• 締切済み

腰部MRIを撮り、見方について質問です。

こちらは初めましてです。30代後半の女性です。教えてください。 10年来腰痛持ちですが、なじみの整体に行きつつなんとか日常生活を保ってきました。 この冬、運動をしすぎたせいか、ひどい腰痛に悩まされ、整形外科でレントゲンをとりましたが、異常なく、今度はMRIを撮りました。 その結果、下のほうの椎間板が2箇所黒くなっていました。 椎間板の間隔は正常で、飛びでてもいないので、ヘルニアではないといわれましたが、黒い部分は傷んでいると言われ、痛み止めと筋肉をゆるめるお薬をいただきました。(現在は痛みはありませんが歩行時に腰が若干曲がってしまいます。) この黒い部分は、きちんと白く再生されるのでしょうか。 それとも進行して、ヘルニアになっていくのでしょうか。 気をつけることなど、ありましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• AVENGER
回答No.3

>整体が間違いというのはどういう理由があるのですか? 整体師というのは国家資格でもなく、医学的知識もないただの人だからです。 もちろん医師でありませんから、病気の検査、診断、投薬、治療などもできません。 そう言う所に通っていると、病気を見逃したり、進行してしまったり、施術によって かえって悪化させたりすることがあります。

cotocoto10
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございました。 大変参考になりました。<m(__)m>

• sodenosita
回答No.2

>この黒い部分は、きちんと白く再生されるのでしょうか。 ANo.1の方のとおり、変性です。 加齢でも起こる現象です。お年寄りの椎間板は質問者さんのおっしゃる「黒い椎間板」ばかりです。 元に戻ることはないでしょう。 >それとも進行して、ヘルニアになっていくのでしょうか。 多くの場合、このままです。ヘルニアになることはないと思いますが、いわゆる腰椎症や脊柱管狭窄症などにはなりやすいかもしれませんね。

cotocoto10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 加齢で変色が起こる場合と、あとはどんな原因がありますか? この冬はいつになく運動をしてしまったので、 やり方がマズかったのかと心配です。

• AVENGER
回答No.1

最初から整体に通ったのは間違いでしょうね。 椎間板が黒く写ったのはT2強調画像でしょうか。 椎間板が変性している状態です。

cotocoto10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 整体が間違いというのはどういう理由があるのですか? すみません、ずっと通っていたもので、気になりますので 差し支えなかったら教えてください。 T2強調画像というのがわかりませんが、 黒く変色した部分があらかじめ機械で矢印が書き込まれておりました。