• 締切済み

マイネットワークが表示されない。

十数台のパソコンをルーターから自動設定でIPを振り分けて使っています。最近ルーターの再起動を機に数台のパソコンでマイネットワークが表示されなくなりました。 個別にパソコンを検索すると見つかるのですが、とりあえず共有フォルダを表示するにはどうしたらよいでしょうか? またワークグループを表示しようとすると『最大数がーーー』どうとかメッセージが出てきます。とくにネットワークに詳しいわけではないのでどうしたらよいかわかりません。どなたか教えて頂ければ幸いです。

noname#59818

みんなの回答

• nekogo5
回答No.1

「最大限~」とは、もしやこういうメッセージではないでしょうか? 「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモート コンピュータに接続できません。」→ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060704/242480/?SS=imgview&FD=1052928656&ST=nettech ルーターの再起動を経てそれが出たということですが、そもそもWindows XP Professionalだけのネットワークであった場合は、同時に接続が許可されるマシンの最大数は10なのです(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314882) 注:もしネットワーク内にサーバーがあったとしても、ライセンス数を超えた利用だとこのようなメッセージが出ることがあります。 よって、もしその最大値を超える場合は、利用していないセッションを強制的に切断するしか方法はないと考えられます。その対処方法は以下の通りですが、これをネットワーク初心者の方に説明するのは非常に困難であると判断します。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060704/242480/

質問者

お礼

ご指摘のとおりです。 ではセッションを切断すればマイネットワークは復活するということでしょうか。明日一度やってみます。