• 締切済み

学歴の偽り

例えば、と言うか実際なんですが  求人で、学歴の条件に”高卒以上”となっていますが、  実際は、中学までしか出ていないのに、高校を出たという履歴を書いて、それが間違っていると誰かに気付かれた場合、法的に何か問題がありますか?会社で訴えられることもあり得ますか?  

みんなの回答

• laing
回答No.7

学歴詐称というのは刑事責任までは問われないのが普通ですが、会社の 場合の履歴書で学歴を偽って入社していたのがばれると、賃金が学歴で差 がある以上、懲戒免職と実際の学歴よりも多く取っていた分の給料の返済の 請求をするところが多いです。 お金が絡んでいて、返済しないということであると、会社から訴えられる 可能性はあります。

• shoyosi
回答No.6

刑法上の心配は要らないようです。下のHPに弁護士による回答があります。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/26.htm
  • 77-77
回答No.5

履歴書は「事実証明に関する文書」なので刑法上の 私文書偽造罪を構成する可能性があります。

• bonnnou
回答No.4

入社の書類に、虚偽の学歴を記載した場合、   現在のところ、会社側の処分対象(懲戒解雇)としても問題はないようです。   高卒を条件としている場合。     実際は中卒なのに、高卒と記載する事。     実際は、短大・四大卒業なのに、高卒と記載する事。  私としては、学歴で採用するのではなく、人柄・人間性で選ぶべきであると考えているので、学歴くらいと思うのですが、それと同時に、この社会、人間関係・信頼関係で成り立っているので、「嘘」はいけないとも思います。  そういえば、私がかつて受験した「公務員」試験では、大卒程度となっており、高卒で、受験しても、自分で、大卒程度の学力があれば、それで、その試験に合格すればよいのですよね。  今の職場の採用の時、どうだったのだろう?  履歴経歴書には、大学名を記載したように思いますが・・。卒業証書・卒業証明書を提出なり、提示はしなかったと思います。  でも、大学に問い合わせたり、すれば、直ぐ分かりますが・・。  ただ、世間では、「学歴」を必要としない職場も多いです。  関西のある芸人で、大学在学中からラジオのレギュラーをもち、最近あまり、テレビで見ることが少なくなりましたが、やはり、関西での知名度は高い人は、たしか、その大学を卒業していなかったと思います。  ただ、卒業名簿には、「名誉卒業生」として、卒業者一緒に記載されていたと思いますが・・・。  このように、社会にはいれば、学歴ではなく、実力・人柄で勝負できるところもあるのは事実ですが、やはり、「嘘はいけません」とのことでしょうかね。  採用条件に、「高卒」と記載されていても、「中卒」として書類に記載し、どうしても、その会社で、働きたいと、「誠意」と「やる気」をみせれば、採用される可能もあると思うのですが・・・。

• norakuma
回答No.3

私の勤務先の、就業規則には、 「入社時の申請項目に虚偽の申告をしたものは、懲戒免職」という項目があります。 懲戒免職なので、賞罰では一番重いものですね。 次への就職を考えた場合も、なにかと不都合が生じます。 裁判沙汰にはならないとは思いますが、会社にはいられない…という社会的な罰を受けることになります。 (裁判を起こせるか?という問いなら、Yesです)

• nozomi500
回答No.2

同様の質問がありました(学歴詐称、で検索すると、結構ありますね。気にしている人、多いみたいですね。)。 「高卒資格」が必要な仕事の場合は、文句無しにペナルティでしょう。 ただ、それによって会社が損をした、ということでなければ、ゴメンナサイで済むものかもしれません。(ただ、この「損害」というのが、きっちりしたもので出せないことが多い。あとあとでバレたときに、さかのぼって損害賠償をいわれたら困りますから、仕事が始まっていたら、早めに申告すべきだと思います。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221389
  • yopiyopi
回答No.1

以前にTV番組で解雇の対象にできると言っていました。