• ベストアンサー

マイドキュメント

先日PCを購入したのですが、データの移動をどうするのか、という点が分かりません。バックアップをとるという手段があるようですが、これってブランクCDにデータをコピーすることできることなのでしょうか?それとも、 そのPCにコピーを作っておくことなのでしょうか? 外付けのHDDでブランクCDに焼き付けて、データCDを他のPCで使用するという手段は分かりますが、そのHDDが今は故障しています。 旧PCはCD-ROMドライブとFDドライブのみです。OSはWIN2000です。 新PCはXPです。 フラッシュメモリーは(32MB)はありますが、これを媒体にしてデータ移動するわけにも行かなくて… 困っています。皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ilma
回答No.3

新しいPCへ接続する方法ですが、古いパソコンからハードディスクを抜き、ジャンパーと呼ばれるピンをMaster(もしくはCS ケーブルセレクト)からSlaveにして、新しいパソコンの中に繋いであげるだけです。  masterのままだと、起動することができなくなります。これは、どちらのHDDからOSを起動したら良いか分からなくなってしまうためです。  また、新しいPCのHDDのコネクタと、古いPCのHDDのコネクタが違う場合には接続できなかったり、一時的に他のデバイスを外してそのコードを使う・・・などの対処が必要になります。  そのため、分かっている人からすれば簡単なのですが、パソコンの蓋をほとんど開けたことがない人にはおすすめできません。BIOS(簡単にいえば、マザーボードに搭載されている制御プログラム)の設定が必要になる事もありえます。  意図的にフォーマット(初期化)したり、衝撃を加えたり、静電気パッチンで機器を壊さない限り、(つまり正常な取り扱いをしている限り)壊れることはまずないとは思いますが・・・蓋を開けて中身をいじるというのは、たとえ僅かでもそういったリスクも含まれていることをお忘れにならないでください。すべては自己責任です。初心者さんがだいたいやるのが、静電気とコネクタ破損、あとはBIOSの設定がわからずに適当にいじって起動不能にしてしまう・・・ってところです。  逆にいえば、これさえ気をつけておけば・・・まぁある程度は大丈夫だとは思います。  習うより慣れろ、というように、まずはチャレンジしてみましょう。問題なく接続できているのに起動しないなら、取り付けたハードディスクを取り外してから、問題を探してしまえばよいのですから。

wasurennbou
質問者

お礼

ありがとうございます。 トライしてみます。

その他の回答 (2)

• hallo-2007
回答No.2

会社のパソコンですかね。 LANの差込口に、余裕はありませんか。 一旦、両方のパソコンをLANで接続して、 新PCに共有のフォルダ作成して、旧PCから、移動したいデータを、共有フォルダへコピィする。 旧PCは、Win2000なので、こちらに共有フォルダ作成した場合、Win200のセキュリティの問題をクリアする必要あるので、Xp側に共有フォルダ、作成したほうが簡単かな。 多少、出費していただく方法で、 フラッシュメモリでもSDカードでも、500M、1Gクラスも数千円で購入できるので、購入してコピィする。

• ilma
回答No.1

まず、外付けハードディスク(HDD)ではCDを焼くことができません。質問の内容から察するに、外付けCDドライブ(CDライター)だと思われますが、間違っていたらごめんなさい。  データの転送ですが、わかりやすい方法は以下の通りです。 ・旧PCのハードディスクを抜き、新PCに接続する。→一番早いが多少の知識が必要。 ・インターネット接続用にルーターがあれば、LANを使ってネットワークで転送。→LANケーブルを単純にパソコン同士でつなぐだけでは転送できません。転送速度はそこそこ速い。 ・最近ではUSBを使った転送方法もあります。製品が販売されています。→ただしUSB1.0や1.1しかない場合は低速・USBがない場合は使えません。 ・将来的なことも考え、外付けハードディスクやCD/DVDライターを購入する。→簡単ですね。しかしお金が要ります。  だいたい、こんなものだと思います。  設備・ポケットマネー・知識のどれかが必要になってきます。  おすすめはUSB接続か外付けデバイスです。  URLを乗せておきますので、参考までに。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20050627/112627/
wasurennbou
質問者

お礼

>まず、外付けハードディスク(HDD)ではCDを焼くことができません。質問の内容から察するに、外付けCDドライブ(CDライター)だと思われますが、間違っていたらごめんなさい。 その通りです…(汗) 分かりやすい説明ととても参考になる情報ありがとうございました。 >・旧PCのハードディスクを抜き、新PCに接続する。→一番早いが多少の知識が必要。 これがやって見たいんですが、うかつなことすると全部データ消去もありえるのでしょうか?