• ベストアンサー

本当に困ってます

28歳男。今脂漏性皮膚炎に悩んでます。 5年前にかかって病院へ何箇所か行ったが全然改善せず むしろ、漢方薬肝機能障害になりそれっきり病院へ行かず シャンプーや日常生活に気を使いながら生きてきました。 〔漢方薬を使ったことあれば普通の皮膚科でもらうような二ゾラールローション等色々飲んだりつけましたが。。〕 それでも前髪が若干脱毛し、赤みやかゆみもひどいです。 病院へ行っても薬しかもらえなく何ヶ月たっても改善しないし。。 どこか都内で良い病院か民間療法を教えていただけません でしょうか? お願いします。もうこのストレスでぼろぼろです〔涙〕

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

まず,ビタミンB2の摂取量を増やす工夫をしてみてください。 ビタミンB2には,皮脂の分泌量を調整する働きがありますからね。 ということで,豚肉の赤身や豚レバーを意識して食べるようにしてみてください。(といっても,無理は禁物ですから,多くても1日1回ですね) なお,豚肉の赤身を調理する場合は,脂身は取り除いて調理するといいと思います。(外食する場合は,脂身を食べ残してください) ちなみに,このときの調理油は植物性のものを使用していれば,無理に控えなくて構いませんよ。 次に,シャンプー剤の使用量を500円玉の半分くらいの量,または,ポンプ半押しの量として,手に取ってから,手にしたシャンプー剤の量と同量の水分を加えてよく馴染ませて軽く泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーするようにしてみてください。 また,シャンプー剤使用直前には,シャワーで優しく頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。(時間にして1~2分間) そして,シャンプー剤使用後のすすぎは洗浄成分がまったく残らないように,しかし,優しく頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。(時間にして2~3分間) もちろん,このシャンプー剤の量では,1回で綺麗にならないと思いますので,2シャンプーや3シャンプーしても構いません。 問題は,一番最後にシャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残さないようにすすぎ落とすことですからね。 そして,シャンプー剤を使うのは,毎日ではなく,2日に1度にして,シャンプー剤を使わない日には,シャワーだけで,頭皮を優しくすすぎ洗いするようにしてください。(時間にして1~2分間くらい) なお,すすぎ方のコツですが,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろな工夫がありますよ。 まぁ,理容師や美容師がすすいでいるところをよく観察して,自分の頭へ応用出来るように改良するといいですね。

その他の回答 (2)

noname#55414
noname#55414
回答No.3

脂漏性皮膚炎には僕も以前に悩まされました。抜け毛とかゆみが酷くて何件も皮膚科にいきましたが結局どこにいっても似たような薬の処方でした。 途方にくれていた所、名古屋の美容師さんなのですがとてもサイトを通じて連絡をとったのですが親身に相談に乗っていただき、おかげさまで僕は改善しました。お話を聞いていたら日本全国から来店されている方たちがいるようですし病院などで治らなかった方たちもこちらでよくなっているようです。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kaminonayami.net
  • ku-neru
回答No.1

ビーワンやM3Dは止めときましょう。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします