• 締切済み

産後のアトピー

20年近くアトピーですが、産後さらにアトピーが悪化しました。 慢性的にかゆく、かきむしるせいもあり、面積も広くなり辛いです。 同じように産前より産後の方がアトピーが悪化された方、 どのようにして乗り切ってますか? 個人的にはこれから漢方を初めて試してみようと思っているのですが、 漢方ってどうなんでしょう?

みんなの回答

• ja-matane
回答No.2

漢方のことは分からないのですが、 アトピーに栄養素の不足が関係するとしている医師・研究者もあります。 妊娠や授乳は母体の栄養を大変奪いますので、もともとあった不快な症状が悪化することはよくあるようです。

sunmontuew
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。急性胃腸炎で寝込んでいました。色んな節があるだけにこちらは混乱して迷い、路頭に迷っています。実際の体験談などもっと聞きたいです。もはや実際体験した人の話しか真実みがないのです。どこかに「私はこれこれをこうしたら劇的に良くなった!」という人がいるのではないかと希望を持って皆さんにお尋ねを繰り返す毎日です。ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

現在妊娠中の妊婦です。私も長いことアトピーと付き合っています。 私の場合は妊娠前に漢方を始めました。 http://www.mediawars.ne.jp/~seisindo/index.html 上記でネットで相談出来る漢方専門店で購入しました。 ネットとは言え、症状部分をデジカメで撮影したものを送ったり、問診も長いものを記入したりで、 そこら辺の病院よりもちゃんとみてくれたような気がします。 お陰で今はアトピーの痕が残っているぐらいです。 その前までは全身に初めて酷い症状が出て辛かったです(涙) それと並行して近くの皮膚科で塗り薬も処方して貰いました。 漢方は高くて長期戦になりますが効果は出ると思いますので私はお勧めです。 参考にして頂ければ幸いです。 症状よくなるといいですね、お大事に。

sunmontuew
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、急性胃腸炎で寝込んでいました。大量に下痢をしたらその日から急にアトピーの割れが全部閉じました、びっくりです。ぜんぜんましになりました。何か関係があったのかなあ。不思議です。漢方をこれから始めようか悩んでいます。効果あるのかなーって。kumaloveさんもアトピー大変ですね。頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。