• 締切済み

長所と短所

現在就職活動中の短大生です。 この文を読んで何が長所で何が長所か教えて欲しいです。 私の長所は○○ということです。 社会人になるにあたりビジネスマナーを習得する準備という気持ちで 秘書検定を取得することにしました。 秘書検定2級資格のための時間を1ヶ月間として、 予め試験日までの勉強のスケジュールを決め、 1日1時間は必ず勉強。 分からないことは、ネットや図書館で調べたり、人に尋ねるなどして その日のうちに理解するようにしました。 その結果、合格率は40パーセントでしたが 無事1回で秘書検定に合格。 秘書検定を勉強する過程で、 ビジネスには文書の作成能力も必要だということに気付き、 現在は7月までにビジネス文書検定2級を習得するために 計画的に勉強しています。 長所は向上心か計画性にしようと思っているのですが 短所が思いつきません。 この文と関連のある短所はないでしょうか? よろしくお願い致します。

• 高校

みんなの回答

• mituyan
回答No.3

短所は長所の反対なのであなたの長所である向上心や計画性を悪く言うのも一つの方法です。 ex)長所:向上心、短所:熱中したら周りが目にはいらない     長所:計画性、短所:神経質・アドリブに弱い  など・・・ あと短所を言うことで終わってしまっては印象を悪くしてしまうかもしれないので、先に短所を言う「短所は○○なんですけど長所は○○です」ことで後に言ったほうの印象を強くするとか長所⇒短所⇒直す努力の決意「長所は・・・。短所は・・・。ですので短所の○○を直すために・・・していきたいと思います」という風に言うと好印象だと思います。

• mackid
回答No.2

短所ですか? 就職活動中の短大生が高校カテに投稿していることでしょう。 冗談はともかく、自分で立てた計画や目標にこだわり過ぎたり縛られることがあり、周囲を見る余裕がなくなることがある、といった感じでしょうかね。 計画通りに行かなかった時にどう修正して対応できるかの方が本当は重要ですが。

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 長所は、質問者様の言われる内容でいいと思いますよ。 短所は、この文章から性格的な事はあまり見えてきませんね。 ただ、文章を構築する能力不足ではあると思います。 言い回しがわかりにくい、回りくどいって感じでしょうか。 あと、そそっかしいのかもしれませんね。 >この文を読んで何が長所で何が長所か教えて欲しいです。 両方とも長所??(笑)