2年放置のウイルスパソコンが復活!対策は?

このQ&Aのポイント
  • 2年放置していたパソコンにウイルスが入ってしまいました。ウイルス対策ソフトも入っておらず、service packの更新もしていませんでした。ネット接続するにはlanケーブルを使用しているため、他のパソコンにもウイルスが移る可能性がありますか?
  • ウイルスが入った2年放置のパソコンを復活させるためには、ウイルス対策ソフトのインストールやservice packの更新が必要です。lanケーブルを使用してネットに接続する場合は、他のパソコンにもウイルスが移る可能性があるため注意が必要です。
  • 2年間放置していたパソコンにウイルスが入ってしまった場合、ウイルス対策ソフトのインストールとservice packの更新が必要です。lanケーブルを使用してネットに接続する場合は、他のパソコンにウイルスが移る可能性があるため、別のlanケーブルを使用することを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスパソコン 復活

2年くらい放置してたパソコンに今日電源をつけたらウイルスが入っているようでした。 ちなみにウイルス対策ソフトは何も入っていませんでした。 2年も放置してたのでservice packも更新してませんでした… これはやばいなと思いmicrosoft security essentialとwinsowsもwindows updateからservice pack3にしようと思いましたが、ネット接続しなければできないようでした。 今、家には一つのlanケーブルから2台に接続できるlanケーブルがあってそのlanケーブルで繋いでるパソコンが2台あります。 このlanケーブルでネットに接続した場合他のパソコンにもウイルスが移る可能性があると思ったので 今日もうひとつlanケーブルを買ってきました。 この買ってきたlanケーブルでネットに同じルーターで接続した場合は他のパソコンにウイルスが入ったりしないのでしょうか? osはxpです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.2

http://security.hikaq.com/qa/qa8.html http://q.hatena.ne.jp/1126699116 のような事例もありますが、当該ぱそこんの稼働時に他のパソコンからケーブルを抜いていればウィルスは入り込んだりしません。 ただ、ウィルスの種類にもよりますが、インターネットを含めたほかのネットワークに接続すると、ウィルスをバラ蒔くことにもつながりかねませんので、ウィルス感染がはっきりしているのなら、さっさと再セットアップした方がいいと思います。意外とトータルの時間も短いと思いますよ。

jelena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 セットアップしてみます。

その他の回答 (3)

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.4

>この買ってきたlanケーブルでネットに同じルーターで接続した場合は他のパソコンにウイルスが入ったりしないのでしょうか? そちらの環境で実際に起きるかどうかはわかりませんが、可能性有り無しで言ったら有ります。

jelena
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 そうですか… 今、家にパソコンが2台あって普通に使えてるので、そこまでのリスクを考えてまで復活させる気も無くなってきました…

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

心配なら、ウイルスが入っているPCをネットワークに接続しているときには、片方のPCをシャットダウンなり、LANケーブルをぬいておけばネットワークに接続されておりませんから、片方のPCに感染する可能性はありません どちらもネットワークに接続しても、Windows Updateを最新にしたり、セキュリティーソフトを有効にしておくと言うごく当たり前のことをしているだけでも、ウイルスに感染していない方のPCがウイルスに感染する可能性は低くなります。 SP3なら、ネットワークインストールのものをダウンロードしてくれば、インターネットに接続する必要はありません。 ただし、SP3にしてからのWindows Updateなどを行う場合には、インターネットに接続する必要はあります。

jelena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 リカバリしてみたいと思います。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

>2年くらい放置してたパソコンに今日電源をつけたらウイルスが入っているようでした。 電源も入れていないのにウィルスが進入するとは考えられませんが、どの様な状況でしょうか? リカバリディスクがあればメーカ出荷状態に戻りますが試してみたら。

jelena
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!! そうですね。 リカバリしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • LANケーブルやルーターにウィルス感染ってあるのでしょうか??

    LANケーブルやルーターにウィルス感染ってあるのでしょうか?? あまりパソコンに詳しくないため、全く的外れな 質問ならすみません。ただ、よく分からなく困っていますす。 1戸建ての家に住んでおり、今、インターネットは ルーターとLANケーブルを繋いで接続しております。 2,3日前から(おそらくアップデータをしたころから) ネットの接続の調子がおかしく ルーターのランプも4個中2個しか付いていなかったため コンセントごと抜いて見たら、接続出来るようになりました。 それから数時間後、ネットをしていると、全く ネットが接続できなくなってしまったのです。 ルーターのランプはついていました。 パソコンがおかしいのではないかと思い、修理に 出したところ、もともと調子がいいパソコンでは なかったのですが、システムの一部が壊れているとの ことでした。(ウィルス感染かまでは分かりませんでしたが) パソコン自体が悪かったのか・・・と思っていたところ、 今日は父親のパソコンでネットをしていたのですが、 また、最初は繋がらないのです。 同じ症状にならなければいいのですが・・・と 思っているすが、そこで、ルーターやLANケーブルが ウィルスに侵されているために、パソコンに ウィルス感染してしまうことはあるのでしょうか? 念のため、ウィルスソフトは、入れております。 分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • LANとウイルス対策

    仕事場でパソコン3台とプリンタとスキャナをLAN接続しています。 通常はインターネットも他人からのデータのやり取りもないので ウイルス対策していません。 (この時点で危機管理がなってないといわれそうですが) さて、1台をネットに接続をすることになりました。 これにはウイルス対策し、LANからは外します。 たまにプリンタを使用するのでLANにつなぎ、 ネットは線を外します。 ネット中などにウイルスに感染していなければ LANにつないでも他の2台は感染しませんか?

  • ウィルスバスター2005について

    光ファイバーでインターネットをしています。 パソコンはケーブルでつないでいます。 「ウィルスバスター2005インターネットセキュリティー」を買いました。それから、もう一台パソコンを買い、そのパソコンでインターネットをしようと思い無線LANを買い、LANカードを差し込みました。そのパソコンにもウィルス対策をしたいのですが、もう一つ「ウィルスバスター2005インターネットセキュリティー」を買えばいいのでしょうか? または「2ユーザパック」を買わなければいけないのですか?ご回答お願いします。

  • パソコンウイルス

    一つのルーターに複数のパソコンを接続(有線・無線)している場合、一台のパソコンがウイルスに感染した場合に他のパソコンにも感染する可能性があるでしょうか。

  • パソコンのネット接続をとっさに遮断する方法

    Windows7,同8.1,同10の3台のパソコンを仕事で使っています(自営業)が、パソコンには詳しくないので、質問します。 昔は、「メールソフトにウイルスが入ったり乗っ取られたときは、とっさにネットへの接続ケーブルをパソコンから引き抜いてネット接続を遮断すればよい」と言われていました。 しかし、最近のパソコンでは、私は詳しくないですが、私のパソコンの場合、パソコンのLANケーブルを引き抜いても、無線でそのままネット接続が維持されてしまいます。 昔のように、「メールソフトにウイルスが入ったり乗っ取られたときは、とっさにネットへの接続ケーブルをパソコンから引き抜いてネット接続を遮断する」ことは、できないのでしうか?もしできるなら、その方法をお教えください。

  • ウィルス感染経路

    すいませんが、あまり詳しくないですのでお教え頂ければと思います。 現在2台のPCを使用しています。 ネット回線はADSLです。 それぞれのPCでネットを利用する時は ルーターからのLANケーブルを それぞれ外したりつけたりして、都度PCのLAN接続をしております。 ハブを使ってルーターと2台のPCが常時LANケーブルで繋がれて いるのではなく、ネットを繋ぐときだけ、それぞれLANケーブルを挿して 使う形です。 この場合、1台のPCにウィルスが感染した場合、もう1台のPCもその影響 で感染することは考えられるものでしょうか? 同じプロバイダーの回線でもし上記で感染する可能性があるのでしたら 2つのプロバイダー契約をして、2台それぞれが違うプロバイダーの回線を 使用してネットをすれば、2台のPC下で1方が感染しても1方は感染しない (ネットを繋ぐことでの)と考えてよろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ウィルス感染の危険性について教えてください

     こんにちは、教えてください バッファローのエアステーションを利用しています。 エアステーションに無線で2台有線で2台PCが接続されている状態。 無線LAN接続の1台にのみウィルス対策が施されていません。 他の3台は、ファイルの共有あり・ウィルスバスター利用。 この場合ウィルス対策していないPCが感染したら他の3台のパソコンに影響がおよぶのでしょうか? LAN接続の外付けハードディスクの購入も考えているため気になっています

  • ネットに接続できないパソコンのウイルス対策

    安全の点からネットに接続できない(していない)パソコンをウイルスの猛威から守るためにどのような方法があるかお教え頂きたく。  ネットに接続しない(していない)パソコンでUSBやその他の媒体からウイルスの侵入を阻止するため、フリーのウイルスソフトAVGを入れてチェックをしておりますが定義ファイルの更新が出来ないため新種のウイルスには対応が出来ないでいます。有料ソフトでも無料ソフトでも良いのですが対応の仕方をお教え頂きたく。パソコンは複数台あり、1台はネット接続はしてある。

  • USBケーブルからウィルス感染しますか?

    説明下手ですがよろしくお願いします。 パソコン3台(A,B,C)とネットワークプリンタ1台(D)があります。A,BとプリンタDはルーターのLANポートに繋がっていて、A,Bでファイルを共有したりそれぞれからプリンタDを使っています。家庭内LANというのでしょうか。 パソコンDはインターネットには接続しておらず、外部からCD-ROMなどの読込もせず、完全に独立しています。 そこで質問なのですが、この状態で、ネットワークプリンタDがLANに繋がったままで、パソコンCをプリンタDの空いているUSBポートにUSBケーブルで接続して印刷などを行うようにすると、もしLANの方がウィルスその他に感染した場合にパソコンCにもウィルスが感染してしまうことがあるのでしょうか? LANで繋がっていれば危険があるのはわかるのですが、LANにあるプリンタにUSBケーブルで接続したパソコンにまで感染するものなのかがわかりません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンがウィルスに感染したのですが

    友人から借りたメディアがウィルスに感染していたためそれを用いた私のパソコンがウィルスに感染してしまいました。 そのパソコンはOSを再セットアップする事にしたのですが、その時にクロスケーブルで繋げていた他のパソコンもウィルスに感染している可能性はあるのでしょうか? 繋げていたパソコンは電源を切っていましたが、ケーブルが繋がっており、電源が切れているにもかかわらずLanボートのちっちゃいランプはついていました。 電源が落ちていればウィルスは入らないでしょうか?