• ベストアンサー

ウィールス対策

友達に聞いたんですがパソコンの電源入れたままで少しの間 放置しておくとウィールスが入ってくるって言うんですが本当なんですか? まだ 使うのに毎回 電源おとしたら また 起動させるのに時間がかかるから そのままにしておく事が多いんです。 それと パソコンの中にはセキュリティーのソフトは入ってるらしいのですがパソコンは買って来たままで何もしていません。これは 働いてないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.2

うーーん ,meinさんの場合、この質問をする前にパソコンのことを少し勉強した方がいいかもしれません。 特に、インターネットとは何かとか、パソコンとは? という部分からです。 ちなみにウィルスには色々あって、スクリプト系やメールの添付ファイル系などあるのですが、それを説明する前提がmeinさんに必要かもしれませんね。 すくなくとも、アンチウィルス等が入っていて、ウィルス定義ファイルが更新されていれば問題ないでしょう。

mein
質問者

お礼

そうですね。 少しづつ勉強していきます

その他の回答 (5)

回答No.6

インターネットに接続されている状態ならばウイルスなどの危険もないとはいえません。可能性があることを意識して対策ソフトを動かしておくとよろしいかと思います。 パソコン購入時に入っているウイルス対策ソフトはパソコンを買ってきたままの状態ではセットアップすらされていない場合もよく見られます。一度はスタートメニューからそれらしいソフトを起動させたほうがいいかと思います。常時監視が有効になっていれば画面右下のタスクバーの中にアイコンが出ているでしょうからそこから確認してみてください。 また、パソコンについてくるウイルス対策ソフトはバージョンが古かったり機能が限定されていたりする可能性もありますのでできれば市販のものを購入することをお勧めします。また、導入後も常に最新の状態にアップデートするのをわすれないでください。

mein
質問者

お礼

回答有難うございました。

• SHJYOR
回答No.5

「電源を放置してるとウィルスが入ってくる」というのは表現は別にして、あながちウソではないですね。インターネットに繋がっていれば、ダイアルアップであろうが、常時接続であろうが、放置していようが、作業していようが、ウィルスに感染したり、不正アクセスを受けたりする危険性はゼロではありません。 セキュリティソフトが働いているかどうかなどは申し訳ないですがご質問の内容からでは判断できません。 #2や#4で言われているように概念的なものだけでもよいのでパソコンやインターネット、そしてウィルスについて勉強されてはいかがでしょうか。ウィルスとは何かを知らずにウィルス対策はやはりできないと思います。ネットワーク(インターネット)を知らなければ、セキュリティの方針も立てようがありません。 ちょっとだけがんばってみてください。分かってくると自然にすべきことが見えてきますよ。(と思う...)

mein
質問者

お礼

• 25GT-t
回答No.4

パソコンの前にいるから、いないからに限らず、ADSLなど常時接続の場合はパソコン使用中にもウイルスが入って来ることもあるし、不正アクセスを受ける場合もあります。メールから感染する場合もあるなどさまざまです。 PC購入時に付属のセキュリティソフトは、お試し版みたいなものでアップデート出来る使用期間が限られている場合がほとんどです。何もしていないなら動いてはいるけど最新のウイルスには対応出来ていないはずですよ。 また、まめにアップデートしないと最新のウイルスに対応出来ません。 ウイルスに感染した場合あなただけではなく他の人にも迷惑がかかる場合もあるのです。 ウイルスについてもっと勉強しましょうね。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/
mein
質問者

補足

シマンテックのセキュリティーが入ってるみたいなんですが機能してるんでしょうか?

• Singollo
回答No.3

『電源を入れたままにすると』ではなく、『インターネットにつないだままにすると』だと思います また、『ウィルスが入ってくる』ではなく、『不正アクセスを受けやすくなる』、『既に感染してしまっているウィルスがインターネット接続を利用して被害を拡大させやすくなる』でしょう プリインストールされたセキュリティソフトは、概ね常駐設定になっていますが、ウィルス定義ファイルの更新が遅れる(あるいは、セキュリティソフトに定められたライセンス期間を過ぎたのにライセンスの更新を怠っている)とソフトが機能していても感染する可能性はありますし、ウィルスによってはセキュリティソフトを無効化してしまう機能を持つものもありますので確実とは言えません まず、Norton、McAfee、Trendmicroなど、どこのセキュリティソフトがプリインストールされているのかを、説明書などで確認し、プログラムメニューなどからそのコンソールを起動して、ライセンスが切れていないか、ウィルス定義は最新のものに更新されているかを確認してみてください

mein
質問者

お礼

• kiri_kiri
回答No.1

こんにちは。 インターネット接続の方法は、ダイヤルアップですか? 電源入れたままに...と書いてあるので常時接続かな。 常時接続の場合、可能性はゼロではありませんが、注意が必要です。 (ウィルス対策用ソフトを常に最新にしておく必要があります) 又、ウィルスが入ってくるというのは、ウィルス付メールなどが感染したPCから送られてくる場合を言いますね。 ホームページを閲覧しているだけで感染するなどのウィルスも存在します。 いずれにしても、ウィルス対策は車の任意保険などと同じ考え方で、任意だけど入っておいたほうが良い。というのが今の常識でしょう。 あなたのPCを乗っ取られて、会社に損害を与えた場合あなたに損害賠償請求されることもあります。 気をつけましょう。

mein
質問者

補足

ADSLです。 パソコンのことなにも分からなくて 聞くこと一つ一つが 初めてなんで。 色々 べんきょうします。ありがとうございました。