• ベストアンサー

きっと私だけかな

誰かを振る時ってどうして心が痛むのでしょうか? 例えば恋人同士の場合。。。 少なくとも「好き」の気持ちがなくなってお付き合い継続が 不可能な状態になった時でも心では「このままじゃ相手に失礼だし 早く別れを言わなければ」と思うのに、いざ言おうとすると 「可哀相」「傷つけちゃう」って気持ちが増して心が痛む。。。 どうしてこうなるのかな。。。? 「出会いがあれば別れがある」皆さんの中にもこの気持ちはある と思いますが私の中には特別この気持ちが強いんです。 特に恋人関係になると。。。 こんな気持ち寂しいけど付き合った途端、好きになった途端、 「もしこの人と付き合えてもいつかは別れちゃうんだ。だったら 恋人同士になんてなりたくない。でも好きだから近くに感じたい から恋人になりたい」って思うんです。。。 かなりの矛盾がありますがこんな風にいつも思ってしまうんです。 どうしてでしょう。。。 実際、今の彼にも「そろそろお別れが近づいてきてるんだよ。いままでの私を見てきてなにも気づいてくれなかったね。何を言ってもその場だけだったね」っておもってるんです。 こんな私は今後恋愛はしていけないですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sybil55
回答No.7

質問者さんの恋愛は、きっと「我慢の恋愛」なんだと思います。 パターンとしては、恋愛が始まると 素の自分が出せず、我慢の日々・・・・ 自分を出そうとしても、相手にうまく伝わらず 我慢するしかありません。 我慢が限界に達した質問者さんは、逃げて自分を守るしか方法がない・・・・ 逃げられる方は、我慢してることを知らないのですから 青天の霹靂!傷つけることになりますWWW 思いやりと我慢をはき違えてはいけません。 我慢は恋愛にとって大敵です。 少しずつでも、自分を出せればいいですね。 無意識に我慢していることが多いと思うので、 我慢している自分に気づくことが第一歩だと思います。

その他の回答 (9)

• pyongoma
回答No.10

たとえ好きじゃなくなったから別れるとはいえ、一度は好きだった人です。別れに寂しさや相手の気持ちを考えたりする事はおかしい事ではないと思います。 でも初めから別れるかもって考えてしまうのは寂しいですね。 せっかく好きでさーこれから二人の幸せを始めるって時に別れを考えてしまうのはなんでですかね。多少なりともこんなに好きなのに別れるときが来たらやだなって気持ちはあったとしても、それよりもこれからの楽しい幸せな事を考える事は出来ないですか? 質問者様は一人になるのが寂しいのではないでしょうか。 だから別れを考えてしまう。別れの寂しい気持ちを又味わいたくない。だから別れとゆー結末を考えてしまう。でも一人は寂しい。好きだから一緒にいたい。その繰り返しになってしまっているのではないでしょうか。 相手にその気持ちを分かってほしくて、気づいてほしくて、でも相手には伝わらない私を分かってもらえない。分かってくれる人を探そう。知らず知らずのうちに相手に求めてしまい結局は叶わず、そー考えてしまっているのではないでしょうか。 それでも恋愛していけないなんて事はないと思います。恋愛は自由です。しないと思っていても好きになる気持ちは自然におきてしまうと思います。 又同じ繰り返しの恋愛かもしれません。 でも質問者様の気持ちを分かってくれる、別れなんて考える暇もないくらいの恋愛を出来る相手はきっとどこかにいると思います。 ただ今はその相手にまだ出会ってないだけではないのでしょうか。 いつ出会えるか楽しみですね。 早く出会えて幸せがずっと続くといいですね。それまで前向きに頑張って下さい。

• morriev
回答No.9

質問者様の感覚はおかしくないし、質問者様特有のものでもないと思いますよ。 >どうしてこうなるのかな? それは、恋愛に限らずだと思います。 そして、傷付ける痛みと傷付けられる痛みを既に知っているからでしょう。 子どもの頃は、相手の気持ちを考えず自分の感情を優先して 平気で叩いたり悪口を言ったりできますよね? 逆に、誰かにそのような事をされて傷付けられもしますよね? そういった経験が今回たまたま恋愛面にも反映されただけで、 普通の女友達の間にでも似たような感情は起こりませんか? 恋愛面に関して、質問者様と同じように、 「別れるために付き合うのか…!?」と感じた事あります。 本当、「永遠」て恋愛に限らず掴みにくいですよね。 そんなの無い!!の一歩手前なような気もします。 >こんな私は今後恋愛はしてはいけないですよね…  そんな事は無いと思います。  恋愛中に彼と適当に付き合っていたのであれば  今後恋愛なんてすべきでないと思います。  でも質問者様、恋愛中は彼の事本気で好きだったんですよね?  だとしたら、結果として彼を傷付けても仕方ないと思います。 確かに誰かを傷付けて気持ちが良いとは思いません。 普通の感覚の方なら誰でも心を痛めるものでしょう。 でも、少し発想を変えてみて下さい。 今は質問者様が彼を振る事は、「傷」かもしれません。 でもそれは、相手のため・お互いのためですよね? だとしたら、その傷はいずれ「薬」になりませんか? 自分を正当化しろと言っているのではありません。 でも、質問者様が彼に与えた振るという傷は、 一見毒薬のように思えても実は特効薬だと考えて下さい。 いかがですか? 少しは楽になりましたか? 質問者様は今後恋愛してはいけないのではなく、 今の彼を振った事で新たに作った薬を次の彼に与えて下さい。 人間傷付けば付く程思いやりが育っていくものだと思います。 どうかネガティブにならずポシティブに生きて下さい。

noname#60213
noname#60213
回答No.8

どうも初めまして。 文章拝読させて頂きました。 >「もしこの人と付き合えてもいつか別れちゃうんだ。だったら恋人同士になんてなりたくない。でも好きだから近くに感じたいから恋人になりたい」って思うんです。。。 確かに考える事が矛盾していますよね。 こういう考えの方は魚座の女性に多いと聞きましたが、質問者様は魚座ですか?(笑)。 星座は関係ありませんね、冗談です。すいません。 しかし、自分の恋愛に対する価値観に矛盾があるからと言って、何をそんなに悩まなくてはいけないのでしょうか? そもそも人間なんて、矛盾した生き物なんですよ? だって、本能があると同時に理性もあるじゃないですか。 それってスゴく対極にある物だと思いませんか? 恋愛においてもそうだと思います。 出会いという幸せが訪れても、いずれ別れという不幸が訪れます。 幸せな結婚をして、幸せな家庭を築いたカップルにも死という別れがやってきます。 矛盾してますよね。 出会ってから別れが訪れるのなら、何の為に出会ったのか。 もしかしたら人って別れる為に出会っているのかも知れませんね。 しかし、質問者様の恋愛に対する価値観が矛盾しているからと言って、 >こんな私は今後恋愛はしてはいけないですよね・・・。 と、自己否定するのは如何なものでしょう? 恋愛は理性と本能の矛盾した物同士の絶妙なバランスが大切だと思います。 ただ種を残すというだけなら、人間も犬や猫のように「本能」だけによって起こる発情期があればいいものだと思いますし、またライオンのようにハーレムを作って種を多く残せばいいんです。 しかし、人間は違います。 本能以外に理性が付いて回ります。 その時点で、人の恋愛は矛盾しているのですよ。 だから、質問者様の恋愛に対する矛盾なんてちっぽけな物だと思います。 もし好きな人と付き合えても別れが確実に訪れる。 それがどうしたというのでしょう? 別れが確実に訪れる物だとしても、自分が相手に対して愛情がある間は、恋愛を楽しめばいいでしょう? 何故、いつかは必ず訪れる別れを想像して「こんな私は今後恋愛はしていけないですよね・・・。」という思考に至るのでしょうか? 質問者様は理性で物事を考え過ぎなんですよ。 上記に述べたように、恋愛は本能と理性の矛盾した物同士の絶妙なバランスが大切なんですよ。 そのどちらかが、重くなり過ぎてはいけないんです。 しかし、とは言え、質問者様のその恋愛に対する価値観の矛盾は、今まで生きてきた過程で刷り込まれ、身についた性格と言っても良いでしょう。 そうであれば、他者が考え方を変えろと言ってもそれは無理な話でしょう。 では、どうすれば良いか?簡単です。 「これがありのままの自分なんだ」と矛盾した価値観そのものも受け入れてみては如何でしょう? 自己否定して恋愛なんかしてはいけない、と考えるよりも、その矛盾もありのままの自分なんだと受け入れる事が出来れば、恋愛がもっと楽しくなると思いますよ? 少しくらいは、自分の矛盾した部分を許しても罰は当たらないと思うのですが? 「こんな私は今後恋愛はしてはいけないですよね・・・。」 などと言わず、自分を受け入れ、どんどん恋愛してください。 女性は恋してる時が一番綺麗なんですから。 それに、人間なんてハナッから矛盾している生き物ですよ。

• high002
回答No.6

>「もしこの人と付き合えてもいつかは別れちゃうんだ。だったら >恋人同士になんてなりたくない。でも好きだから近くに感じたい >から恋人になりたい」って思うんです。。。 いつかは別れるって考えながら付き合うのって悲しくないですか? 別れるなら、死んで別れる時だけにしたいです私は^^ >求める余裕がないんです。いつも自分ばっかりが >尽くすんで。でもこれに不満はないですし、見返りなんかも >求めません。 私も尽す派です。 でも逆に、尽くしてばっかりだと重くなることも学びました。 やっぱり「お互い」なんですよね^^ 恋愛してはいけないなんて言える人はいません。 今まででだめだった恋愛を生かして素敵な恋愛にすればいいんじゃないでしょうか^^

