• 締切済み

マイネットワークについて困っています

先日、マンションへ引越しをしたため、ハイパーファミリーからBフレッツのマンションタイプに変更いたしました。引越しする前は、コレガのルーターで2台のパソコンを使用してIPアドレスを固定してました。正常にマイネットワークに表示されていて1台のパソコンからもう1台のパソコンの共有ファイルを見ることが出来たのですが、引越ししたら、XP側でもマイネットワークを出してももう1台のパソコンが表示されなくなりできなくなり、Vista側では複数のネットワークと出て共有ができず困っています。 使用パソコンはデスクトップがXPでノートパソコンがVistaでNTTのRV-230NEを使用して今はIPアドレスは自動所得にするでつないでいます。 解決方法がありましたらすいませんが、教えてください。宜しくお願いします。

noname#77487
noname#77487

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

ルータが原因かもです。 共有を制限しているのかもしれないです。 設定があると思うのですが、NTTのサポートに聞いてみたらどうですか?

回答No.4

>今はIPアドレスは自動所得にするでつないでいます XP&Vistaともに、ネットワーク接続→ローカル エリア接続→ プロパティ→インターネット プロトコル(TCP/IP)→プロパティ→ 「IP アドレスを自動的に取得する」 「DNS サーバーアのドレスを自動的に取得する」に チェックを入れてあると言う事ですね。 RV-230NEのLAN側の設定の確認は、お済みでしょうか? 下記URLでPR-200NEの解説があります。RV-230NEと同様ですので 確認して見て下さい。 http://www.yunayuna.net/server/rootpr200ne.html

  • ww-_-ww
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.3

こんにちわ。 モデム以降を以前と同じ環境を構築してみてはいかがですか? もしくは以前と同じ環境を構築できない理由がありますか?

noname#77487
質問者

補足

回答ありがとうございます。以前と同じ環境を構築した方がいいみたいですね。ありがとうございます。

  • bh-90210
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

プランがBフレッツのマンションタイプということですが、 インターネットの接続はフレッツ接続ツールをお使いですか? ルータを使用している場合と、フレッツ接続ツールを使用している場合とではネットワークの構成が変わってきます。。。。

noname#77487
質問者

補足

回答ありがとうございます。フレッツ接続ツールは使用しておりません。NTTのRV-230NEのルータータイプを使用しております。

  • papa2010
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

セキュリティソフトがブロックしてるかも。。。

関連するQ&A

  • ■3台を共有したいが(マイネットワーク)

    3台のパソコンを、LAN?でつないでおり、 「1台のパソコンの共有フォルダを、ほか2台からも接続させたい」 のですが、うまくいきません。。 何卒ご教示くださいませ。 ■添付画像ファイル… 3台のローカルエリア接続の状態をキャプチャしました。 ・インターネットは、 マンションにもともと導入されていた某会社の 固定IPを5個まで付与される光インターネット接続です。 (ルーターは使用せずに、そのまま壁にある  LANケーブル差し込み口に、3台とも差し込んでいます。) ・OSは、3台ともWindowsXPです。 ・ファイルを共有する側のパソコンからは、 「マイネットワーク-Microsoft Windows Network-Mshome もしくはWorkgroup」で 他の2台が見えており、接続もできます。 ・逆に、他の2台からは、ファイルを共有する側のパソコンが マイネットワークで表示されても、接続ができません。 ・ファイルを共有する側のパソコンの、 共有フォルダの設定状況は 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する 共有名:日本語」 「ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する」 にチェックが入っています。 またWindowsファイアウォールは、無効になっています。 ■他、ネットワークに関する知識が少ないため、 必要な情報を記載できていないかもしれません。 何なりとおっしゃって下さいませ。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 「スタート」メニューに「マイネットワーク」を表示させたい

    2台のPCで、共有したファイルをやり取りしたいが、スタート」メニューのなかに「マイネットワーク」がアクセスされる側(共有される)にはあり、アクセスする側になく共有ファイルを表示させることができません。どなたか教えてください。 PC:2台ともXP(Pro)

  • マイネットワークが表示されない。

    十数台のパソコンをルーターから自動設定でIPを振り分けて使っています。最近ルーターの再起動を機に数台のパソコンでマイネットワークが表示されなくなりました。 個別にパソコンを検索すると見つかるのですが、とりあえず共有フォルダを表示するにはどうしたらよいでしょうか? またワークグループを表示しようとすると『最大数がーーー』どうとかメッセージが出てきます。とくにネットワークに詳しいわけではないのでどうしたらよいかわかりません。どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • マイネットワークについて

    マイネットワークでの二台のパソコンの接続について。二台のパソコンをルーター経由で線でつないでいます。windowsのマイネットワーク上でこれらのパソコンがうまくつながりません。かと思うと、突然 つながったりします。ファイヤーウォールが影響しているのだろうと推測しています。ウィルス対策ソフトで、双方のパソコンのIPアドレスをファイヤーウォールから除外するようにしています。それでも、思うようにいきません。何が原因でこうなっているのか よくわかりません。どなたか、推測でもいいですから 教えてくださればありがたいです。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • XPでマイネットワークにコンピューター名が表示されない

    教えてください。 XP_home2台、Me1台で家庭内LANを組んでいるのですが、1台のXPとMeのマイネットワークから、他のコンピューターが確認できなくなってしまいました。(以前は確認できていました) XPの台からマイネットワークをクリックし、ネットワーク全体、Microsoft Windows Networkでグループ名までは表示できる(表示まで時間がかかりますが)のですが、開くと【ネットワークパスが見つかりません】とエラーがでます。 ただ、インターネット接続は全台から接続できていますし、ネットワークプリンタも使用できています。 以前に作成したNASへのショートカットからはアクセスできます。 また、もう一台のXPからは問題なくのこりの2台にアクセスできています。 ネットワークグループ名の確認もしました。 何か考えられることがあれば教えてください。 他の環境など  ・XPはSP2  ・CATVを使用してのネット接続  ・ルーター使用  ・IPアドレスは自動取得    ルーターのフォームウェアからは全台IPアドレス確認できます。  ・XPは全台管理者権限でログイン  ・MEはマイネットワークをクリックするとフリーズする  ・ウィルスソフトは「AVGFree 7.5」  ・XPでのファイヤーウォールは切っています よろしくお願いします。

  • マイネットワークが見れません!

    現在会社でwin98.MEの混在4台でLANを組んであるのですが、 今日から突然マイネットワークが見れなくなってしまいました。4台中1台(ME)は見れるのですが、 ME 1台と98 2台はマイネットワークを開くと 検索中のアイコン(懐中電灯が左右に動くやつ)が表示され、待てど暮らせど表示されてくれません。 共有ファイルが見えずに困ってしまっています。 よろしくお願いします!(切実)

  • マイネットワークについて

    お伺い致します。 現在NEC社製のデスクトップパソコンを約二年前程前に購入致しました。 OSはXPを使用しております。 CPUは1.70GHz メモリは1Gの本体を使用しております。プロバイダはYAHOOBBの50Mを使用しております ローカル エリア接続と1394 接続の2つのIPアドレス設定を変更しようとした所、同じIPアドレスが設定されている為、システム構成が無効になりますといったメッセージが出てしまい、その際に『はい』とクリックしてしまいました。 そうした所、マイネットワーク上のアイコンが今まで、 ローカル エリア接続と1394 接続のアイコンが出ていたのですが、その後ネットワークセットアップウイザード・ネットワークプレースの追加・ネットワーク全体といったアイコンが表示されるようになりまして今まで表示されていた状態に戻したいと思っているのですがコントロールパネル中のネットワーク接続を開くとローカル エリア接続と1394 接続とネットワークセットアップウイザード・新しい接続ウイザードのアイコンが表示されております。質問としましてまず、マイネットワークに今まで通りアイコンが表示する事が出来るやり方と、ネットワーク接続とマイネットワークの関連性を教えて下さい。

  • マイネットワーク内に共有が反映されない

    二台のPC(A,BそれぞれXP)とADSLルーターを使用して ワークグループを作ってるのですが、共有フォルダ(ドキュメント)を設定しても マイネットワーク内で共有フォルダ(ドキュメント)が表示されません。なぜでしょうか? ・A,Bそれぞれにはファイアーウォールソフトはありませんし、XPのファイアーウォール機能も無効にしてあります。 ・pingはすべて通ります(A→B、B→A) ・A,BのPCから\\ローカルIP(COM名)\共有フォルダ¥ではお互いの共有がちゃんと見れます。

  • マイネットワークの表示

    windowsXPです。 マイネットワークで10台のPCを共有しています。 他のPCでは、マイネットワークから全員の共有フォルダが見られるのですが、 私のPCからでは、あるひとつのフォルダが表示されません。 さっきまでは普通に使えていたのですが… 再起動してみたのですがダメでした。 マイネットワーク画面から「検索」をしたのですが、みつかりませんでした。 どのようにすれば共有フォルダを再度表示できますでしょうか。 お教え下さいますよう、お願いします。

  • マイネットワークにコンピュータが表示されない。

    マイネットワークにコンピュータが表示されない。 サーバ : Windows2003SP1 2台 クライアント : WindowsXPPRO 3台          Windows7 20台 同一セグメントなのですがWin7のPCでマイネットワークを ダブルクリックをしてもコンピュータが1台も表示されない。 ・ XPではネットワーク上のコンピュータが表示される。 ・ Win7ではネットワーク上のコンピュータが表示されない。 ・ Pingは正常に通る ・ \\(コンピュータ名)とすると共有ホルダが見える。 ・ HUBの電源を入れなおすとWin7でも見れるようになるときもある。   100%ではない電源入れなおしても見れないときもある。 ・ ネットワークの種類は社内ネットワークにしている。 ・ IPV4は使用してる。IPV6は使用していない。 \\(コンピュータ名)\(共有名) のショートカットを作り業務停止を 回避しているがなんとかしたい