追突事故による頚椎捻挫で撮影したMRI画像について

このQ&Aのポイント
  • 追突事故により頚椎捻挫を起こし、撮影したMRI画像を整形外科で診てもらうために持っていく途中、画像を見て気になる部分がありました。
  • 椎間板が一部黒く写っており、他の場所と比べて狭くなっているため、まだ完全にくっついていない状態です。
  • この状態が症状の原因となっている可能性はあるのでしょうか?頚椎ヘルニアと比べると、椎間板がない状態では神経の圧迫は起こりませんが、椎間板が無くなることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

追突され、頚椎捻挫で今日MRIを撮ってきました。

宜しくお願いします。 2ヶ月前に追突され、それから殆ど毎日、整形外科に通っているにも関わらず手の痺れと背中から頭が急に痛くなるのが治らず(牽引すると背中が痛くなるでマイクロ波で治療中)今日MRIを撮りました。 私の通っている整形外科にはMRIがなく紹介されて行きました。 撮った画像を通っている整形外科に持って行く途中に画像を見たのですが、どうしても1ヶ所だけ椎間板が黒くなっていて無い場所があるんです。 でも、骨と骨との間は他の場所に比べると狭くなっているのですがまだくっついてはいません。 ひょっとて、これが原因で今の症状が出ているのでしょうか? 結構HPデモ確認すると頚椎ヘルニアみたいなことを書いている人もいるのですがヘルニアは髄核から飛び出て神経を圧迫するものだと思いますが私の場合は椎間板が黒く写っている(椎間板が無い)状態だと思うので圧迫することすらできないですよね? こんな椎間板が無い。みたいなのはあるのでしょうか? それと追突されて椎間板が無くなってしまうなんてあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再回答が遅くなりました。 この場では病名を挙げることは基本的にはタブーとされてはいますが、質問者さんの内容だけでは、診断書通り、頚椎捻挫としかいえません。それに伴う椎間板の損傷や椎間狭窄などの所見を全てその一言に含めてしまうこともあります。ヘルニアの可能性もありますが、MRIを直接見ないとなんとも…。黒い部分が後ろ(背中)側に突き出して、上下に走っている脊髄を圧迫しているような所見があれば、ヘルニアと診断できると思いますが。手の痺れなどは経過や程度により、「~神経損傷」という診断名がつくかもしれません。ちなみに、椎間板の黒さが純粋に軽い損傷やそれに伴う炎症のみであれば、治療と時間の経過により元に戻ることは十分にあります。炎症が起こると水(T1強調画像では黒く見えるんです。逆にT2増強画像では白く見えます)が集まってきます(たんこぶの腫れなんかと同じです)。そうするとMRIで白→黒、と変化して見えるのです。つまり、たんこぶが引っ込むのと同じように、炎症が治まればまた黒→白に戻ります。但し、椎間が狭くなっているのであれば、少なからず画像上の異常は残るかもしれません(必ずしも症状が残る、という意味ではありません)。事故の後遺症に関しては、初期治療が大切です。最初に無理や誤った対処をすると必要以上に長引いたり、頑固な後遺症を残してしまいます。 私の友人にも半年ほど前に事故の被害に遭い、中途半端に医師の話を聞いていたために現在後遺症に苦しんでいる人がいます。もっと早くにせめて話だけでも聞いてあげていれば、そして適切な治療を受けるように助言してあげていれば…と悔やまれます。現状、今後の治療に関して主治医としっかり相談して、納得のいく治療を進めてください。 もし主治医の説明や態度に不満がある場合、セカンドオピニオンといって、他の医師に相談し、治療法などを比較してみるのもいいでしょう。主治医が話をよく聞いてくれる医師であることを願っています。頚椎レベルの損傷で手の神経症状を伴っていますので、一朝一夕には完治しないかも知れませんが、治療、頑張って下さい。

ash2680
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 頚椎捻挫でもホント色々とあるのですね。 それと私が撮ったMRIはT1だと思います。 というのも他の椎間板はラグビーボールのように白くはっきり写っているのに、その一箇所だけがホント空間が空いているように真っ黒なんです。 そう白い部分が何も無し。 後、どうみても背中側に突き出してたりはしてませんでした。 昨日は主治医がお休みだったので今日聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.3

脊髄であれば「脊髄空洞症」などの病気もありますが‥。 空洞部分が黒く見え、その大きさは色々です。 私はやはり追突された後、MRIで発見されましたが生まれつきと事故などによるショックでなる場合があるそうです。 でも椎間板の部分なんですものね。 参考にならなくてスミマセン。 http://www.ho.chiba-u.ac.jp/17/4SEKIZUI/SUBETE/Fig3.htm

参考URL:
http://www.ho.chiba-u.ac.jp/17/4SEKIZUI/SUBETE/SUBETEtop.htm
回答No.1

椎間板が黒く写っている=椎間板が無い、という判断は誤りです。MRIにはT1強調画像とT2強調画像というものがあり、一方では白く写り、もう一方では黒く写る、という物もあります(詳細は多分ここで説明するのは難しいので省略します)。つまり、黒く写っていてもそこに何も存在しないわけではないのです。炎症や損傷により変性している可能性はあると思いますが。いずれにしても、MRIの読影は医師でも放射線科医や専門にトレーニングを積んだ人でなければ結構難しいものです。言葉は悪いですが、素人判断で色々考えたり、対処したりするのは危険です。まずは主治医の先生にしっかり所見を教えてもらってください。そして、症状との関連性についても。頚椎の損傷はヘルニアだけではありませんが、手の痺れに関しては頚椎レベルに異常があることは多いです。但し、少なくとも追突事故で椎間板が消失するというのは普通の状況では考えにくいです。 後遺症無く完治できるといいですね。しばらくは大変だと思いますが、頑張ってください。

ash2680
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それと、私の知りたかったこと全部を的確に教えて頂きました。 素人の私でも凄くよく解りましたし凄く勉強になりました。 そこで甘えに甘えて解りましたら教えて頂きたいのですが、「炎症や損傷により変性している可能性はあると思いますが」と書いて頂いたのですが万が一そうだとしたらまた昔のように治るものにのでしょうか? (黒く写っているのが治れば白くなりますか?) ちなみにこの場合の病名って一番多いの何になりますか? 私は今の所、頚椎捻挫の診断書が出ています。

関連するQ&A

  • 追突事故で頚椎捻挫

    こんにちは。先月追突事故をされて、MRIで頚椎6,7番の間 に椎間板から少し飛び出ていて神経を圧迫してることがわかりました。レントゲンでは骨と骨の間の間隔は十分あるようでした。 そこで質問したいのですが、追突事故によってこの頚椎6、7番 からヘルニアになるのでしょうか?また、これを相手保険会社に言って 後遺症と認定できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 頚椎症と頚椎ヘルニアの違い

    は両方共に神経への圧迫はあるが、頚椎症では首の骨や椎間板が年齢による変化で長い年月をかけて少しずつ変形し、神経を圧迫するもの。 椎間板ヘルニアでは、椎間板の中心部の髄核と呼ばれる部分が、椎間板の亀裂を通って、突然外側に突出し、それが神経を圧迫することによって起こる点。との事ですが頚椎症では12級の獲得は難しいのでしょうか? というのも頚椎症は事故が原因ではなく年齢的なものだからです。 只、頚椎ヘルニアも元々ヘルニアがあったのだけどたまたま症状が出ていなかっただけで事故を切っ掛けに症状が出た。という面では頚椎症も年齢による変性で狭小化し神経を圧迫していて今まで症状が出てなく事故を切っ掛けに症状が出たという所は一緒だと思うのですが・・・

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 頚椎捻挫について

    先日車で追突事故に遭いました。MRIを撮ったところ頚椎の椎間板が少し出てると言われました。 年齢的な問題で椎間板が出る事ってあるのでしょうか? (現在痛みは結構あります。)ご教授お願い致します。

  • 頚椎椎間板ヘルニアで夜だけ痛む?

    昨日、頚椎椎間板ヘルニア と整形外科で診断されました。症状は首から神経を圧迫している為、肩・腕の裏が痛くなるとの事です。昼間は首に少し痛みがある程度だけど、寝ている間は肩と腕の裏が痛く、寝返りもできません。どうして? って感じです・・ 整形の前は、接骨院で頚椎捻挫と診断され1週間通院したけど、改善されないから整形に変えました。 今は整形で、牽引と電気治療をしてます。 どうして、夜になると、痛みだすのですか? どなたか、良いアドバイスをおねがいします。

  • 頚椎捻挫

    先日、信号待ち中(同乗中)に追突をされ人身事故の為病院へ行き診察をしていただいた結果、頚椎捻挫とゆう事でした。しかしいっこうに良くなる気配がなく総合病院の整形外科へ行きレントゲンを撮ってもらった結果、横を向き上を向いた写真で5,6番目の骨が通常四角く写るはずが台形のようになっており潰れている可能性があるのですぐにMRI検査を受けるようにいわれました。医療の知識がなくレントゲンとMRIの違いがあまり分からないのですが、MRIによって何が分かるのでしょうか?仕事が忙しく結果を聞きにいけずにいるのですが、レントゲンで骨の形がおかしくてもMRIで大丈夫、問題なしとゆう事もあるのでしょうか?基本的な質問を長々と申し訳ないのですがお願いします。

  • 頚椎ヘルニアについて教えて

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?

  • 頸椎椎間板ヘルニアの症状

    頸椎椎間板ヘルニアの症状 1か月ほど前に右側の指先(薬指・中指)から腕の下側に軽い痺れがあり整形外科を受診しました。 MRIやレントゲンを撮った結果、頸椎椎間板ヘルニアだと言われました。 神経自体を圧迫しているわけではないらしく、軽いヘルニアなので薬(B12や血流を良くする薬と消炎鎮痛剤)とシップで様子を観る事になりました。 しかし、痺れの方がだんだんひどくなっていて心配しています。 普段は何もないのですが、腕を動かしたりするなど姿勢によって痺れ出します。 手から腕・背中・鎖骨の下の周りなどビリビリ痺れ、それが突き刺すような痛みに変わり、最後はその痛みが冷たさに変わるような感じです。 そんな状態なのですが、このまま今の治療を続けていていいのか・・・ちょっと不安です。 今は、自然に治る場合もあるので様子を観るような感じでいるのですが、皮膚の感覚も鈍い所もありますし、大丈夫なのかと思いまして。 こういった症状の変化は普通なのでしょうか? 様子を観ていてもいいものか分からず質問させて頂きました。 同じように頸椎椎間板ヘルニアにかかった事のある方の意見など聞く事が出来れば嬉しく思います。 やはりもう一度病院に行くべきでしょうか?

  • MRIを借りたい

    この3ヶ月間に4つの病院を利用しました。 A整形外科 B整形外科 J病院(A整形外科の紹介でMRI撮影をした病院。MRI;背骨→フィルム;A整形外科にある) N病院(MRI;子宮→CDデータ取得済) 質問(1)整形外科間のMRI画像の貸し借りは可能なのでしょうか?     もし可能だった場合、どのように借りたら良いのでしょうか? 質問(2)子宮のMRI画像は、整形外科に見せても有効なのでしょうか? 現在の状況;腰の治療(腰椎椎間板ヘルニアになる一歩手前)のためB整形外科に通っています。 A整形外科には何も言わず、B整形外科を受診し、今もお世話になっています。 B整形外科に通いだしてからはA整形外科を利用しておりません。 B整形外科には背骨のMRI画像があるのを伝えておりません。 B整形外科から子宮のMRI画像の提出をいわれています。 私が思っているのは、 腰の治療のためにA整形外科にある背骨のMRI画像を借りたほうがいいのか? 腰の治療のために子宮のMRI画像は有効なのか? 子宮のMRI画像を頼まれているのに背骨のMRI画像を提出したら顰蹙を買ってしまうのか? どうか、ひとつでもいいので、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう