• 締切済み

父のパソコンがウィルスに犯されている場合僕のパソコンも危険でしょうか?

いつもお世話になっています。 モデム等のインターネットに関するものは全部父のパソコンについていて、そこからランケーブルでつないで、離れた僕の部屋のパソコンにもつないでます。 父のパソコンはウィルスに犯され絶望的で今は放置状態です。僕のパソコンはセキュリティ等ついていて、ウィルスチェック等をおこなっていますが、ウィルスにやられている父のパソコンと繋がってしまっているので、事実上僕のパソコンもやばいですか? それとも、父のパソコンとは関係なく大丈夫ですかね? 父のパソコンの電源が入ることはほとんどないです。 たまに父がエロdvdを見てる程度です。 文がめちゃくちゃですみません。 簡単にいいますと僕と父のパソコンはインターネットに繋がっていて 父のパソコンはウイルスにやられています。僕のパソコンはよくウイルスなどなどのチェックしています。それでも父のパソコンと繋がっているのでやばいですか?という質問です。m(__)m よろしくお願いします。

noname#56710

みんなの回答

回答No.4

追記ですが、ウイルス対策ソフトを導入していてもそれを過信してはいけません。ウイルスを検出できないケースもあります。ですので、必ず感染したPCをネットワークから遮断、およびウイルスの駆除を行いましょう。

質問者

お礼

遮断します。ありがとうございます!

回答No.3

種類にはよりますが、あなたのPCだけでなく世界中のユーザーに感染したPCからウイルスがばら撒かれる可能性があります。そうなりますと、その持ち主は加害者になりかねません。感染したPCをリカバリーすることを強くおすすめします。分からない場合はメーカーもしくは電気店にてご相談ください。おすすめはしませんが、もし放置される場合、感染したPCから必ずLANケーブルを外し、完全にネットワークから遮断してください。

• hou777
回答No.2

ウイルスソフトやファイアーウォールがしっかりと設定され、共有設定等を一切していないのなら一応安全とはいえると思いますが、すぐそばにウイルスに犯され、またウイルスの発信源となるPCがある以上、通常のPCよりは危険性は高いといえると思います。 それよりも、父君のPCが発信源となり第三者のPCに悪影響を及ぼす可能性もありますから早急にリカバリをかけるか、ネット環境から完全に隔離するべきです。 これは駆動時間の問題ではありません。 ウイルスに犯された父君のPCを起動することは、ブレーキの壊れた車で公道を走るようなものだという認識を持ってください。

質問者

お礼

ホントそうですよね!うちの父君はなんでもかんでも取っとく性格でして壊れたギター、腐ったラッパ、ウイルスのパソコン、なんでも取っとくんです。本当に迷惑な人です。

• Nega_tive
回答No.1

ウイルスチェックをやっているのでしょ? 警告がでないのなら問題ないのでは? それより、親父のPCをどねんかしろよ・・・^^; あなたの心配事も解消されるはず。

質問者

お礼

まったくその通りですね!うちの父は壊れたもの、使わないもの、全部捨てないで取っとく性格でして、以前僕が父のパソコンを捨てようとしたらもの凄く激怒されました。使えないくせして。 ご回答ありがとうございます。