• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトが二つインストールされている

私は無料のKingsoft Internet Security 2011を使っていたのですが いつの間にかMcAfee Security Scan Plusがインストールされています。 デスクトップにもMcAfee Security Scan Plus のショートカットが出来上がっています。 これは、ふたつのウイルス対策ソフトが起動してるのでしょうか? 私のパソコンは。どちらのウイルスソフトを有効にしてるのか 確認する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

私もNorton360を購入していましたが マザーボードの中のCDにはMcAfee Security Securityが自動的にインストールされてしまいました。 前から、複数のソフトが入っていることはよくないことをしっていましたので 今アンイストールしました。

t6y7u5r4
質問者

お礼

同じですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.2

 タスクトレイに、そのソフトのアイコンは出てないでしょうか。  無料のソフト、例えばAdove Flash Playerなどをインストールするときにチェックをはずさないと、自動でインストールされてしまいます。  ウイルス対策ソフトを二つ以上同時使用すると、かえってパソコンをおかしくしてしまいますので、どちらかをアンインストールした方が良いですね。  まず、タスクトレイのアイコンを右クリックして、終了させ、  スタート→プログラムから、ソフトに付いているアンインストーラーを起動するか、プログラムの追加と削除からアンインストールするかです。

t6y7u5r4
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#160239
noname#160239
回答No.1

>McAfee Security Scan Plus これを削除してください。 Adobe Flash Playerとかインストールされた際に、チェックを外さないと一緒にインストールされるものです。 (McAfee Security Scan Plusとは?) http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/03/mcafee-security.html http://jp.mcafee.com/ja/affiliates/adobe/landingpages/np681.asp?cid=72572&culture=ja-jp

t6y7u5r4
質問者

お礼

最近Adobe Flash Playerをインストールしたのでそれが原因ですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無料ウイルス対策ソフトのインストール

    無料ウイルス対策ソフト「AVG」をインストールしようと思うのですが、 購入したパソコンに初めから入っている「マカフィー・ウイルススキャン」をアンインストールした方が良いのでしょうか。 私以外の人が設定したので確かではありませんが、現在はマカフィーの90日無料期間中だと思います。

  • ウイルス対策ソフト 役に立ってる?

    1年前にパソコンを買い Kingsoft Internet Security U SP1をインストールしました。 その後、ウイルス対策ソフトをインストールしたことをすっかり忘れて 普通にインターネットを使ってましたが 役に立ってるのでしょうか? スタートアップからKingsoft AntiVirusなどを立ち上げて 実行したりしないと効果がないのでしょうか?

  • McAfee のヴィールス対策ソフト

    私はヴィールス対策として、VirusBaster を使用しています。 ヴィールス対策ソフトは色々ありますが、複数の物は同時に使えないと聴いておりました。 1.最近、McAfee のソフト Security Scan Plus が勝手に立ち上がり、【問題は見つかりませんでした】と表示されます。どこから紛れ込んだのでしょう。 2.VirusBaster と競合しないのですか。 3.MaAfee といえば、まともな会社と思っていました。何故この様な、怪しげな現れ方をするのでしょう。 4.私はどうすればよいのでしょう。

  • どのウイルス対策ソフトにしようか迷っています。

    今、持っているウイルス対策ソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティとKingsoftの無料ソフトです。今まで、色々調べたのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティあまり信頼ができないということでした。Kingsoftは、中国製であまり信頼できないという結果でした。 なので、新しく購入したいと考えているのですが、不具合が起こりやすいソフトや容量が重いソフトや、他の方に奨めていただきましたが、たまに起動できなくなると言うパターンがあるということが分かったので、候補を「ウイルスバスター2008」か「ESET Smrt Securyty」にしました。でもウイルスバスターは少しですが、動作が遅く感じます。ESET Smrt Securytyは凄く速いのですが機能はどちらがいいと思いますか? 個人的な意見で良いので聞かせて下さい。

  • キングソフトをインストールしたのですがどちらがウイルス対策ソフトなのでしょう?

    キングソフトの無料版をインストールしました。 しかしタスクトレイには 青いアイコンの「Kingsoft AntiVirus」、 緑のアイコンの「Kingsoft PersonalFirewall」があります。 どちらもダブルクリックするとソフトが表示されるのですが どちらがウイルス対策ソフトなのでしょう? そしてもう一つはなんなのでしょう?

  • ウィルスソフトについて

    現在ソースネクストのウィルスセキュリティーZEROを利用しているのですが、検出力が悪いということを知り、ウィルスソフトの変更を検討しています。条件は、 1. 動作が軽いこと 2. ファイアウォールやスパイウェア対策もそれ一本でできること です。無料が望ましいのですが、フリーはやはりそれなり、ということであれば、有料でもよいと思っています。候補としては、フリーならKingsoft Internet Security、有料ならカペルスキーを考えています。そのほかのソフトも含めてアドバイスをお願いします。 それから、Kingsoft Internet Securityについては、ウィルスセキュリティーZEROと比較してどうかも教えていただけるとありがたいです。

  • ウイルス対策ソフトを有効にする方法

    SP-2をダウンロードしましたが、Windowsセキュリティーセンターのウイルス対策の項だけが「無効」になっています。「推奨される対策案」として、「インストールされているウイルス対策ソフトを有効にしてください」と書かれていますが、有効にする方法が分かりません。 インストールされているウイルス対策ソフトは「McAfee Virus Scan」と表示されています。スタートメニューにも出てきていて、起動させることはできるのですが、起動させられる=有効とはならないのでしょうか? 有効にする方法をお教えください。まったくのド素人です。よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策でマカフィーの30日間無料お試し版が終了し、ウイルス対策ソフトの導入を考えておりますが今のところ候補に上がっているのは「ウイルスセキュリティ」というソフトで年間1980円で‘対ウイルス・対ハッカー・個人情報流失防止・対スパム’ができ総合的なセキュリティができるという事なので検討しております。しかし友人が言うにはお金をかけなくても無料ソフトを使えばいいと言われます。無料ソフトで総合的なセキュリティ対策って可能なのでしょうか?また、あるのならメーカーなど教えて頂けませんでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトとして「Norton Internet Security 2005」を更新し続けて使っています。そろそろ期限切れになるので更新しようかと思っていましたが、更新ではなく2008を買いなおしたほうが良いのでしょうか? また、フリーのウイルス対策ソフトを幾つか見つけました。 「AVG Anti-Virus Free Edition」 「avast!4 Home Edition」 「Windows Live OneCare」 「Kingsoft Internet Security」 性能的に大差が無ければフリーのソフトを使いたいと思っています。

  • わざわざ起動して何か作業する必要はあるのでしょうか

    キングソフトのウイルス対策ソフトをダウンロードしたのですが 「KINGSOFT Internet Security 2015」がデスクトップにあります。 これを わざわざ起動して何か作業する必要はあるのでしょうか? ウイルス対策ソフトをインストールしたら、 勝手にウイル薄対策をしてくれるとも追ってるのですが、 「KINGSOFT Internet Security 2015」を起動して何かやる必要があれば教えてください。 インターネットは閲覧のみしかしません。