• 締切済み

これは学歴詐称になるのでしょうか

短大に入学した年を 実際は高校卒業して6年後に入学しているのですが、履歴書には高校卒業後すぐに入学したようにしています。現在採用が決まっているところは、高卒以上が条件で学歴により給与の差はありません。また提出書類の中にも卒業証明書はないのですが、これって学歴詐称になりますか?ばれる可能性があるとしたら どんな場合ですか

みんなの回答

noname#141226
noname#141226
回答No.2

勉強家なんですね。 卒業して6年経過したら、あきらめて勉強しなくなりそうなのに。 そうですね、やはり偽りなく正しく書いた方がいいかとは思いますね。 6年空白となるので、そこは人事の方から、面接では質問されそうな所になるでしょう。 最終学歴となりますし、初めての会社入社を、留学などで数ヶ月空白空けて正しく記載しただけでも、なぜ、4月に入社しなかったか、など、聞きますからね。 卒業証明の証状など、多くの企業で面接経験しておりますが、1度も提出を求められたことはありません。 最近は、各大学、短大とも、インターネットでホームページを作ってますよね。 ですから、歴代卒業生については、学校側も出世したら寄付など求めたい希望もあるし、専門的な学校などは特に、活躍した卒業生がいることで生徒を募れるといったことから、いつでも検索閲覧できるようになっている学校が多いと思います。 ですから、証明書の提出の必要がないのだと思いますよ。 バレるかどうか、の心配については、これを知っている人事の方とかなら、アウトかも。 求人の際は、平等に感じさせたいので、初任給の給与条件に差を記載してなくても、企業によっては、大卒、短大卒、専門卒、高卒と、昇級時の査定には、最終学歴を考慮する会社が 圧倒的に多いそうです。だからみなさん学歴にこだわるわけですね。 大手とか昔からあるだれもが知っているような老舗的企業には、それが多いです。 新卒を採用するような会社にもその傾向が多くありますね。 なので、そのあたり質問者さんの心臓に毛が生えていて(笑)、気にされず大丈夫なら良いのですが、そういうことを知らせるのが好きな社員とかは、結構、会社にはいるものなんですよ。 あとあと、嘘を書いたことが発覚すると、退職にまでなることはなくても、お給料減給の理由にはされてしまうことも、この不況になきにしもあらず、なのではないですかね。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

学歴詐称にならないと思います。政治家にでもなるつもりなら別ですが。バイトの面接用でしょ? 会社への面接用の履歴書なら、学歴詐称どうのこうのよりも嘘を書いて出す人の人格が疑われますよ。 ばれるのは、あなたが詐称した時期にその短大に通っている人がその履歴書を見たらばれるでしょうね。 そんなに隠したい内容なのですか?あなたにとって高校卒業後、6年後に短大に入ったことは汚点なのですか? 私は社会人になってから勉強するために短大に入られたことは立派だと思います。しかし、詐称して履歴書を書いていたことを知ったら、あなた自身の人格を疑いますよ。他にも嘘をついてそうですしね。

関連するQ&A

  • パートでの学歴詐称

    主婦で近所の国立大学で教授秘書のパートを始めました。 週三回、5時間ととても魅力的な勤務時間だったのでどうしても採用されたくて、短大卒を大卒と偽って履歴書を提出しました。 ところが採用後、卒業証明書の提出を人事部に求められました。学歴が時給にも多少、反映されるようです。 募集条件は高卒以上だったのでこんな詐称はしなければよかったと反省しています。 卒業証明書を今週中に提出しないといけないのですが、人事部に確認を受けるまで黙っていたほうがいいでしょうか。もしくは、教授に事前に事実を打ち明けたほうがいいのでしょうか。 2年間ずれますので、職歴も(こちらは短く)詐称していたことになります これにより採用取消もありえますか?

  • 学歴詐称

    架空の話ですが、 高校を中退してその後大検を取って大学に入学し、卒業するとします。 就職の際に高校中退後大検取得を高校卒業としていて採用されたとします。 (1)詐称が発覚する原因として考えられるものは何ですか? (2)詐称が発覚したとしてそれは懲戒解雇の対象になりますか? (3)職場によっては最終学歴の証明書の提出をしますが、高校の卒業証明書を要求される場合はありますか? あくまで架空の話ですので止めた方がいいなどの感情論は抜きにさせてください。

  • 学歴詐称について質問があります。

    学歴詐称について質問があります。 私は現在25歳、就職活動中です。 私は大学を卒業するまでに7年かかりました。(パニック障害により3年間休学) パニック障害であった過去(自殺未遂や睡眠薬の過剰服用などの暗い過去)を隠したいので、高校卒業後は七年間アルバイトをしていたことにしたいと考えています。私が志望している会社には「高卒のみ採用」「大卒は採用しない」「大卒と高卒で給与体系が異なる」などという条件はありません。学歴不問で、卒業証明なども必要ないとのことです。 質問をまとめます。 (1)過去に大卒であることを隠し、高卒枠で採用された公務員が処分を受けた例はありますが、私の場合は一般企業で あり、学歴ごとの採用枠もありません。この場合は何か問題になるのでしょうか? (2)私がうっかりボロを出さない限り学歴詐称がバレることはないと考えています。もしバレるとしたらどんなケース が考えられるのでしょうか? 最後までご覧くださいましてありがとうございます。どちらかだけでも結構ですので回答していただければ幸いです。  

  • 学歴詐称・・・・

    先日、学歴詐称(高校中退を卒業)で履歴書を提出して合格しました。入社の際に卒業証書のコピーを提出しなくてはならなく、(入社案内きいてみたら求人と勤務時間、採用人数給料等が違ったのもあります)ので、お断りの電話をしたところ、もう契約書にハンをおしたしダメみたいなことを言われて、折り返し電話すると言ったきり電話もきません。軽い気持ちで学歴詐称した私が1番悪いんですが、もし採用取消してくれなかったら、入社する前であれば、学歴詐称してたことを伝えた方がいいですかね??入社は4月1日なので、入社する前であれば、問題にはならないでしょうか??

  • 学歴詐称について質問があります!!!

    学歴詐称について質問があります!!! 時々学歴詐称の話題がでてきます この間の 市職員が大卒を高卒以下と詐称した件では (高卒以下の募集に大卒者が学歴を隠してしょくを得ていた) なぜばれたのでしょうか? どうやってしらべたのでしょうか? また 逆に高卒を大卒と詐称する場合 (公職や企業の採用試験の際に) 証明書類を用意できる場合において ばれることはあるのでしょうか? どうやってしらべるのでしょうか? 正しいことではありませんが よろしくおねがいします

  • 学歴詐称について。

     過去に似たような質問はたくさんありましたが・・・。 学歴詐称についてちょっとお聞きしたにですが・・・。   たとえば、履歴書に  H14年3月 ーー高校卒業  と記入したとします。 でも、年金手帳には、  初めて上記被保険者となった日 H13年3月1日 となっていたら、この矛盾に会社側は気づくでしょうか?  前に知り合いに聞いたら、生年月日は確認するけど、被保険者になった日付までいちいち確認しないと言っていた人がいるのですが、企業によって違うとは思うのですが、一般的にどうなんでしょうか?  社会保険なんかの担当者の方は履歴書と年金手帳を見比べる事をするのでしょうか??  あと、採用してしばらくしてから、学歴詐称なんかがばれる事があるみたいですが、入社してすぐばれるのはわかるのですが、なぜ何ヶ月もたってから、ばれてしまうんでしょうか???  友達が高校中退で、ある企業に入社したかったのですが、求人欄の資格に高卒以上と書いてあったので中退だけど面接して欲しいと電話で問い合わせしたところ、高卒じゃないとダメだといわれたみたいで、悪いとはわかっているけど、高卒で履歴書書いてしまおうかと考えているようです。   

  • 学歴詐称をしてしまいました。

    20代前半、女です。 私は高校を中退しているのですが、18の時にアルバイトの面接で高校卒業だと偽ってしまいました。 そのアルバイトは数年続け、次のアルバイトでも同じように嘘をつきました。 どちらも応募資格に高卒以上という記載はなく、最初のアルバイトでは高校中退の人が働いていたこともありました。 最初から嘘なんてつかなければ良かったと、とても後悔しています。 今は、また別の職場で働いているのですが この職場は知人の紹介で成り行きで面接を受けました。 面接を受ける前に、知人には高校中退の事を話しましたが、高卒ってことにしといてと言われ、今までのように嘘をつきました。 しかし採用された後で、応募資格が高卒以上だったこと、正社員としての採用であることを知りました。 その時点では入社前だったので辞退すれば良かったのですが、結局何も言い出せないまま働き始めもうすぐ半年になります。 学歴詐称について本当に安易に考えていました。もう二度としません。 今の職場は辞めようと思っています。 次はアルバイトでも何でもいいので、 学歴については正直に面接を受けようと思っていますが、 今まで学歴詐称をしていたということも、自ら正直に話すべきでしょうか。 今の職場の応募資格などを調べられなければ、学歴詐称をしていたということは分からないと思うのですが、そういった事は調べるものなのでしょうか。 もし、学歴詐称していたことを言わずに面接を受け、気付かれずに採用されたとしても、それは詐欺などになってしまいますか? こんな質問をして申し訳ありません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • せっかくの内定、でも学歴詐称がばれそう?

    せっかく希望の会社から内定をもらったのに入社書類で卒業証明書の提出を求められ、 学歴詐称がばれそう?(5流大卒→1流大卒)でもどうしても入社したいのですが何かいい案 はないでしょうか?

  • バイトの学歴詐称、バレてしまう事はありますか?

    来週からバイトを始めるのですが、そのバイトの面接の時に学歴を詐称した履歴書を提出しました。 最終学歴は高校中退(中卒?)なのですが、高校卒業と書きました。 面接してからすぐに採用されて来週から働く事が決まったのですが、今更履歴書を偽った事を後悔しています…。 年末までの短期アルバイトですが、履歴書を偽ってることがバレてしまう事はあるのでしょうか? 仕事自体は経験がある仕事なので、学歴よりそこを見て採用されたのかな?と思うのですが…来週バイト先に行った時の事を考えると怖くなってしまい、後悔しています。 また、何かの罪に問われる事はあるのですか?学歴詐称の事について検索してみたりしましたが、学歴詐称は犯罪にはならない、そもそもそんな法律なんて無いと言うのを見かければ、詐欺罪として罪になる事があるとどっちなのかよくわからなくて…。

  • 学歴詐称してしまいました・・・

    つい先日、アルバイトの面接で学歴詐称をしてしまいました。 私は今現在通信制の高校に通っているのですが、現在5年目なります。 単位もあまり取れていません。 このままではいけないと思い、昨年から学業に専念しているのですが、高校に5年も通っているというのがとても恥ずかしく、履歴書に去年高校に入学したと書いてしまいました。 そのあと、採用をいただいてつい先日初出勤だったのですが、そのバイト先に中学校時代の同級生が勤めていました。 その同級生も私が高校に通っているということは知っていて、まだ高校通ってるの?と同級生に聞かれた際に一度中退して去年入りなおしたと嘘をついてしまいました・・・ その同級生は私の友人と連絡を取っているらしくて、そのうち私が学歴詐称をしたということがそのうちバレてしまうのではないかと思っています。 今まで遊びほうけていたことをとても後悔しています・・・・ いったいどうすればいいのかわからないです。 学歴詐称がばれてしまう前にアルバイトを辞めてしまうべきでしょうか・・・ ばれる前にやはり辞めるべきなのでは?と私は思っています・・・ それかばれるのをおそれながらこのまま続けていくか・・・ 私はどうすればいいのでしょう。 拙い文章で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう