• 締切済み

【回答求む!】湘南乃風・HAN-KUNさんからみなさんに質問「筋トレの継続方法」

Kozie_Elseの回答

回答No.11

私は現在筋トレをちょっとした時間にやっているものです。 HAN-KUNさんは3日坊主ということは丁度頑張ろうと思ってやり始めて 筋肉痛がひどくなり、体がだるくなるころにやめていらっしゃいますね。 私も自宅で始めたときはやり方もわからず筋肉痛が出るたびにやめていました。 その後、兄の薦めでトレーニングジムへ そのときに教わったことが、筋肉痛を和らげるためには痛いときに 少しやり続けること、それにより不思議と筋肉痛がなくなります。 後は皆さんがおっしゃっているように少しずつされた方が痛みが 少なく克服できると思います。(いきなり無理すると次の日動けなくなってそれ以上できないことがあります) そこでまたあの痛みはいやだから続けよう思うように自己暗示してください。1度乗り切って3ヶ月以上続けると、しばらく休んでも 筋肉痛の痛みが少ないはずです。(空けすぎるといけませんが・・) 私は今では半年空けても筋肉痛は少ししか出ていません 運動器具は机、椅子(斜め腕立て伏せ、腹筋など) 息を吸いながら下ろして、息を吐きながらあげる それをゆっくりやると以外ときついですよ 最近流行のスロートレーニングはいいかもです。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.know-dt.com/TrainingARC/ex_train/002slowtra01.html

関連するQ&A