• ベストアンサー

マイドキュメント

先日PCを購入したのですが、データの移動をどうするのか、という点が分かりません。バックアップをとるという手段があるようですが、これってブランクCDにデータをコピーすることできることなのでしょうか?それとも、 そのPCにコピーを作っておくことなのでしょうか? 外付けのHDDでブランクCDに焼き付けて、データCDを他のPCで使用するという手段は分かりますが、そのHDDが今は故障しています。 旧PCはCD-ROMドライブとFDドライブのみです。OSはWIN2000です。 新PCはXPです。 フラッシュメモリーは(32MB)はありますが、これを媒体にしてデータ移動するわけにも行かなくて… 困っています。皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ilma
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

 新しいPCへ接続する方法ですが、古いパソコンからハードディスクを抜き、ジャンパーと呼ばれるピンをMaster(もしくはCS ケーブルセレクト)からSlaveにして、新しいパソコンの中に繋いであげるだけです。  masterのままだと、起動することができなくなります。これは、どちらのHDDからOSを起動したら良いか分からなくなってしまうためです。  また、新しいPCのHDDのコネクタと、古いPCのHDDのコネクタが違う場合には接続できなかったり、一時的に他のデバイスを外してそのコードを使う・・・などの対処が必要になります。  そのため、分かっている人からすれば簡単なのですが、パソコンの蓋をほとんど開けたことがない人にはおすすめできません。BIOS(簡単にいえば、マザーボードに搭載されている制御プログラム)の設定が必要になる事もありえます。  意図的にフォーマット(初期化)したり、衝撃を加えたり、静電気パッチンで機器を壊さない限り、(つまり正常な取り扱いをしている限り)壊れることはまずないとは思いますが・・・蓋を開けて中身をいじるというのは、たとえ僅かでもそういったリスクも含まれていることをお忘れにならないでください。すべては自己責任です。初心者さんがだいたいやるのが、静電気とコネクタ破損、あとはBIOSの設定がわからずに適当にいじって起動不能にしてしまう・・・ってところです。  逆にいえば、これさえ気をつけておけば・・・まぁある程度は大丈夫だとは思います。  習うより慣れろ、というように、まずはチャレンジしてみましょう。問題なく接続できているのに起動しないなら、取り付けたハードディスクを取り外してから、問題を探してしまえばよいのですから。

wasurennbou
質問者

お礼

ありがとうございます。 トライしてみます。

その他の回答 (2)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

会社のパソコンですかね。 LANの差込口に、余裕はありませんか。 一旦、両方のパソコンをLANで接続して、 新PCに共有のフォルダ作成して、旧PCから、移動したいデータを、共有フォルダへコピィする。 旧PCは、Win2000なので、こちらに共有フォルダ作成した場合、Win200のセキュリティの問題をクリアする必要あるので、Xp側に共有フォルダ、作成したほうが簡単かな。 多少、出費していただく方法で、 フラッシュメモリでもSDカードでも、500M、1Gクラスも数千円で購入できるので、購入してコピィする。

  • ilma
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

 まず、外付けハードディスク(HDD)ではCDを焼くことができません。質問の内容から察するに、外付けCDドライブ(CDライター)だと思われますが、間違っていたらごめんなさい。  データの転送ですが、わかりやすい方法は以下の通りです。 ・旧PCのハードディスクを抜き、新PCに接続する。→一番早いが多少の知識が必要。 ・インターネット接続用にルーターがあれば、LANを使ってネットワークで転送。→LANケーブルを単純にパソコン同士でつなぐだけでは転送できません。転送速度はそこそこ速い。 ・最近ではUSBを使った転送方法もあります。製品が販売されています。→ただしUSB1.0や1.1しかない場合は低速・USBがない場合は使えません。 ・将来的なことも考え、外付けハードディスクやCD/DVDライターを購入する。→簡単ですね。しかしお金が要ります。  だいたい、こんなものだと思います。  設備・ポケットマネー・知識のどれかが必要になってきます。  おすすめはUSB接続か外付けデバイスです。  URLを乗せておきますので、参考までに。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20050627/112627/
wasurennbou
質問者

お礼

>まず、外付けハードディスク(HDD)ではCDを焼くことができません。質問の内容から察するに、外付けCDドライブ(CDライター)だと思われますが、間違っていたらごめんなさい。 その通りです…(汗) 分かりやすい説明ととても参考になる情報ありがとうございました。 >・旧PCのハードディスクを抜き、新PCに接続する。→一番早いが多少の知識が必要。 これがやって見たいんですが、うかつなことすると全部データ消去もありえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • マイドキュメントをもとに戻したい

    マイドキュメントをDドライブのCDにバックアップをとるときに間違えて(コピー)にするべきを(移動)にしてしまいました。バックアップはうまくいったのですがCドライブのマイドキュメントが移動してしまったのでその都度CDから呼び出さなければならなくなりました。もとにもどす方法を教えて下さい。Win98SE PC STATION M350 使用

  • マイドキュメント内のファイル移動

    この度。。。Windowsが立ち上がらなくなりまして、急遽PCにデータを移動しなければならなくなりました(泣)。 バックアップはとっていたのですが、まったくドジでマイドキュメント内のデータのバックアップをすっかりしておりませんでした。 現在HDDを引っこ抜いてHDD直刺しで別のPCにデータ移動を試みているのですが、なぜかDocument and Setting内に本来あるはずの(名前)folderが空っぽ。。。 これはそのuserでXPにログインしなければ無理、すなわち旧PCのWindowsが起動しなければ、無理ってことなんでしょうか?隠しファイルがあるように思うのですがプロパティ見てもfolder内は空みたいで。。。 どうにかHDD直からマイドキュメント内のデータを移動することができる方法を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに旧PCはXPです。

  • 新HDDに旧HDDのデーター移動方法

    以前にも同じ様な質問をしましたが、まだきちんと理解出来かねておりますので、噛んで含んだ様に無知で理解出来ない私にご教授下さい。 新HDDは、XP対応のSATAの500GB1機購入しました 旧HDDには、OS入りの80GBとデータ用の250GBの2機が、PCに入っています。XPサポート期間も後一年位なので、出来れば、旧HDD2機のデータを全て新HDDに移行したいと思っています。 新HDDには、OS(XP)をCD-ROMから入れ直します(入れ直す方が、PCの為に良いと聞きました) この時に、PCから旧HDDのOS(XP)入りは、外しておきます 新HDDにOSを入れ直して、旧HDDからのデータ移動方法なんですが、旧HDD(OS入り)のデータを新HDDに移動する際に、2機のHDDにOSが、入っていますが、PCに2機繋いでPCでOS以外のHDD同士のデータ移行は、出来るのでしょうか?OSが、入っている旧HDDのOSが、作動しなければOKと聞きましたが、理解出来ていません。 ググって見てもOS丸ごとコピーとかしか出て来ませんし、旧HDDに入っているドライバ類をCDーROMに先に焼き付けるとありますが、ドライバ類の入っている場所も分かりません。 旧HDDのドライバ類をCD-ROMに焼く方法もいまいち理解出来ていません。 またPC自作の時に、グラボやマザーボードに付いていたと思われる、CD-ROMも有りません。 どうすれば、新HDDを旧HDDの様に使える様になるのか、理解出来る様にご教授宜しく御願いいたします。

  • CD-RW 助けて下さい。

    会社のPCでCD-RWにエクセルのデータを書き込もうとすると、「このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。CD-ROMドライブへのファイルをコピー移動することはできません。」とエラーが出てしまいます。どうしてでしょう?どうすれば良いでしょうか?教えて下さい。

  • CD-RW書き込みできなくなりました

    社のPCでCD-RWにエクセルのデータを書き込もう(Eドライブにコピー)とすると、「このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。CD-ROMドライブへのファイルをコピー移動することはできません。」とエラーが出てしまいます。 昨日までは、ドラッグ&コピーで保存できていました。

  • 音楽CDデータのHDDへのバックアップ法

    最近CD-ROMの経年劣化が心配です。 CD-Rにではなく,HDDに圧縮なしで 音楽CDのデータをそのままバックアップを取りたいと思っています。 バックアップを取ったあとは必要なときに CD-ROMからCD-Rにコピーするくらい簡単に HDDからCD-Rにコピーでき、 またPC上では仮想ディスクにように扱える方法、 またはソフトウエアはないでしょうか?(PC上で音楽を聴くため) 手持ちの音楽CDを全て入れたいので、全てが仮想ディスクになったら大変なので 任意のデータのみを仮想ディスクに選べるのも条件です。 よろしくお願いします。

  • FDドライブの無いPCのFDISK

    Cドライブ 1つなのでOSの修復をするときにデーターのバックアップ作業をしないとデータが削除される為、Dドライブを作成したいのですがFDドライブが付属してないPCなものでFDISKをするための起動ディスクが使えません。 FDドライブの無いPCでFDISKをすることが出来ないのでしょうか? 他のPCで起動ディスクを作成してもFDなので使用することが出来ません。起動ディスクのCD-ROM版は作成できるのでしょうか?宜しくお願いします。 当方PCは以下の通りです。 PC:ヒューレットパッカード・パビリオン2000 OS:Win98 ドライブ:HD(7GB),CD-ROMドライブ      USB接続でCD-RWドライブ

  • 大至急!OSが立ち上がらないPCのデータバックアップ

    いつも大変お世話になっております。大至急お願いします。 Windowsのシステムファイルをあやまって削除し、起動できなくなったノートPCがあります(SONY VAIO PCG-992N) KNOPPIXというソフトを紹介してもらい、起動することはできたのですが、データのバックアップが一部とれません。 CドライブからDドライブにバックアップを取りたいのですが、コピー&貼り付けができず、FDドライブがあるので、FDにデータをとっていますが、一部エラーになってコピーできません。 バックアップをとりたいデータは少しで、何枚かのFDに収まる程度です(分割FDというわけでなく、1つずつファイルをコピーすれば数枚のFDに収まる程度です) それらのデータのバックアップさえとれたら、リカバリしようと思っていますが、どうしてもデータのバックアップがうまくいかないので、先に進めません。 どなたか、どのような方法でもかまいませんので、このノートPCからデータを取る方法を教えてください。 OSはWindowsXP HOME EDITIONです。

  • データの移行方法

    PCを知り合いに譲るため、データを移したいのですが、簡単な方法はないでしょうか? PCが古いため、できるかどうかわからないので教えてください。 移動元、ウインドウズ95で記録媒体はFDのみ。CDは読み取り専用。 移動先はXP。

  • OSw95のHDDを開きたい

    親に"前のPCのデータを新しいPCに持ってきてくれ"と頼まれ、つい何も考えずに旧PCのHDDを新PCに接続したら、何も見えませんでした。 良く考えると、新PCはwinXPで旧PCはw95なので互換性がなさそうだとは思うのですが、私はXPについての知識がまるでないので解決方法がわかりません。何とかデータを移動する方法はないでしょうか。 ちなみに、旧PCはLANボードなし、internet不可、CD-ROMドライブ破損、FDD死亡なのでHDDを接続するしか方法はなさそうです。 PCのメーカーは両者ともNEC、たしかPC-98シリーズとvaluestarでした。 新PCはHDDを増設できる環境がなかったので、CD-RWを一度はずして差し替えて接続しました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう