• ベストアンサー

マイドキュメントをもとに戻したい

マイドキュメントをDドライブのCDにバックアップをとるときに間違えて(コピー)にするべきを(移動)にしてしまいました。バックアップはうまくいったのですがCドライブのマイドキュメントが移動してしまったのでその都度CDから呼び出さなければならなくなりました。もとにもどす方法を教えて下さい。Win98SE PC STATION M350 使用

• bomba
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。次のように操作してみて下さい。 1.エクセル又はワードを開き、ファイルメニューのファイルをクリック後、出てきたプルダウンメニューの開くをクリックしてファイルを開くダイアログボックスを表示させる。 2.ファイルの場所と書いてある右側の▼ボタンをクリックしてCDドライブを表示させ、下に出てきたファイル名をコントロールキーを押しながら1つずつクリックしてすべて選択し終わったら右クリックし、出てきたプルダウンメニューの中からコピーを選択してクリックする。 3.再びファイルの場所と書いてある右側の▼ボタンをクリックしてマイドキュメントを表示させ、白い部分にマウスポインターをあわせて右クリック後、貼り付けを選択してクリックする。 これですべてDドライブの内容がCドライブにコピーされると思います。

bomba
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと成功しました。いくつかの移せなかった ファイルはデスクトップのファイルに移しました。詳しいご説明わかりやすく参考になりました。

bomba
質問者

補足

返事が送れて申し訳ありません。詳しいご説明有難うございます。3)の段階までは 行けたのですがコピーの途中に次のようなエラーメッセージがでます。 ファイルコピーのエラー コピー 新しいフォルダ(3)の作成または置換はできません:アクセスできません。 ディスクが一杯でないかライトプロテクトされてないかまたはファイルが使用中でないか確認下さい。 という訳でいまだに解決できないでいます。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

>新しいフォルダ(3)の作成または置換はできません フォルダ構造が壊れてるかも知れませんが、なぁに、気にすることはありません。 1.そのフォルダを避けて、他のファイルやフォルダを真のマイドキュメントにコピーします。 2.真のマイドキュメントフォルダに「新しいフォルダ(3)」を手動で作ります。 3.CDの中の「新しいフォルダ(3)」を開いて、中身をマイドキュメント内に新規に作った「新しい・・・」にコピーします。 だめ?

bomba
質問者

お礼

やっと成功しました。詳しいわかりやすいご説明ありがとうございました。 移せなかったファイルはデスクトップに作ったファイルに移しました。

回答No.3

こんばんわ。エラーが出てしまったようですので、方法を変えてやってみましょう。次のように操作してみて下さい。 1.CDーROMドライブにデータの入っているCDをセットする。 2.デスクトップのマイコンピューターをクリックし、出てきた画面からCDーROMドライブをクリックする。   3.画面に出てきたファイル名をコントロールキーを押しながら1つずつクリックしてすべて選択し終わったら右クリックし、出てきたプルダウンメニューの中からコピーを選択してクリックする。 4.もどるボタンでドライブの1覧にもどり、マイドキュメントをクリックする。 5.出てきた画面上で右lクリックし、プルダウンメニューから貼り付けを選択してクリックする。 これですべてDドライブの内容がCドライブにコピーされると思います。もし、これでうまく動作しない時には、ウインドーズの再セットアップが必要かと思います。

• Hageoyadi
回答No.1

デスクトップには「マイ ドキュメント」アイコンが無い状態ですか?でしたら、デスクトップ上で右クリック→新規作成→「デスクトップのマイ ドキュメントフォルダ」を選択しましょう。出来上がったフォルダにDドライブのファイルを全てドラッグ&ドロップすればコピーできます。

bomba
質問者

補足

返事が遅くなって申し訳ありません。デスクトップには「マイ ドキュメント」アイコンある状態ですのでドラッグドロップしても このファイルはすでに存在していますというエラーメッセージがでてコピーできません。うまくいけばこの方法が 一番簡単ですが。