• 締切済み

アメリカ人の考え方について

アメリカって一見わかりやすそうで、実はなんかわけのわかんない国だと思っています。その一方で、開かれた社会なので実際暮らして見て理解してる方も多いと思います。そこで、こうゆうのはどうなのかということで、質問しますので詳しい方批評をおねがいします。 去年の話になるのですが、アメリカ下院の外交委員会で慰安婦問題での日本非難決議案が採択されました。 そのことについて面白いサイト「ぐっちーさんのサイト」を見つけました。 http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/c/aa68c54e0c226996b0afbb6a52c1fc85 その中で、気になるところを書きますと 1 プロテスタントから見ると女を買う(しかも強制する)、なんてことはあってはならんのです。 中略 例えばやむにやまれず親を殺した、なんてものに比べたら買春はよほど罪が重いということを日本人は意識しなさすぎます。 2 戦前の日本とドイツは今の日本とドイツとは切り離されて理解されているということ。少なくともアメリカではそうなのです。これは議論の余地がないのです だから今回の法案も良く見ると Imperial Armed Force's となっていますね。いいですか、大文字で始まっている。学校で習いましたね。固有名詞なんです。だからそのもの、つまり戦前の日本軍という意味で現在は存在すらしない。しかもわざわざ帝国!!と断っている丁寧さ。今のJAPANと明確に分けているる所がさすがです。 3 で、あの国はもうないの。あなたたちのおかげ。でですわ。で、今はあなたの親友だよ、中略 アメリカはそういってるわけですからいいじゃないですか。阿部さんが仮にアメリカの下院ですみませんでした、と土下座したところで多分全く傷がつかない問題です、これは。自信を持っていえますね。 なんか、全然意味わかんないんですけど、どうおもいます?

noname#62952
noname#62952
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

1については「プロテスタント」云々は関係ないですね。それを言うなら、カトリック教徒の方が一般的に、売春や性的なことには余程うるさいし、確かに、日本人の方が性に寛大だけど、宗教とは関係ないと思います。分析は面倒なので、ここでは書きません。 2と3については#1さんの解釈でいいでしょう。ま、所詮、ブログですから。

noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.1

アメリカ下院は日本非難決議を採択したけど、わざわざ「大日本帝国軍」をいう名称を使ってるんだから、今の日本国を非難してるんじゃなく、昔の日本を非難してるだけ。 日本はアメリカのおかげで民主主義国として生まれ変わって、今は親友だと言ってるんだから、日本人はこの決議のことなんて気にする必要ないよ。 と、言ってるんだと思います。

noname#62952
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカの下院は10人でも議決できるのですか?

    こんにちは。 アメリカで従軍慰安婦の決議案が採択されたというニュースがありましたが、 産経新聞の報道によると http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070731/usa070731001.htm >決議案の共同提案者は下院議員総数435人のうち167人に上ったものの、 >決議案が採決された際に本会議場にいたのは、わずか10人程度。 >発声による投票の結果、出席者から異論は出なかったため採択された。 とあります。 日本の場合、議決はある程度の人数がいないとできないと思うのですが、 アメリカの場合は10人でもできるのでしょうか。調べてみたものの良くわかりません。 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • アメリカ政府は機能するか

    アメリカ政府は機能するか アメリカの下院は野党共和党が多数を占めました。日本なら、衆議院の多数党から総理大臣が選ばれま す。アメリカも下院で共和党が多数なら、大統領の出す法案は一本も通りません。 日本なら内閣は総辞職します。 アメリカでも大統領の指導力がなくなるはずです。つまり、政府が機能しなくなると思います。 でも、大統領の辞任はありません。どうしてですか。 アメリカ政府が機能停止状態になると誰もが困ります。アメリカの政治ははどうなっていきますか。 教えてください。

  • 「慰安婦」決議採択、日本政府に謝罪要求 どうして?

    米下院外交委「慰安婦」決議採択、日本政府に謝罪要求 http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200706270262.html 米下院外交委員会は26日、「慰安婦」問題で日本政府に公式な謝罪を求める決議案を圧倒的多数で採択した。 決議案は民主党のマイク・ホンダ議員が2月に提出したもので、140人以上の議員が共同提案者に名を連ねた。 来月に下院全体会議で採択され、正式な決議となる見込みだ。 この問題ですけど・・・ 私自信が、問題をわかりやすくするためにあえて聞くけど (1) あやまったら何がわるいのっ? (2) なにか後で都合が悪くなることがあるのっ? まずは、簡単にこの質問だけさせて下さい。 いろいろ、問題あるだろうけど、整理する為にまず、この質問から 宜しくお願いします。

  • 今の日本人

    なぜ今の日本人は戦前の日本に戻したいと思わないんですか?アメリカにずっと支配されるのなんて嫌ですよね?なのに戦前に戻したくないと言っています。戦前の日本に戻して嫌なことがあったとしても日本人が運動などを起こしてよくすればいいじゃないですか?他の国もそういうことをしていい国を作りました。明治の政府も富国強兵などをして、他の国からの侵略を防ごうとしました。このままアメリカに支配されてアメリカの傀儡国のままか、戦前の日本に戻して国民が日本を動かしていい国を作るかどっちがいいですが?

  • 【従軍慰安婦決議】 「アメリカ政府は下院の決定を支持しない」という発表を日本のTVが報道しない理由

    アメリカ政府はこの下院の決定を支持しないと発表したとの情報が入ってきました。 日本のテレビでは全然報道されてませんよね。 アンフェアーだと思いました。 下院での日本決議案は、一部の狂信主義者によるもので、アメリカ政府は、これを認めないと知って安心しましたが、 なぜ、日本のマスコミはこれを大々的に報道しないのだろうと不審に思いました。 なぜ日本のマスコミは従軍慰安婦決議は大々的に報道するのに、アメリカ政府が下院の決定を支持しないと発表したことは大々的に報道しないのでしょうか?

  • 「アメリカ」って

    単純な質問なのですが、United States of America の『アメリカ』ってなんですか? 例えば、Germany(ドイツ)はゲルマン(German)民族を祖とする人々の集まりなのかな・・とか、日本は日出づる所の国・・みたいに何となく分かるものもあるのですが、アメリカって・・・?

  • アメリカ大統領の拒否権 と議会

    アメリカ議会特に下院とアメリカ大統領がイラク政策で対立していますが、アメリカ大統領は拒否権を使うだろうとのことです。 日本の議会政治では、首相辞任になるような状態ですが、アメリカでは大統領の権限が強大で拒否権さえ使えます。しかし、大統領側も予算案が通らないとまずいと思います。 このばあい、どのような成り行きが考えられるでしょうか?

  • ★右翼とアメリカの関係は?・・・

    1.日本の右翼はアメリカが大好きである・・・ 2、アメリカが大嫌いである・・・ 3.どちらともいえない・・・支離滅裂である・・・・・・・・・・・・・・・ 4.戦前は嫌いだったが、今ではお友達である・・・・・・・・・・・・

  • 慰安婦決議案の周辺事情と下院の位置づけ

    中国の喧伝工作のひとつとしてまた、アメリカ下院に慰安婦問題が提出されていますが、素朴な質問なのですが  ○アメリカ下院の非難決議、という事ですが、1)そもそも、アメリカ議会に歴史を裁く権能があるのでしょうか。 2)仮にこのマイクホンダ氏の決議案が下院で可決されたとしたら、日本はどのような対応を取るよう強制力が働くのですか・? 3)マイクホンダ氏には、中国の反日グループが多額の献金をしており、プロパガンダの可能性が非常に濃厚だと思うのですが、もし、このような決議案提出がある特定の政治団体から、事実無根のまま、明らかにわが国の名誉を傷つけ、また、日米の離間を画策する事を明確な目的とするものであったという事が立証された場合、ホンダ氏と彼を支援するグループへの懲戒処分等は、あるのでしょうか? 押しなべて、アメリカの議会というものの権威や信用性は、どのような位置づけになっているのでしょうか。 また、以上と関連して、現状として、下院議員の皆さんの体勢としては、今回の決議案に対し、どのような反応をしているのでしょう、また、アメリカの国民は、一般的に、この問題をどのように受け止めているのでしょう?

  • アメリカのGDP

    「日本は世界第2位のGDP」とはよく聞きます。 もちろんアメリカが1位ですよねぇ。ブッチ切りの。 前にテレビで「アメリカのGDPは日本とイギリスとフランスを足したものより大きい」 とか(上の国名はたとえです。)確か3カ国を足したものより大きいと聞いた記憶があるのですが、 どことどことどこ、あたりの国なのでしょうか? 「フランスとドイツとイタリア」とか。 アメリカのGDPが○○で、フランスが××で、、、と数字もあったら、間違いなく 良回答です!(?) よろしくお願いいたします。