思うでしょう。 でも結婚して、仲良くなり出すと、評価はコロッと変わりますよ。

tacahirojapon
質問者

補足

そうですよね~ 特に相手に学歴は求めていなく、相手に思いやりの心、マナーなどがあるかが重要だと思うのですが 両親とも、よってたかって反対。結婚まではとうてい無理そうですね。 今は付き合っていますが、いずれ別れることになりそうです

関連するQ&A

  • お相手との学歴

    私の彼女は短大卒で大卒や短大卒の人たちばかりの職場です。 一方私は大卒で高卒から大卒まで学歴は様々です。 彼女が言うには 高卒の人の集まりはマナーや会話の仕方に問題ありの人が多いのでは?というのは 良くわかります。 私自身、歴然としているなと思うほどです。 私たちは学歴の釣り合いは取れてるほうだと思いますが 例えば、高卒男性と大卒女性との結婚はある意味罪作りだと思いませんか?(笑) 髪の毛が茶色でピアスなんて男性がいたり 口の利き方ができてない・・・ 身体軋ませて定収入という図式が描かれていても プライドというものはあるのでしょうか?

  • 結婚相手の学歴について

    私(♀)は東京の結構いい大学を卒業しています。地方出身で、同級生のほとんどが地元の大学に進学する中、そんな学校に進学しました。 入学したころは優越感があったのですが、実際その環境に入ってしまうと別に自分なんてたいした事はないというのはわかりましたし、社会に出てみると、学歴よりも実力だということが嫌というほどわかりました。なので、現時点での私は学歴はまったく重視していません。ですが、母親の思いは違いました。 以前結婚したい相手を両親に紹介したときに、彼が高卒であったことに母親はかなり不満を持ちました。(両親が経済的にもがんばって)いい大学を卒業させた娘を、どうして高卒の男の嫁にやらないといけないのかと。彼は会社の同僚で、私よりも稼いでいます。ですが、母親は現在の状況よりも、彼が専門学校を中退していることに対して「やり遂げることができない人だ」といいました(確かに、目的があって中退したわけではなかったのですが)。「今は好きだという気持ちで、結婚できるかもしれないが、後々学歴がついてまわる」とも反対されました。 結局彼とは駄目になってしまったのですが、いまだに母親からは「あなたが選ぶ人なら反対しないわ。ただし大卒にしてね」といわれます。 で、思ったのですが、男の人の場合はどうなんでしょうか。彼女との学歴がつりあわないと両親は反対するものなのでしょうか。たぶんうちの母親は「いずれは旦那に養われることになる」という考えを持っているので「せめて大卒で」といっているのだと思います。養うことになる男の人の場合、そういう障害ってないのでしょうか?

  • 女の方が高学歴っていやですか?

    こんにちは。 バイト先の社員さんに「付き合って下さい!!」といわれました。 私自身は、その人の事が嫌いではないので、付き合おうと思い、私の家では習慣なのですが、この人とお付き合いをする、と両親に伝えたのです。 すると両親は頑なにダメだといいます。 その理由というのは私が今の時点で大学生であり、相手は高卒であるということです。私は学歴なんて関係ないだろうと思うのですが、父親曰く、女の方が高学歴だと、付き合ったり結婚することになって一緒に生活するうちにさまざまな僻みや妬みが生まれてきて、うまくいかない、釣り合いがとれるのは私と同等もしくは私よりも高学歴の人だというのです。 それってただの偏見じゃないのかな、と思うのですが…。それに彼はそんな風に思うような人じゃないと思うのです。 ただ、うちの家系がほとんど大卒で、家族で集まった時に彼に気を使わない人がいたら傷つくのは彼なんだよ、と母親に言われたのです。 どうしたらいいんでしょうか。親に言われるがまま彼のことをあきらめたほうがいいのでしょうか。

  • 付き合う相手の学歴を気にしてしまいます。

    私は30歳の会社員です。女です。 私は大卒で保険会社で事務をやっています。 最近恋愛に疲れ、久々に学生の時のバイト先の先輩(35歳)と飲みに行きました。 6年ぶりに会い、久々だったのに気を使わず、すごい居心地がよく、こんな相手久々だなーと思いました。 ですが、彼は高卒で従業員80人くらいの工場で働いています。 まだ好きとかそういうのはないのですが、きっと付き合ったり結婚したらそういう関係になっても信頼でき、真面目で、申し分ないだろうなとは思います。 ただ私が1つ引っかかるのは彼の学歴のことです。 学歴の差を気にするようでは、人としてダメなのでしょうか? 皆様のご経験も踏まえ、アドバイスいただければと思います。

  • 結婚相手の学歴を気にしますか?

    偏差値60以上の大卒の人に質問です。 前に、同じような質問をしたのですがもう少し他の人の意見も聞きたいと思い投稿します。 俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。 高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか? 今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。 性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが そこが気になって、なんか踏み切れません。 恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。 価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で 生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 もっというと、自分の子供が社会で生きていく力があるか?って ことを気にします。今の高卒の失業率は15%程度です。将来は 30%程度になってもおかしくないし、大卒よりも給料も就職率も低いです。(客観的な統計データ)。派遣とか多いですし。 大企業に入れる可能性はほとんど0です。 偏差値60以上って言うのは単純に100人中7人程度ですよね。 この母数は大学受験を受けた人なので、高卒も入れると 偏差値60って言うのは100人に3人ぐらいなんじゃないかなと思います。 そういうことを考えるとなかなか踏み切れません。 これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか とても迷ってます。

  • 結婚を考えた時相手の学歴と職業が気になりますか?

    こんにちは。28歳の女性です。 若い頃は、というか、つい最近までは愛情があれば仕事や学歴なんて関係ないと思っていました。 が、最近二人の男性と知り合う機会がありました。 年齢的に結婚を前提にお付き合いを考えるようになりました。 すると、今まで仕事や学歴なんてこと、全く考えたことも無かったのに(実際私の家族も皆高卒だし地元の小企業勤めです)、 いざ結婚まで視野にしたお付き合いを考えた時、ものすごい学歴と職業がひっかかってしまいます。 しかも二人とも対照的で・・・ ・一人は大卒の地方公務員。 ・一人は高卒のエレベーター保守管理の会社(結構大きい)に勤めるメンテナンスの職人(正社員) また、私も大卒なんですが、やはり学歴は自分と同じかそれ以上がいいかも・・・と、思ってしまう自分もいます。 学歴で仕事の出来るできないは全く関係ないことはわかっていますし、お相手には大変失礼なことも重々承知なのですが、 皆様のご意見も伺いたく、こちらにご相談させていただきました。 ※もちろん職業以前に、お互いの性格等の相性も重要ではありますが、今回はそちらは省かせていただきます。 友人に相談したところ、学歴は関係ないけど、考え方の違いも出てくるかもしれないし、関係ないようで実は重要いかもしれないといわれましたが・・・。 男女では、考え方も違うとは思いますが(逆に男性は女性の学歴等は気にしないイメージがありますが)、ご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。

  • カップルや結婚相手の学歴

    高卒や低学歴だから悪いと言っているわけでは無いですが では東大と高卒で結婚したら話が合わなくないかと思うとある程度同じレベルの人のほうが気にしなくていい気がします

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 結婚相手に求めるもの・・(賛否両論?)

    こんばんは。20代半ばを過ぎまわりが半分くらい結婚し、いろいろと思い悩んでいます。 今のところ意中の相手がおらず、取引先に紹介してもらうことになりましたが、 高卒と大卒どちらがいいか? と聞かれました。私は4大卒なのでどちらかといえば大卒がいいですが、 友達に聞くと「好きになったら学歴なんて関係ないよ!」確かにそうだと思いますが、現実的に考えると自分より収入が低い人と結婚ってどうなんでしょうか? もちろん好きになったら関係ないのかもしれませんが、サラリーマン(不動産収入など除く)で高卒ってどう思われますか? 是非皆様のご意見ききたいです よろしくお願いします。

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

専門家に質問してみよう