• ベストアンサー

McAfee のヴィールス対策ソフト

私はヴィールス対策として、VirusBaster を使用しています。 ヴィールス対策ソフトは色々ありますが、複数の物は同時に使えないと聴いておりました。 1.最近、McAfee のソフト Security Scan Plus が勝手に立ち上がり、【問題は見つかりませんでした】と表示されます。どこから紛れ込んだのでしょう。 2.VirusBaster と競合しないのですか。 3.MaAfee といえば、まともな会社と思っていました。何故この様な、怪しげな現れ方をするのでしょう。 4.私はどうすればよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

MaAfeeと言う会社はもうありません、現在はIntel SecurityのMaAfeeブランドです、CPUメーカーのインテルが買収して変わりました、やはり経営危機の時に多少強引な手法を使ったのが、怪しげなと言う状態になったのではないかと思います。 http://home.mcafee.com/store/internet-security http://japan.cnet.com/news/service/35042214/

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 気にしていたソフトや表示が、【危険】な物でないことが分かりました。 インテルという名前なら信じるというのもおかしな話ですが。 インテル/マカフィー合併の記事。マカフィーのブランド廃止記事プリントしてファイルしました。4年も前の話ですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

これは一般のセキュリティソフトとはジャンルが違うものです。Windows security center のようなパソコンのセキュリティに問題がないかどうかをチェックするだけです。ですからVirusBaster等のセキュリティソフトと一緒に使っても競合するような問題はありません。 但し常駐して時々勝手にチェック動作しますから煩わしい存在です。次が参考になりませんか =>http://promos.mcafee.com/LegacyLp/ja/affiliates/adobe/landingpages/np681.asp で、このソフトの侵入ルートですが オラクルの Java、アドビ システムズの Adobe Flash Player や Adobe Reader などをインストールしようとする時に「このソフトをインストールします」のような案内があってこれに気づかずに「レ」を外さずに進めると入り込みます。 このアンインストールは次を参考にして下さい。 =>http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/mcafee-securityscan-plus.htm

BASKETMM
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 体調を崩し入院しておりました。 0.次が参考になりませんか =>http://promos.mcafee.com/LegacyLp/ja/affiliates/adobe/landingpages/np681.asp と書いて下さいました。このソフトは、私が使っているヴィールス対策ソフトが、有効かどうかを検査してくれると理解いたしました。有り難うございます。 1.マカフィーという会社は、少なくとも悪意のある会社でないことを確認いたしました。 2.一方に於いて、いつの間にか他人のPCに入り込む、やり方は、今風なのかも知れませんが、好きになれません。 3.質問該当ソフトが、他のソフトと競合するかどうかについては、皆様のご意見もまちまちで、未だ確信が持てません。(第0点は理解しましたが) 結論として、現在私のPCに【危険】はなさそうです。しかし、いくらかのマイナス要因が残るかとの疑問点が残っております。 ご協力有り難うございました。 マカフィーのソフト、あるいは似た事例とは、今後も付き合わなくてはならないでしょう。 皆様のご意見、アンインストールの方法などをプリントして保存します。

• FEX2053
回答No.5

Security Scan Plus は、Adobe Readerのアップデートなどの 時にインストールされますね。ダイアログをよく読んでいると、「イン ストールに同意する」のチェックボックスがあるんですが・・・。 なので、別に「紛れ込んだ」モノじゃなく、ちゃんと「あなたが同意した からインストールされた」んです(苦笑)。まあ、わかりにくいっちゃ~ 分かりにくいですがね。 で、Security Scan Plus の機能ですが「セキュリティソフトが入って いるか」だけを調べて、入ってない、またはMcAfeeが独自判断で 「ヤバそう」と思ったソフトが入ってる場合に「McAfee買ってね」と 出てくるだけの、「宣伝ソフトの一種」です。 別にセキュリティソフトと共存しても悪さをするソフトではないですし、 「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」から簡単、 かつきれいに消せますので、「宣伝ソフト」としてはお行儀のいい方に 属します。 気になるなら消せばオッケー、面倒なら放置しても問題Nothingです。 Security Scan Plus は、AdobeやGoogleのアップデートの時に 紛れ込みます。アップデートのダイアログは「英語を含めて」よく読む ことをお勧めします。

BASKETMM
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 体調を崩し入院しておりました。 1.マカフィーという会社は、少なくとも悪意のある会社でないことを確認いたしました。 2.一方に於いて、いつの間にか他人のPCに入り込む、やり方は、今風なのかも知れませんが、好きになれません。 3.質問該当ソフトが、他のソフトと競合するかどうかについては、皆様のご意見もまちまちで、未だ確信が持てません。 結論として、現在私のPCに【危険】はなさそうです。しかし、いくらかのマイナス要因が残るかとの疑問点が残っております。 ご協力有り難うございました。 特に、何時紛れ込むかなど、具体的なことを書いて下さったので、勉強になります。 マカフィーのソフト、あるいは似た事例とは、今後も付き合わなくてはならないでしょう。 皆様のご意見、アンインストールの方法などをプリントして保存します。

• kawais070
回答No.4

1.ありがちなところだと、Flash Player のダウンロードサイトからかな。   Flash Player と抱き合わせでダウンロードされるのよね。   (よく見ればMcAfeeをダウンロードしない選択肢もあるのですが)   Security Scan Plus について詳しくは以下を。   http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/03/mcafee-security.html 2.これ自体はウイルス対策ソフトではないので、競合しません。 3.騙されてMcAfeeの製品を買う人がそれなりにいるのでしょうね。   だからMcAfeeもやめられないって感じ?(想像ですが) 4.Security Scan Plus をアンインストールしましょう。   何の役にも立たないゴミソフトですから。

BASKETMM
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 体調を崩し入院しておりました。 1.マカフィーという会社は、少なくとも悪意のある会社でないことを確認いたしました。 2.一方に於いて、いつの間にか他人のPCに入り込む、やり方は、今風なのかも知れませんが、好きになれません。 3.質問該当ソフトが、他のソフトと競合するかどうかについては、皆様のご意見もまちまちで、未だ確信が持てません。 結論として、現在私のPCに【危険】はなさそうです。しかし、いくらかのマイナス要因が残るかとの疑問点が残っております。 ご協力有り難うございました。 特に FlashPlayer など具体的な事例を出して下さり、参考になります。 マカフィーのソフト、あるいは似た事例とは、今後も付き合わなくてはならないでしょう。 皆様のご意見、アンインストールの方法などをプリントして保存します。

• aquiz
回答No.3

同様に困っている方は多いと思います。 参考URLのことで思い当たることが ありませんか? flashplayerの更新時に、途中の 画面で、Security Scan Plus の 試行を確認する画面が表示されます。 民放テレビのCMのようなもので、 flashplayerの運用にスポンサーと して資金を提供する代わりに、 自社のアプリを宣伝する許可を 貰います。 知らなかったので、目に入らない ことがあるでしょう。しかし、 怪しげなものではないです。 このアプリは、常駐するものではなく、 VirusBasterと競合はしない類のものです。 不要な方は、プログラムと機能から、 Security Scan Plusをアンインストール すればよいと思います。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20100318/p1
BASKETMM
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 体調を崩し入院しておりました。 1.マカフィーという会社は、少なくとも悪意のある会社でないことを確認いたしました。 2.一方に於いて、いつの間にか他人のPCに入り込む、やり方は、今風なのかも知れませんが、好きになれません。 3.質問該当ソフトが、他のソフトと競合するかどうかについては、皆様のご意見もまちまちで、未だ確信が持てません。 結論として、現在私のPCに【危険】はなさそうです。しかし、いくらかのマイナス要因が残るかとの疑問点が残っております。 ご協力有り難うございました。 マカフィーのソフト、あるいは似た事例とは、今後も付き合わなくてはならないでしょう。 皆様のご意見、アンインストールの方法などをプリントして保存します。

回答No.2

mcafee(intel security)はPC購入時にプリセットされている場合が多いです、上手く削除できない場合は マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe) http://service.mcafee.com/FAQDocument.aspx?lc=1041&id=TS101693 を使うと大丈夫です。 またどのアンチウイルスソフトも、同時にウイルスを駆除しようとする競合は起きます。 プリセット以外では、フリーソフトなどにバンドルされている場合があります。

BASKETMM
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 体調を崩し入院しておりました。 1.マカフィーという会社は、少なくとも悪意のある会社でないことを確認いたしました。 2.一方に於いて、いつの間にか他人のPCに入り込む、やり方は、今風なのかも知れませんが、好きになれません。 3.質問該当ソフトが、他のソフトと競合するかどうかについては、皆様のご意見もまちまちで、未だ確信が持てません。 結論として、現在私のPCに【危険】はなさそうです。しかし、いくらかのマイナス要因が残るかとの疑問点が残っております。 ご協力有り難うございました。

• mpascal
回答No.1

なにかのソフトをインストールしたときに紛れ込んだのでしょう。 McAfee をアンインストールしましょう。

BASKETMM
質問者

お礼

お礼 お礼が遅れて申し訳ありません。 体調を崩し入院しておりました。 1.マカフィーという会社は、少なくとも悪意のある会社ではなさそうですが、いつの間にか他人のPCに入り込む、やり方は、今風なのかも知れませんが、好きになれません。 2.質問該当ソフトが、他のソフトと競合するかどうかについては、皆様のご意見もまちまちで、未だ確信が持てません。 ご協力有り難うございました。 マカフィーのソフト、あるいは似た事例とは、今後も付き合わなくてはならないでしょう。 皆様のご意見、アンインストールの方法などをプリントして保存します。