• 締切済み

犬の謎の行動?

我が家には、14歳になるビーグル犬がいます。 昔から私が仰向けに寝そべり、ブーッと口を吹くと、私の口を自分の首で押さえつける?ような行動をします。 庭に出してあげた時も、虫や気になる場所を見つけると、体全体を擦り付けるような行動をします。 この行動は一体なんなのでしょう? みなさんのお家のワンちゃんも同じような事をしますか??

みんなの回答

  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.2

ニオイつけ行動ですね。 意味は大きくふたつあります。 1)自らのニオイを消すため 2)好きなニオイを身体につけるため 犬には自分のニオイがあります。 当然ながらこのニオイは獲物からも感知されますので、このニオイを消そうとするのが1)の意味です。 ウサギ狩りに使役されてきたビーグルらしい行動だと思いますよ^^ 2)は人間で言うならオーデコロンですね。 大好きな香りがあった場合、その香りを身体につけようとします。 色々な香りが対象になりますが、よく聞く代表格はミミズの死骸でしょうか。 これなんて散歩中に発見すると、大喜びで身体をこすりつけます。 この行為そのものに軽いストレス発散の意味もあるようです。 いずれにせよ充足感があるみたいですね。 全部の犬がするわけではないと思いますが、おおよそ野性的な部分を持っているワンコや、猟犬として使役されてきた犬種はニオイつけ行動をする傾向が強いと感じます。

ohagi0915
質問者

お礼

なるほど!庭でスリスリすることはストレス発散でもあるのですね! 外飼いではなく室内で普段はケージに入れてありますので、やっぱりストレスが溜まるのでしょうね… ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>庭に出してあげた時も、虫や気になる場所を見つけると、体全体を擦り付けるような行動をします。 たぶん匂い(犬のおしっことか虫)を体にすりつけて匂いのもとから身を守ろうとしているのか違うのか。そんな事をどこかで知りました。 >昔から私が仰向けに寝そべり、ブーッと口を吹くと、私の口を自分の首で押さえつける?ような行動をします。 これはわかりませんが、うちの子はマウスツーマウスです。風とか吹いてきた時は風を食べようとしていました。がぅがぅ~~と。 のどの所の皮膚がかゆいとか?独特の癖なのでしょうか。 暇そうな時たまに首を腕とかベッドの縁とかに乗っけて、相談者の場合と似た様な状況になるときがあります。気管がちょっと細いと言われた事がある子です。

ohagi0915
質問者

お礼

首で押さえる行動はやはり謎ですね… なんにせよ気になる場所をスリスリする行動の謎がわかり安心しました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬が遊ばない?

    ビーグル犬(メス)で2歳になります。 わが家に来たときはもう家中走り回っていたんです。散歩のとき、たまたま所の公園に連れて行ったとき他のワンちゃんとこれでもかというくらい飼い主たちの周りで走り回っていました。それからというものその公園に連れて行きいろんなワンちゃんと思う存分遊ばせてました ワンちゃんたちも思いっきり遊んで、走って満足げな顔をしていますが 最近うちの犬がかけっこしなくなったんです。かけっこしても3週くらい走ったら”休憩”して・・・。それを見ていた他の飼い主さんたちが「ビーグルちゃん、最近大人しくなったね。どうしたの?」とまで心配して・・・。でも近寄ってきてくれるワンちゃんには、おなかを見せて愛想を振ります。そのワンちゃんが「遊ぼう」とうちの犬に体当たりするとそのワンちゃんに合わせて遊ぶんです。そのやり取りを見ている人たちはみな「ビーグルちゃん、フレンドリーだね。」と言ってくれて。 以前のようにクタクタになるまで走り回ることはありません。 やはり2歳になると落ち着くものでしょうか? 今はまだ本人?が公園に行きたがるので連れて行ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動

    お世話になります。 我が家のラブラドール雌二歳は時々 首や体をブルブルと振るわせますが何のサインでしょうか? よその犬もブルブル行動しけど

    • 締切済み
  • キス中に犬が口を舐めてきます。これってどういう行動??

    彼氏の家でキスをする時、必ずといっていい程彼のペットのワンちゃんが一緒にキスをしてきます(汗)つまり、二人と一匹でキスをしている状態です・・・・。ダメといっても必ずやろうとします・・。もともと口を舐めるのが大好きなワンちゃんなのですが。これって、愛情表現なのですかね?それとも嫉妬しているのですかね。ちなみに、そのワンちゃんとは一応、仲良し☆だとは思います。会うと駆け寄ってきてくれるし、服従のポーズ?(自分からお腹を出して、撫でて欲しそうにします 彼氏曰く、多分覚えてくれてるとの事です。もう1匹ワンちゃんがいますが、そちらの子はあまりしてきません(とはいっても、してくる時もあります・・・。)これってみなさん、どういう行動だと思いますか?とてもきになったので、投稿してみました。深刻な問題ではないので、お暇な時にでも回答して下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を庭から家へ入れるとき。

    現在5ヶ月半のコーギー、♀を飼ってます。 今は室内で飼ってますが、 「今年の秋頃から、日中だけ庭に出そうか」と、主人と話し合ってます。 お庭で日中遊んだ犬を室内へ入れるとき、皆さんはワンちゃんを どのように手入れしてますか? 教えてください。 私は迷ってます。 と言いますのは、我が家の庭は水はけが悪く、いつも湿っぽいのです。 今までも何度もお庭で遊ばせた事があるのですが、 犬は穴掘りをするので、湿り気のある土が体全体につき、 真っ黒になります。 その後室内に入れようと思うと、お風呂場で一度体を洗ってから ではないと、とても無理なほどなのです。 私が一人の時などは、とてもそこまでは無理です。 (犬も重くなり、娘の世話もあるので毎日の事と考えると、 不安です) それを主人に話すと「じゃあ、砂利をひこう」と言われました。 でも過去ログを見ましたが、砂利は犬の肉球に良くないそうですね。 何か良い方法があれば・・・、と考えてます。 アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 離れた場所につながれた犬は何をしていますか?