• acuna
回答No.5

正直、振られるより、振る方が、ずっと辛いと思う人のほうが多いのではないでしょうか?。 自分で自分の思いを断ち切る必要があるわけだし、その後振った人の人生を考えると、心が痛みます。 心底好きと思える可能性のある人以外とは、恋愛関係になる必要は、私は無いと考えています。 不必要に、傷つけあい、時間を浪費するからです。

回答No.4

貴方の考えは普通だと思います。 しかし、ネガティブすぎると思います。 まず、「好き」って気持ちがなくなっても、付き合いは継続できますよ。 表現は「尊敬」等に変わりますが。 また、いつかは別れが来るものだけど、それはお墓に入るとき、と考えればいいじゃないですか。 ポジティブになりましょう。

回答No.3

心痛むのは当たり前のことですよ。 相手はまだ自分の事好きなんだろうって思っているのですから。それと、一人になる寂しさもあるでしょう。 出会いもあれば別れもある。当然です。 大事なのは一緒にいる時間、どう過ごしてきたかではないのでしょうか? 究極、結婚して夫婦になって長年連れ添っても、死が互いを別つ時がくるのです。 これからの貴女にとって大事なのは、今までの恋愛振り返って何故別れたか、どうしてそうなったのかをきちんと踏まえたうえで、次の恋愛することです。 ただ単に相手を好きじゃなくなったではなく、なぜ好きでなくなったのかです。 いい恋愛をしてください。本気で人を愛せる人になってください。 がんばって^^

asuka-n
質問者

お礼

>本気で人を愛せる人になってください。 今までも本気で好きになってきてたけど私の本気度は どこか何かか違ってたのかもしれませんね。 これから頑張っていきたいと思います。 有難う御座いました。

• tweetie
回答No.2

いやでも、付き合ってみないと相手のことも、相手と対峙した 自分のことも、二人の相性も分かりませんからね(笑) 付き合いもしないで、何万人も候補がいる中、一発で相手を選ぼうって方が傲慢でしょ(笑) また、付き合って色んな情報材料を集め、その先にあるのが永遠かそこまでか、 っていう答えになるの変な話でね。 付き合っていくうちに、相手との折り合いを取る練習を重ねてって、 会わないところはあって当然、そこをどう思いやりあっていくのかっていう 訓練が出来てくる。結果、その人とやっていきたいと「思うか思わないか」なんだよね。 質問者様、まだ若いでしょう? 経験もそんなに沢山は無いはず。 そもそも付き合い始めた時点で、別れるか分かれないかは半々の話。 だから別れる事になって、それがこちらの意思で切る場面になっても それは悪いことではないし、さっきも言ったけど、そもそも数回の 恋愛経験だけで生涯の相手を見つけようなんて無理なんですよ(笑) 「こんな私…」 と随分悲劇的になってらっしゃるようですが、世の殆どはあなたと同じです。 あなたが特別なわけじゃありません(笑) でも、「いつか別れること」を前提にするのはもったいし、傲慢だと思います。 あなたがその恋を育てていこうとする事を放棄してるのですから。 育てていこうと決意すれば、その可能性は開けますよ(^^)

asuka-n
質問者

お礼

すいません。私もう若くはないです(苦笑) 恋愛って大人になればなる程難しく感じてきてるんですよ。。。 でもtweetieさんのご意見、なんだかとっても考えさせられ ました。 有難う御座いました。

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 失礼な言い方かもしれないですけど、質問者様はちゃんと恋愛して無いように聞こえますね。 自分が主人公のドラマを演じているように感じます。 確かに、別れがあるかもしれませんが、付き合う時に別れを想像してるなんて かなりマイナスな思考ですよね? 本気で好きになれば、別れたく無いって思うものですよ。 相手に何かを求めるだけでは何も得られないでしょうし、得られない事への 不満しか募らないのではないでしょうか? もっと与える事を考えてみては? 失礼な事を書いたかもしれませんが、そう思います。

asuka-n
質問者

お礼

>本気で好きになれば、別れたく無いって思うものですよ。 別れたくないって思いますよ。 でもいつかは…って考えが出ちゃうんです。 そんな気持ちを持ちつつも付き合ってる間はこれでもかって いう位好きな気持ちもぶつけるし求めるだけの恋愛は してないですよ! 求める余裕がないんです。いつも自分ばっかりが 尽くすんで。でもこれに不満はないですし、見返りなんかも 求めません。 厳しいご意見有難うございました。