2年放置のウイルスパソコンが復活!対策は?

このQ&Aのポイント
  • 2年放置していたパソコンにウイルスが入ってしまいました。ウイルス対策ソフトも入っておらず、service packの更新もしていませんでした。ネット接続するにはlanケーブルを使用しているため、他のパソコンにもウイルスが移る可能性がありますか?
  • ウイルスが入った2年放置のパソコンを復活させるためには、ウイルス対策ソフトのインストールやservice packの更新が必要です。lanケーブルを使用してネットに接続する場合は、他のパソコンにもウイルスが移る可能性があるため注意が必要です。
  • 2年間放置していたパソコンにウイルスが入ってしまった場合、ウイルス対策ソフトのインストールとservice packの更新が必要です。lanケーブルを使用してネットに接続する場合は、他のパソコンにウイルスが移る可能性があるため、別のlanケーブルを使用することを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスパソコン 復活

2年くらい放置してたパソコンに今日電源をつけたらウイルスが入っているようでした。 ちなみにウイルス対策ソフトは何も入っていませんでした。 2年も放置してたのでservice packも更新してませんでした… これはやばいなと思いmicrosoft security essentialとwinsowsもwindows updateからservice pack3にしようと思いましたが、ネット接続しなければできないようでした。 今、家には一つのlanケーブルから2台に接続できるlanケーブルがあってそのlanケーブルで繋いでるパソコンが2台あります。 このlanケーブルでネットに接続した場合他のパソコンにもウイルスが移る可能性があると思ったので 今日もうひとつlanケーブルを買ってきました。 この買ってきたlanケーブルでネットに同じルーターで接続した場合は他のパソコンにウイルスが入ったりしないのでしょうか? osはxpです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.2

http://security.hikaq.com/qa/qa8.html http://q.hatena.ne.jp/1126699116 のような事例もありますが、当該ぱそこんの稼働時に他のパソコンからケーブルを抜いていればウィルスは入り込んだりしません。 ただ、ウィルスの種類にもよりますが、インターネットを含めたほかのネットワークに接続すると、ウィルスをバラ蒔くことにもつながりかねませんので、ウィルス感染がはっきりしているのなら、さっさと再セットアップした方がいいと思います。意外とトータルの時間も短いと思いますよ。

jelena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 セットアップしてみます。

その他の回答 (3)

• rebind
回答No.4

>この買ってきたlanケーブルでネットに同じルーターで接続した場合は他のパソコンにウイルスが入ったりしないのでしょうか? そちらの環境で実際に起きるかどうかはわかりませんが、可能性有り無しで言ったら有ります。

jelena
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 そうですか… 今、家にパソコンが2台あって普通に使えてるので、そこまでのリスクを考えてまで復活させる気も無くなってきました…

• te2kun
回答No.3

心配なら、ウイルスが入っているPCをネットワークに接続しているときには、片方のPCをシャットダウンなり、LANケーブルをぬいておけばネットワークに接続されておりませんから、片方のPCに感染する可能性はありません どちらもネットワークに接続しても、Windows Updateを最新にしたり、セキュリティーソフトを有効にしておくと言うごく当たり前のことをしているだけでも、ウイルスに感染していない方のPCがウイルスに感染する可能性は低くなります。 SP3なら、ネットワークインストールのものをダウンロードしてくれば、インターネットに接続する必要はありません。 ただし、SP3にしてからのWindows Updateなどを行う場合には、インターネットに接続する必要はあります。

jelena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 リカバリしてみたいと思います。

• ekayim
回答No.1

>2年くらい放置してたパソコンに今日電源をつけたらウイルスが入っているようでした。 電源も入れていないのにウィルスが進入するとは考えられませんが、どの様な状況でしょうか? リカバリディスクがあればメーカ出荷状態に戻りますが試してみたら。

jelena
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!! そうですね。 リカバリしてみたいと思います。