    なにやらワンワンと鳴き声がするので部屋から外を見てみると、 お隣さんが犬を庭ではなく、家から離れた場所につないでいるのですが これは何か意味があるのですか? 犬はひたすら鳴いています。 ご主人様の家のほうを寂しそうにずっと見ています。 しばらくすると落ち着いて静かになりました。 そのうち、疲れて寝ていました。 しばらくして、また鳴いていました。 ワン!ワン!、ずっと鳴いています。 雨が降ってきてますます鳴いています。

    • 締切済み
  • この虫の大群の行動(現象)は何ですか。

    木の下や・家の池の上などに虫が大群になって同じ箇所をブンブン飛んでいるのをこの時期見かけます。 夕方買い物などで歩いていると、うっかりその大群の中に会い、あちこちであるので避けて歩くのが大変です。 これは虫の何の行動なんでしょうか? あちこちで見かけますが皆同じ種類の虫ですか? 名前は何でしょう? 昔からの疑問でした。

  • 犬の行動

    今年7歳になるラブラドールレトリバー♀を室内で飼っています。 犬の行動が今までに見たことのない行動だったので、知恵をお借りしたいと思います。 先日、初めて犬をペットホテルに預け、一週間ほど家族で旅行に出かけました。迎えに行った時は特に変わった様子はなかったのですが、夜寝静まったころに突然吠えだしました。吠えることは昔もあったのですが、今回は今までと様子が違っており、まず小屋の中で食べた物を吐き、次に誰もいない部屋へと走っていき、家族が近付くと唸り始めました。一定の間合いを詰めると吠え、距離を置くとまた唸りに戻るの繰り返しでした。また口からもヨダレが垂れており、まるで正気を失い、家族を部外者として認識しているようでした。しばらく時間が経つと、キョトンとした顔でしっぽを振って戻ってきて、何事もなかったかのように寝始めました。 翌日には戻ったかと思ったら、今度は家族(母)の部屋へ行き、荷物の入ったカバンをガリガリと引っ掻き始めたのです。注意をするとやめるのですが、時間が経つと誰もいないのを見計らってまたガリガリとやり始めます。 今回初めて長期的に家族と離れ、また違う場所で寝泊まりしていたので、夜中の行動は「寝ぼけていたのではないか」、引っ掻きは「かまって欲しいサイン」という結論を出しましたが、初めて見る行動だっただけに心配です。 長文になりましたが、回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 謎の虫

    最近、庭のツツジの蜜を吸いに謎の虫が来るのですが、 いったいこれが何なのかわからないのでわかる方お教えください。 その特徴は、 体長は3センチ前後。 体の形はエビをのばした感じで、尻尾の先もエビのように扇形に広がっており、体全体が毛でおおわれている。 胴体部分の毛は緑色をしており尻尾の部分は黄色。 触覚があり、口(たぶん)は蝶と同じでくるくると巻いています。 羽は(おそらく)透明で、高速で羽ばたいているため、ほとんど見えないです。(蜂のような羽か?) はじめて見たときはハチドリの一種かと思ったのですが、触角らしきものが見え、よく見ると足も6本あるようなので昆虫だと思われるのですが。ちなみに住んでいるのは近畿地方です。

  • 犬が自分のおしっこを舐めた後の変な行動?

    こんにちは。 家の愛犬(ミニチュアダックス)が、おしっこをする時に後ろ足に付いてしまう時があります。 その後の行動なのですが、足に付いたおしっこを舐め口元をガクガクさせます。 少し分かりにくいと思いますが、人間でいうなら早口で「アワワワワ・・」と言ってるような口の動きです。 おそらく異常があるとかではないと思いますが、このような行動をするワンちゃんをみた方いらっしゃいますか? ちなみに、この時「なんじゃー、この味はー!!」と思っている気がして笑えてしまいます(*^∇^*)

    • ベストアンサー
  • 首を伸ばすのが好きみたいですが、これって普通ですか?

    我が家の愛犬(M.シュナウザー・♂・2歳)は、 うつぶせになった状態でも、 仰向けになった状態でも首をうんと伸ばすのが好きみたいです。 例えば、 階段の一番下(床)に寝そべっていても首は1段上に乗せていたり、 壁に向かって顎をくっつけていたりまるでヨガのポーズのようです。 また寝床で仰向けに寝ている時でも、 ペット用のベッドの縁から頭を投げ出しイナバウアーの様に沿っていたりします。 それはいくらなんでもキツくないか!? という体勢でも平気で寝ているので、問題ないのかなぁとは思うんですが… これはうちの犬のクセなのか、犬全般に見られることなのか不思議なので、 皆さんのお家のワンちゃんの話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 【mfj-6980cdw】の問題で、cc4が起動しているにも関わらず画面が表示されません。
  • Windows11で使用している【mfj-6980cdw】のcc4が起動しているにもかかわらず、画面が表示されません。
  • 【mfj-6980cdw】のcc4が起動しているけれども、画面が表示されないトラブルが発生しています。
回答を見る