• 締切済み

犬の行動

お世話になります。 我が家のラブラドール雌二歳は時々 首や体をブルブルと振るわせますが何のサインでしょうか? よその犬もブルブル行動しけど

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#55121
noname#55121
回答No.2

緊張の緩和、気分転換と聞きました。 例えば、前から知らないわんちゃんがきて、一瞬緊張したとか、 いたずらして、「こらっ」なんて言われてびくっとした直後にぶるぶるするとか、 寝ていて、目が覚めて伸びをした後とか。

smasaki
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yuna_po
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

緊張を解いたり、恐怖や寂しさを感じた時などにする行為だそうです。

smasaki
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 犬は遠くの犬が雌か雄かをどう見分けるのか。

    我が家の愛犬は雄ですが、よその雄犬を見つけると、猛然と吠えまくるのに、雌には尻尾を振って愛想よくします。良く見ると、50m先の距離で、そういう行動を取るのですが、よその犬が雄か、雌かをどうやって見分けているのですか。いくら、犬は鼻がいいと言っても、50m先の犬のフェロモンまでは効きわけられないと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬の行動

    我が家の犬(猟犬のミックス)の行動についてご相談です。 雌の親子二匹飼っているのですが 親子共々ペット様の毛布が大好きなのに、親犬は自分の毛布をペット様の飲み水の器の中に被せる様にして入れます(*_*) 濡れてるから、外に干してたら、娘犬の毛布まで取って同じ様に入れてしまいます。 やったら怒られるのは理解してるので 見つかりそうになると、怯えるのに同じ事を何回もします(*_*) どなたか同じ経験をされた方or良いアドバイスがございましたら 宜しくお願い致します。 m(__)m

    • 締切済み
  • 犬の謎の行動?

    我が家には、14歳になるビーグル犬がいます。 昔から私が仰向けに寝そべり、ブーッと口を吹くと、私の口を自分の首で押さえつける?ような行動をします。 庭に出してあげた時も、虫や気になる場所を見つけると、体全体を擦り付けるような行動をします。 この行動は一体なんなのでしょう? みなさんのお家のワンちゃんも同じような事をしますか??

    • 締切済み
  • 犬の行動

    施設から3歳の犬をアダプトして3週間、お互いがお互いを理解し始め、とても可愛いです。 困った質問ではないのですが・・・・・・ うちの犬はとても甘えん坊で、犬が喜んでる時などに私がかがむとよく頭から体を私になすりつけ、挙句の果てには頭を地面につけて(尻上がり状態ですね!)、変な格好をします。そして腰を無理やり下に押してやるとコロンっ!と横に寝転がります。 この行動にはどういう意味があるのでしょうか?? 時々、ソファーやベッドの側面にも体を擦り付けてる時があります。(その時は尻上がりポーズはしませんが・・・) 横に寝転がった時に撫でてやると本当に気持ちよさそうに大人しくしてます。 子犬からではなく、既に成犬になってる犬を飼うのは初めてだし、この犬の以前の飼い主とどのような生活をしていたのかわからないので、ちょっと気になりました。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動の意味

    我が家の犬は、私が仰向けに寝ていると、首の所にお尻を持ってきて寝ます。 何か意味があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が犬を守る?

    夫婦で♂♀2匹の小型犬を飼っています。 家族を犬の群れとすると 順位は 私→夫→雄犬→雌犬 です 2匹は とても仲が良く 飼い主に逆らったりする ことも ないですが 来客が訪ねてきたり 外でよその犬にあったりすると 雌が吠えて近づこうとすると 雄が身体でブロックし まさに 「おまえは ひっこんでろ!!」って感じで 自分が向かって行こうとします これは 人間の順位が上と認識していないのでしょうか? それとも犬も強い者が弱い者を守るっていうか 3番目が4番目の順位の者を守ったりするんですか? 詳しい方 教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬の行動について

    今年で8歳になる、紀州犬寄りの雑種を飼っています。 本当に恥ずかしい話ですが、私も犬も子供の頃ついかまいたくて、 たべかけの骨やおやつを「頂戴」といって受け取って返すのをじらしたり、耳をくすぐってたべるじゃまをしたり (今振り返っても酷いことしてますね...)してたことがあります。 最悪なことに家族中が時々やっていました・・・・(U_U:) そんなこんなの過去のせいか、(本能もあるとは思いますが)今はごはんが絡むと豹変します。 うなったり、怒ったり、家族を噛んだりは90パーセント以上の確率でこのご飯が原因です。 (例えばジャーキーを目の前に持って行ってあげます。が、犬がくわえそこない慌てる。 おやつをあげる手は微動だにしてないのに慌てた弾みにテンぱるのか、 いきなり鼻をシワシワにしてうなりだし手ごとガブリと食べようとする。 すぐにハッとして反省する日もありますが、 ひどい時にはガブリといきそうになったのを「コラ!」と叱ったらまたうなり返してくる) エサを渡したら「自分の物だ!」と言わんばかりにエサをくわえてぶんぶん首を振ります。 現在この行動にはムッと顔をしかめるくらいで一応ほっといてますが、「自分が偉いと思っているからする行動」なのでしょうか? でしたらやはり注意するべき? エサのくわえ方はゆっくりアムッと食べるよう指導し、興奮してなければだいぶん出来るようになりました。 ですがくわえた後はすぐにぶるぶるっと首を振ります。 また感情の起伏が激しいのや、ご飯で悪い興奮をすると呻ったり噛むのは紀州犬の気が荒い、といった特性だからでしょうか? 年齢もありもう遅いかもしれませんが愛情をより理解してほしくて、誉める叱る、をオーバーにやったりしています。 ◎首振り行動の意味、 ◎その行動への対応方法 その他しつけについても何か良いアドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の問題行動について

    庭先で飼っている6歳になるオスのラブラドールなんですが、ここ一週間程前から犬小屋や塀を、昼夜問わずにガリガリと引っかいて困っています。 大きな音を立ててご近所迷惑になるので、家の中に入れてみても同じです。 昨日は、朝までガリガリとやり続けていて、ホトホト困っています。 今までこのような問題行動を起こす事が無かったので、一体何が原因なのかわかりません。散歩も毎日しており、運動も普段以上にたっぷりとさせても ダメなんです。。 犬の問題行動について詳しくご存知の方、ご意見おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬のこの行動は?

    我が家に来る野良犬の行動です。”しろちゃん”と呼ぶところーんとおなかをだすのはわかるのですが、そのあとねっころがったまま耳のうしろあたりから目のあたりにかけて両手で涙でも拭くようにこするのです。 ちょっと説明が下手ですが、この犬の行動ってどういう意味があるのでしょうか?おわかりのかた教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜の散歩について

    夜、早く暗くなりますね。夕方の犬の散歩早く暗くなってしまうので、大変ですよね?犬にライトをつけてる人が多いですが、どのようなライトをつけていらっしゃいますか?我が家の犬は大型犬(ラブラドール ボールを投げると思い切り走りまわったり、芝生等の上でコロコロしたりするので、小さなライトだとすぐになくなってしまったり、消えてしまったりします。無くなったり、しないような良いライトをお持ちの方、またこんなのがありますよって言うものがあったら、是非教えてください。先日、同じ犬種で首に青色の首輪のようなものをしていた(もちろん光っていました)犬をみました。これはなんという名前でしょうか?合わせてご回答お願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう