• ベストアンサー

きっと私だけかな

誰かを振る時ってどうして心が痛むのでしょうか? 例えば恋人同士の場合。。。 少なくとも「好き」の気持ちがなくなってお付き合い継続が 不可能な状態になった時でも心では「このままじゃ相手に失礼だし 早く別れを言わなければ」と思うのに、いざ言おうとすると 「可哀相」「傷つけちゃう」って気持ちが増して心が痛む。。。 どうしてこうなるのかな。。。? 「出会いがあれば別れがある」皆さんの中にもこの気持ちはある と思いますが私の中には特別この気持ちが強いんです。 特に恋人関係になると。。。 こんな気持ち寂しいけど付き合った途端、好きになった途端、 「もしこの人と付き合えてもいつかは別れちゃうんだ。だったら 恋人同士になんてなりたくない。でも好きだから近くに感じたい から恋人になりたい」って思うんです。。。 かなりの矛盾がありますがこんな風にいつも思ってしまうんです。 どうしてでしょう。。。 実際、今の彼にも「そろそろお別れが近づいてきてるんだよ。いままでの私を見てきてなにも気づいてくれなかったね。何を言ってもその場だけだったね」っておもってるんです。 こんな私は今後恋愛はしていけないですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sybil55
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.7

質問者さんの恋愛は、きっと「我慢の恋愛」なんだと思います。 パターンとしては、恋愛が始まると 素の自分が出せず、我慢の日々・・・・ 自分を出そうとしても、相手にうまく伝わらず 我慢するしかありません。 我慢が限界に達した質問者さんは、逃げて自分を守るしか方法がない・・・・ 逃げられる方は、我慢してることを知らないのですから 青天の霹靂!傷つけることになりますWWW 思いやりと我慢をはき違えてはいけません。 我慢は恋愛にとって大敵です。 少しずつでも、自分を出せればいいですね。 無意識に我慢していることが多いと思うので、 我慢している自分に気づくことが第一歩だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • pyongoma
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.10

たとえ好きじゃなくなったから別れるとはいえ、一度は好きだった人です。別れに寂しさや相手の気持ちを考えたりする事はおかしい事ではないと思います。 でも初めから別れるかもって考えてしまうのは寂しいですね。 せっかく好きでさーこれから二人の幸せを始めるって時に別れを考えてしまうのはなんでですかね。多少なりともこんなに好きなのに別れるときが来たらやだなって気持ちはあったとしても、それよりもこれからの楽しい幸せな事を考える事は出来ないですか? 質問者様は一人になるのが寂しいのではないでしょうか。 だから別れを考えてしまう。別れの寂しい気持ちを又味わいたくない。だから別れとゆー結末を考えてしまう。でも一人は寂しい。好きだから一緒にいたい。その繰り返しになってしまっているのではないでしょうか。 相手にその気持ちを分かってほしくて、気づいてほしくて、でも相手には伝わらない私を分かってもらえない。分かってくれる人を探そう。知らず知らずのうちに相手に求めてしまい結局は叶わず、そー考えてしまっているのではないでしょうか。 それでも恋愛していけないなんて事はないと思います。恋愛は自由です。しないと思っていても好きになる気持ちは自然におきてしまうと思います。 又同じ繰り返しの恋愛かもしれません。 でも質問者様の気持ちを分かってくれる、別れなんて考える暇もないくらいの恋愛を出来る相手はきっとどこかにいると思います。 ただ今はその相手にまだ出会ってないだけではないのでしょうか。 いつ出会えるか楽しみですね。 早く出会えて幸せがずっと続くといいですね。それまで前向きに頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.9

質問者様の感覚はおかしくないし、質問者様特有のものでもないと思いますよ。 >どうしてこうなるのかな? それは、恋愛に限らずだと思います。 そして、傷付ける痛みと傷付けられる痛みを既に知っているからでしょう。 子どもの頃は、相手の気持ちを考えず自分の感情を優先して 平気で叩いたり悪口を言ったりできますよね? 逆に、誰かにそのような事をされて傷付けられもしますよね? そういった経験が今回たまたま恋愛面にも反映されただけで、 普通の女友達の間にでも似たような感情は起こりませんか? 恋愛面に関して、質問者様と同じように、 「別れるために付き合うのか…!?」と感じた事あります。 本当、「永遠」て恋愛に限らず掴みにくいですよね。 そんなの無い!!の一歩手前なような気もします。 >こんな私は今後恋愛はしてはいけないですよね…  そんな事は無いと思います。  恋愛中に彼と適当に付き合っていたのであれば  今後恋愛なんてすべきでないと思います。  でも質問者様、恋愛中は彼の事本気で好きだったんですよね?  だとしたら、結果として彼を傷付けても仕方ないと思います。 確かに誰かを傷付けて気持ちが良いとは思いません。 普通の感覚の方なら誰でも心を痛めるものでしょう。 でも、少し発想を変えてみて下さい。 今は質問者様が彼を振る事は、「傷」かもしれません。 でもそれは、相手のため・お互いのためですよね? だとしたら、その傷はいずれ「薬」になりませんか? 自分を正当化しろと言っているのではありません。 でも、質問者様が彼に与えた振るという傷は、 一見毒薬のように思えても実は特効薬だと考えて下さい。 いかがですか? 少しは楽になりましたか? 質問者様は今後恋愛してはいけないのではなく、 今の彼を振った事で新たに作った薬を次の彼に与えて下さい。 人間傷付けば付く程思いやりが育っていくものだと思います。 どうかネガティブにならずポシティブに生きて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60213
noname#60213
回答No.8

どうも初めまして。 文章拝読させて頂きました。 >「もしこの人と付き合えてもいつか別れちゃうんだ。だったら恋人同士になんてなりたくない。でも好きだから近くに感じたいから恋人になりたい」って思うんです。。。 確かに考える事が矛盾していますよね。 こういう考えの方は魚座の女性に多いと聞きましたが、質問者様は魚座ですか?(笑)。 星座は関係ありませんね、冗談です。すいません。 しかし、自分の恋愛に対する価値観に矛盾があるからと言って、何をそんなに悩まなくてはいけないのでしょうか? そもそも人間なんて、矛盾した生き物なんですよ? だって、本能があると同時に理性もあるじゃないですか。 それってスゴく対極にある物だと思いませんか? 恋愛においてもそうだと思います。 出会いという幸せが訪れても、いずれ別れという不幸が訪れます。 幸せな結婚をして、幸せな家庭を築いたカップルにも死という別れがやってきます。 矛盾してますよね。 出会ってから別れが訪れるのなら、何の為に出会ったのか。 もしかしたら人って別れる為に出会っているのかも知れませんね。 しかし、質問者様の恋愛に対する価値観が矛盾しているからと言って、 >こんな私は今後恋愛はしてはいけないですよね・・・。 と、自己否定するのは如何なものでしょう? 恋愛は理性と本能の矛盾した物同士の絶妙なバランスが大切だと思います。 ただ種を残すというだけなら、人間も犬や猫のように「本能」だけによって起こる発情期があればいいものだと思いますし、またライオンのようにハーレムを作って種を多く残せばいいんです。 しかし、人間は違います。 本能以外に理性が付いて回ります。 その時点で、人の恋愛は矛盾しているのですよ。 だから、質問者様の恋愛に対する矛盾なんてちっぽけな物だと思います。 もし好きな人と付き合えても別れが確実に訪れる。 それがどうしたというのでしょう? 別れが確実に訪れる物だとしても、自分が相手に対して愛情がある間は、恋愛を楽しめばいいでしょう? 何故、いつかは必ず訪れる別れを想像して「こんな私は今後恋愛はしていけないですよね・・・。」という思考に至るのでしょうか? 質問者様は理性で物事を考え過ぎなんですよ。 上記に述べたように、恋愛は本能と理性の矛盾した物同士の絶妙なバランスが大切なんですよ。 そのどちらかが、重くなり過ぎてはいけないんです。 しかし、とは言え、質問者様のその恋愛に対する価値観の矛盾は、今まで生きてきた過程で刷り込まれ、身についた性格と言っても良いでしょう。 そうであれば、他者が考え方を変えろと言ってもそれは無理な話でしょう。 では、どうすれば良いか?簡単です。 「これがありのままの自分なんだ」と矛盾した価値観そのものも受け入れてみては如何でしょう? 自己否定して恋愛なんかしてはいけない、と考えるよりも、その矛盾もありのままの自分なんだと受け入れる事が出来れば、恋愛がもっと楽しくなると思いますよ? 少しくらいは、自分の矛盾した部分を許しても罰は当たらないと思うのですが? 「こんな私は今後恋愛はしてはいけないですよね・・・。」 などと言わず、自分を受け入れ、どんどん恋愛してください。 女性は恋してる時が一番綺麗なんですから。 それに、人間なんてハナッから矛盾している生き物ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.6

>「もしこの人と付き合えてもいつかは別れちゃうんだ。だったら >恋人同士になんてなりたくない。でも好きだから近くに感じたい >から恋人になりたい」って思うんです。。。 いつかは別れるって考えながら付き合うのって悲しくないですか? 別れるなら、死んで別れる時だけにしたいです私は^^ >求める余裕がないんです。いつも自分ばっかりが >尽くすんで。でもこれに不満はないですし、見返りなんかも >求めません。 私も尽す派です。 でも逆に、尽くしてばっかりだと重くなることも学びました。 やっぱり「お互い」なんですよね^^ 恋愛してはいけないなんて言える人はいません。 今まででだめだった恋愛を生かして素敵な恋愛にすればいいんじゃないでしょうか^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

正直、振られるより、振る方が、ずっと辛いと思う人のほうが多いのではないでしょうか?。 自分で自分の思いを断ち切る必要があるわけだし、その後振った人の人生を考えると、心が痛みます。 心底好きと思える可能性のある人以外とは、恋愛関係になる必要は、私は無いと考えています。 不必要に、傷つけあい、時間を浪費するからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

貴方の考えは普通だと思います。 しかし、ネガティブすぎると思います。 まず、「好き」って気持ちがなくなっても、付き合いは継続できますよ。 表現は「尊敬」等に変わりますが。 また、いつかは別れが来るものだけど、それはお墓に入るとき、と考えればいいじゃないですか。 ポジティブになりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

心痛むのは当たり前のことですよ。 相手はまだ自分の事好きなんだろうって思っているのですから。それと、一人になる寂しさもあるでしょう。 出会いもあれば別れもある。当然です。 大事なのは一緒にいる時間、どう過ごしてきたかではないのでしょうか? 究極、結婚して夫婦になって長年連れ添っても、死が互いを別つ時がくるのです。 これからの貴女にとって大事なのは、今までの恋愛振り返って何故別れたか、どうしてそうなったのかをきちんと踏まえたうえで、次の恋愛することです。 ただ単に相手を好きじゃなくなったではなく、なぜ好きでなくなったのかです。 いい恋愛をしてください。本気で人を愛せる人になってください。 がんばって^^

asuka-n
質問者

お礼

>本気で人を愛せる人になってください。 今までも本気で好きになってきてたけど私の本気度は どこか何かか違ってたのかもしれませんね。 これから頑張っていきたいと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

いやでも、付き合ってみないと相手のことも、相手と対峙した 自分のことも、二人の相性も分かりませんからね(笑) 付き合いもしないで、何万人も候補がいる中、一発で相手を選ぼうって方が傲慢でしょ(笑) また、付き合って色んな情報材料を集め、その先にあるのが永遠かそこまでか、 っていう答えになるの変な話でね。 付き合っていくうちに、相手との折り合いを取る練習を重ねてって、 会わないところはあって当然、そこをどう思いやりあっていくのかっていう 訓練が出来てくる。結果、その人とやっていきたいと「思うか思わないか」なんだよね。 質問者様、まだ若いでしょう? 経験もそんなに沢山は無いはず。 そもそも付き合い始めた時点で、別れるか分かれないかは半々の話。 だから別れる事になって、それがこちらの意思で切る場面になっても それは悪いことではないし、さっきも言ったけど、そもそも数回の 恋愛経験だけで生涯の相手を見つけようなんて無理なんですよ(笑) 「こんな私…」 と随分悲劇的になってらっしゃるようですが、世の殆どはあなたと同じです。 あなたが特別なわけじゃありません(笑) でも、「いつか別れること」を前提にするのはもったいし、傲慢だと思います。 あなたがその恋を育てていこうとする事を放棄してるのですから。 育てていこうと決意すれば、その可能性は開けますよ(^^)

asuka-n
質問者

お礼

すいません。私もう若くはないです(苦笑) 恋愛って大人になればなる程難しく感じてきてるんですよ。。。 でもtweetieさんのご意見、なんだかとっても考えさせられ ました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 失礼な言い方かもしれないですけど、質問者様はちゃんと恋愛して無いように聞こえますね。 自分が主人公のドラマを演じているように感じます。 確かに、別れがあるかもしれませんが、付き合う時に別れを想像してるなんて かなりマイナスな思考ですよね? 本気で好きになれば、別れたく無いって思うものですよ。 相手に何かを求めるだけでは何も得られないでしょうし、得られない事への 不満しか募らないのではないでしょうか? もっと与える事を考えてみては? 失礼な事を書いたかもしれませんが、そう思います。

asuka-n
質問者

お礼

>本気で好きになれば、別れたく無いって思うものですよ。 別れたくないって思いますよ。 でもいつかは…って考えが出ちゃうんです。 そんな気持ちを持ちつつも付き合ってる間はこれでもかって いう位好きな気持ちもぶつけるし求めるだけの恋愛は してないですよ! 求める余裕がないんです。いつも自分ばっかりが 尽くすんで。でもこれに不満はないですし、見返りなんかも 求めません。 厳しいご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼のデート現場を目撃で・・

    本気で結婚できたらなっと思う程の彼と3年程前に別れました。 2年ちょっと付き合いましたが、彼の気持ちが私から冷めてきてるのを感じ、それを認めたくなく苦しくなって、相当悩んで私から別れを告げました。 日々 連絡したくなる葛藤と戦いつつも自分の中で、決意を固め この際やりたかった事に挑戦してみました。 色々あって、先日海外留学を終え帰国しました。 そして、自分の中でもう吹っ切れたと思ってた矢先、彼が新しい恋人と楽しげにデートしているのを見てしまい、もの凄く動揺中です。 例えようもないショックで、思わず質問してしまいました。。。。 私も海外で恋人がいた時期もありましたが、彼ほど心を揺さぶられた人には出会えず、今現在恋人はいません。ちなみに26歳です。 何だかとても見てはいけない現場を見てしまった感でたまらないです。 当然の流れだとは思うのですが、切ないモノですね。 別れを告げた事は後悔してませんが、現場を見た時は思考回路停止状態で、自分がこういう気持ちを受けた事にもなんだかショックです。 ホントに好きだった人と別れた時、どんな風に気持ちの整理を付けていますか? また心から好きになれる人が現れるのではないのかと不安で仕方ないです。 何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、 つたない文章 最後まで読んで頂いてありがとうございます。 年上の方や、恋愛経験豊富な方にお答え頂けたらと思います。

  • 人を好きになること

    こんにちは。大学生、女です。 いま、わたしは人を好きになれるのか悩んでいます。 付き合ったことはあります。 でも、心から好きになれません。 女友達も男友達も好きになることはありますが、どうも彼氏は恋愛感情をもって好きになれないです。もちろん、友達としてはすきなので好きなのですが、そんな風に恋人としてよりも友達として好きなままでは相手にも失礼だし、そんな気持ちのままキスなどをすることもいけないと思い別れてしまいました。 これからわたしはきちんと人を好きになれるのか不安です。 わたしにも恋愛できるでしょうか。してもいいのでしょうか。 できれば人を心から好きになりたいと思っています。 アドバイスなどいただけたら、と思っています。

  • 信じているけれど、たまに不安になってしまいます。

    20代後半の女性です。 お付き合いを始めて10か月になる彼のことです。 お見合いパーティーで知り合って、忙しいながらも 互いに努力し、順調に交際を続けてきたと思っています。 はっきり言って最初の頃は、出会いの場が出会いの 場だけに、「彼は本気で私との結婚を考えてくれている のかな・・・。」とおそるおそる、でした。 でもだんだんと、「彼のことが好きになったのは自分。 もし万が一、彼が本気でなかったとしても自分の責任で、 痛いけれどこれも経験の一つ・・・。」と遊ばれるのも多少 覚悟をしつつ、彼を大好きになっていきました。 もう今では、もし彼が私との将来を本気で考えてくれて いないと知ったら、立ち直れないと思ってしまいます。 この10か月で、私は彼のことをほぼ信じてもいいかな という気持ちになりました。でも、本当に彼には申し訳ないし、 ダメな彼女だなぁ・・・と思うのですが、100%信じることが できないのです。いつもは100%信じていても、なにか 私の中での、「彼氏とはこういうもの、こういう時はこうしてくれる」 という定義(?)と彼の反応が違うとき、急に自信が なくなって、とっても悲しくなったり不安になってしまいます。 恋愛経験の乏しい私の定義が正しいのかも疑問なのですが。 彼はこれまで、私のことを疎かにはしていないと 思うのですが、かといって大事にしてくれていると言いきれる 根拠は?彼が私のことを本気で思ってくれている根拠は? ・・・と考えると、明確には答えられない気がするのです。 恋愛中のみなさまは、恋人のことを心から100%信じて いらっしゃるのでしょうか。信じることができた根拠が もしあれば、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 失恋してから人を好きになれなくなった

    付き合っていたときは最高でした。こんなにも夢中になって自分が自分じゃないような感覚。 でも別れてどん底に落ちて、自分を責めて、ああすればよかった、こうすればよかったと苦しみました。 時間が経って、どうして別れに至ったのか冷静に考えれるようになって、もう復縁なんてしたって無駄だと思えるようになりました。 色んな出会いの場にいこうと前向きになっても純粋な気持ちで接することができない。 昔はもっとドキドキしたりできたような気がするのに「ちょっと合わないかも?」と思うと心のシャッターを降ろしてしまう。 もう失敗したくないという思いが自分と違う価値観や考えを受け止めようとする余裕をなくしてしまっているような気がします。 この人とは昔の恋人たちのように心を開いて接することはできないんじゃないかと思ってしまいます。きっとその心の裏側はこの人はありのままの私を受け入れてくれるのか?ってワガママなのかなと思います。 人との違いは認めれないのに自分は受け入れて欲しい。都合のいい話ですよね。 なんだか恋愛って面倒だなって最近思ってしまっています。 いい恋人関係を築くにはまずは私が相手の考えを認めて受け入れ、私の良いところも弱いところも見せて信頼関係を築いていかないとだめですよね。。。 どうすれば前向きになれるんでしょうか? 失恋して1年になります。 27歳 社会人男 です。

  • 恋愛モードになりたい時どうされますか?

    女性に相談です。 恋愛モードになりたいのですが 自分磨きをして出会いの場に出かけても 正直面白くありません。 男性から声をかけられても正直めんどうに感じます。 恋愛はしたいと思っているけども 何をやっても楽しそうに思えないのです。 ネイルや化粧、ヘアスタイル・・・。 自分磨きをしても、心がはずみません。。。 正直、何をしてもめんどくさく感じます。 心の中では幸せな恋愛を思い描くのですが・・・。 今年はエステ、脱毛、夏の流行りの服を買い揃えネイルも ヘアカラーも変えたのですが 気持ちが上がりません。。。 恋愛モードに気持ちを持っていたきたいのですが いい方法が見つかりません。 みなさんは恋愛モードになりたい時どうされますか?

  • 冷めやすいの?

    2週間程前に年下の彼ができました。 彼とは数年来の知り合いで わたしが好きになったこともあるのですが、その時はタイミングが合わずうまくいきませんでした。 彼からの告白で付き合い始めたのですが 付き合い始めてすぐ 自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 一緒にいて心地いいし 楽しいし 自分らしくいられるのですが 恋人になった途端、マイナス面ばかり見えてしまって・・・ こんな気持ちで付き合ってるのは 彼に失礼だと別れも考えたのですが 彼を失いたくはないんです。 本当に自分勝手なのはわかっているのですが・・・ こういう経験された方いらっしゃいませんか? わたしは冷めやすいのでしょうか?

  • 恋人と、浮気について

    私には付き合って一年になる恋人がいます。 彼は今までで一番交際期間も長く、かつ今までで一番好きな人で、結婚も考えていました。 彼は私を本当に大切にしてくれていて、私もそれを嬉しく思い、これからずっとこうした付き合いが続くと思っていました。 けれど今私は浮気をしています。最近バイト先で知り合った人です。 彼は私の好みで、最初かっこいいと思っていただけなのですが、 話してみたら話も合い、お互い惹かれあってしまいました。 私は自分が信じられません。 彼氏のことを心から愛していたし、普遍的なものだと信じていたからです。 だから惹かれてしまった自分の気持ちにも驚いているし、 大事な人に嘘をついてまで浮気をしているという事実に、自分が自分でないような気がします。 大好きな恋人に嘘をついて浮気する という矛盾した状況に生まれて初めてなって、そこでここに質問に来ました。 こういった人間の心理とはどういうものなのでしょう? 浮気相手に乗り換えたいのではなく、両方、違う種類の"好き"があるんです。 なぜ、こういう気持ちが芽生えるのか。 なぜ、矛盾した気持ちや言葉を使う心理になるのか。 恋愛とはなにか。 なにか恋愛の心理について詳しい方がいたら特に、お聞きしたいです。 また、似た経験のある方もお願いします。 自分の中に悪魔がいたみたいで怖くて、おかしくなりそうです。

  • 不倫をすればそれが人生で最後の恋となるのでしょうか

    回答して頂きありがとうございます。 そのお陰で気持ちがだいぶ定まって参りました。 独身の恋愛は片思いも含め出会い別れを繰り返し、新しい相手と付き合う度に、過去の恋愛を上塗りをし元彼彼女を思い出へと変えてきたと思います。 結婚は、ほとんどの方が独身の時に最後に付き合った相手としていると思います。 夫婦はお互いの人生で最後の恋人であったという方が多いと思います。 私の夫の場合ですと、私が夫の人生の最後の恋愛相手で最後の恋人、夫にとっても私がそうとなっていました。 でも夫は不倫をしていましたので、夫の人生の中の最後の恋愛、最後の恋人は、私では無く、その不倫相手となるのでしょうか? 夫は相手に気持ちは一切ない、遊びとは言いましたが…

  • 俺は女ったらしなのか・・。

    28歳の男です。 現在彼女に別れ話をして揉めている最中です。その質問をして皆さんにお世話になっています。 彼女とは僕所有のマンションで半同棲中で、今月中に別々の生活をしようということを伝えてあります。 別れたい理由は他に好きな人が出来たからということです。 考えてみれば恋人が切れたことがありませんでした。 切れるという言い方もかなり失礼ではありますが。15歳から28歳の今まで好きな女性がいなかった時期がありません。 好きな子が出来るとそちらに心が向いてしまいその時付き合っている彼女に対して失礼だという名目で(本当に思ってはいますが、)すぐに別れを切り出します。今まで同棲していたことがなかったというか、彼女の部屋にお世話になっていたことはあっても今回のように彼女が僕の部屋にいるということが無かったので別れを告げ自分から出て行って連絡が来ればその場で対処し終わりにしてきました。 因みに浮気や2股はありません。 今現在揉めていて自分の部屋で仕事しながら時間を見つけてここで質問したりしながらいます。 自分の恋愛感に疑問を抱きました。彼女に好意がある間は大切にします。こんな人間おかしいですか?

  • いまは恋愛対象として見れないからといわれました。

    いまは恋愛対象として見れないからといわれました。 一度付き合っていた恋人なのですが今は恋愛対象として見れないといわれ、こないだ別れを告げられました。 けれど、嫌いになったわけではないとの事です。 私は相手の事が今でも一番好きで、大事にしたい存在です。 相手の気持ちが変わるまで好きでいることは相手にとって迷惑になるんでしょうか? 似たような経験をした方やそんな気持ちになったなどアドバイス等があったら教えていただけませんか? 長文失礼しました。