• ベストアンサー

さいたま市近辺でMRI撮影できる病院を探してます

腰が激痛です… 椎間板ヘルニアの可能性も含め、きちんとした診断を受けたいので、MRI撮影ができる整形外科を探しています。 さいたま市・川口市・蕨市・戸田市・その周辺で、MRI撮影ができる整形外科をご存知の方、ぜひ、教えて下さい。 …私の実家が福島で、震災後、何度も帰省しています。これからも帰省します。放射能の蓄積を少しでも減らしたい為、レントゲンより、MRIを希望しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

最寄りの病院HPを閲覧されればMRIがあるかどうかは判ると思います。 クリニック規模(整形外科のみの病院とかも)よりは一般的な病院のほうが多いと思います。 あまり大きい施設は混雑していて予約が1ヶ月後とかざらです。 検査で用いる放射線は一時的に体内を通過するだけで、体内に蓄積されるものではありません。(放射性物質を使っていません) 放射能は体内に蓄積されれば、徐々に減りながらずっと放射線を出し続けますが、放射線は浴びた時だけです。 まぁ、腰の検査(ヘルニアなど)はレントゲン、CTよりもMRIが得意とする分野です。

sakana3037
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます。レントゲンって、怖いものではないのですね。MRI、すぐ撮ってもらえないのですね…

その他の回答 (2)

回答No.2

川口工業病院。整形外科の評判いいです! 川口医療センター。 どこでもMRIやってますよ!!妹が つい先日 椎間板ヘルニアのオペを 川口医療センターで しました。約2週間入院です!

sakana3037
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹さん、手術されたと言う事は、本当に痛い思いをされ、お辛かったのでは…快方に向かう事をお祈り申し上げます。私も早く治したいです…

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
参考URL:
http://www.ishimaru-clinic.com/pc/free3.html
sakana3037
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、調べてみます。

関連するQ&A

  • 埼玉県、さいたま市周辺で、信頼できる評判の良い整形外科(先生)

    埼玉県、もしくはさいたま市周辺で、信頼できる、または評判の良い整形外科(先生)を教えていただけないでしょうか? 現在の身体の状態ですが、レントゲンで椎間板ヘルニアの可能性があると近所の整形外科で言われました。 MRIと撮らないと正確には診断できないと言われたのですが、その病院にはMRIがありません。またMRIを撮りたくても、足を伸ばして仰向けに真直ぐになれないので撮れそうにありません。

  • さいたま市内の美味しいラーメン屋

    さいたま市内、川口、蕨、戸田あたりで美味しいラーメン屋を教えてください。 以下の条件を多く満たしていると尚嬉しいです。 ・太麺 ・こってり系 ・味付けタマゴが絶品 ・チャーシューが絶品 ・遅くまでやっている 結構厳しい条件だと思いますが、お勧めの店を是非教えてください!

  • MRIを借りたい

    この3ヶ月間に4つの病院を利用しました。 A整形外科 B整形外科 J病院(A整形外科の紹介でMRI撮影をした病院。MRI;背骨→フィルム;A整形外科にある) N病院(MRI;子宮→CDデータ取得済) 質問(1)整形外科間のMRI画像の貸し借りは可能なのでしょうか?     もし可能だった場合、どのように借りたら良いのでしょうか? 質問(2)子宮のMRI画像は、整形外科に見せても有効なのでしょうか? 現在の状況;腰の治療(腰椎椎間板ヘルニアになる一歩手前)のためB整形外科に通っています。 A整形外科には何も言わず、B整形外科を受診し、今もお世話になっています。 B整形外科に通いだしてからはA整形外科を利用しておりません。 B整形外科には背骨のMRI画像があるのを伝えておりません。 B整形外科から子宮のMRI画像の提出をいわれています。 私が思っているのは、 腰の治療のためにA整形外科にある背骨のMRI画像を借りたほうがいいのか? 腰の治療のために子宮のMRI画像は有効なのか? 子宮のMRI画像を頼まれているのに背骨のMRI画像を提出したら顰蹙を買ってしまうのか? どうか、ひとつでもいいので、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • さいたま市付近でガーデニンググッズ

    さいたま市南部に住んでます。 庭に木でできた車輪を置きたいのですが、 どこに売っているのでしょうか。 川口、戸田市でもいいので教えてください。

  • 埼玉県さいたま市・川口市・戸田市・蕨市でオススメの産婦人科

    埼玉県さいたま市・川口市・戸田市・蕨市のオススメの病院を教えてください。 条件は、待ち時間が少なく(できれば診察の予約が出来る)プライバシーが守られる。綺麗な病院です。 ホテル並みの綺麗な病院が希望なのですが、引っ越してきたばかりで地域のことがわかりません。 個人病院でも総合病院でも構いません。 今、3ヶ月くらいなので、できればすぐに診察受けたいのでお願いします。

  • 追突され、頚椎捻挫で今日MRIを撮ってきました。

    宜しくお願いします。 2ヶ月前に追突され、それから殆ど毎日、整形外科に通っているにも関わらず手の痺れと背中から頭が急に痛くなるのが治らず(牽引すると背中が痛くなるでマイクロ波で治療中)今日MRIを撮りました。 私の通っている整形外科にはMRIがなく紹介されて行きました。 撮った画像を通っている整形外科に持って行く途中に画像を見たのですが、どうしても1ヶ所だけ椎間板が黒くなっていて無い場所があるんです。 でも、骨と骨との間は他の場所に比べると狭くなっているのですがまだくっついてはいません。 ひょっとて、これが原因で今の症状が出ているのでしょうか? 結構HPデモ確認すると頚椎ヘルニアみたいなことを書いている人もいるのですがヘルニアは髄核から飛び出て神経を圧迫するものだと思いますが私の場合は椎間板が黒く写っている(椎間板が無い)状態だと思うので圧迫することすらできないですよね? こんな椎間板が無い。みたいなのはあるのでしょうか? それと追突されて椎間板が無くなってしまうなんてあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 床屋さんを探しています。

    カテゴリが違っていたらすみません・・・。 さいたま市、戸田市、川口市、蕨市あたりで、 カット、顔剃り、シャンプー込みで2100円以下のお店がありましたら 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • さいたま市周辺のヘルニアの病院 (紹介依頼)

    さいたま市(以前の浦和市に在住)に住んでいる友人が、最近病院でヘルニアと診断されたとのこと。この周辺で、ヘルニアを専門としている良い病院があればご紹介頂きたいと思っております。ぜひよろしくお願いします。 <状況> 総合病院と近所の小さな整形外科へ行った様ですが、MRIでヘルニアと診断され、痺れも伴っていることから 痛み止めの注射を打ち、1週間休暇を取ることで7日目くらいにようやく机にもしばらくは座っていられるようになったそうです。病院では腰痛体操の紙をくれるだけで、体操以外には具体的な指示も無く、結局2週間に一度は痺れもひどく机に座ることが困難な状況を繰り返しています。それでも、体操をするしかないと信じ込んでいるようですが、もう少しヘルニアに特化して、具体的な指導や経過をもっと判りやすく伝えていただける熱心な病院がありましたらご紹介頂けませんでしょうか? 医者に言われたのか、一生付き合って行くしかなく、この繰り返しと思っているようです。(結局そのうち多分直るの言葉だけ。しかし待ち時間は数時間とのこと) 腹筋だけは毎朝・毎晩の2回行うようにしています。棚卸の際に重いものを持ったことがヘルニアの原因だそうです。

  • さいたま市内外で、なるべく空きがある体育館

    毎週土曜日に友人と一緒にバレーボールをやろう、という事に なりました。さいたま市在住でメンバーは6人です。 なるべく早く開始したいのですが、さいたま市の 体育館はどこも抽選が必要みたいなのです。 さいたま市外(蕨、川口)で構わないので 抽選がなくなるべく空きがありそうな体育館があったら 教えてください! よろしくお願いします!

  • MRIについて

    現在高校2年です。 中学生くらいから腰痛もちで、高2に上がってから 腰から足に痛みが出ることが多くなりました。 歩けないほど痛いとかいうことはないのですが、 今後のことを考えるときちんと治したいと思い 今年の1月に整形外科に行きました。 レントゲン&触診の結果、腰椎椎間板ヘルニアの疑いがある。 と診断されました。 その時にMRIを撮ったほうがいい。もし撮るんであれば紹介状を 渡すから、お母さんとよく相談してみて と言われました。 母に相談したところ、そんなの撮る必要なんでない。 どうしても撮りたいなら自分のお金で撮ってきなさいと怒られてしまいました...。 現在までリハビリを続けているのですが、なかなか改善されません。 (リハビリも自分のお金で行っています) 最近ヘルニアについてネット等で調べてみたのですが、 症状的に私はヘルニアじゃないんじゃ... と思えてきました。 ヘルニアなのか違うのかはっきりさせたいので MRIを自分のお金で撮ってみようかなーとも思うのですが、 どうでしょうか...? 撮ってみてヘルニアじゃなかったら安心だし、 ヘルニアだったとしたら、これからの治療方針にも役立つと思うし... 次の診察が5日なので、それまでに決めたいのですが、 すごく悩んでおります(;_;) みなさんの意見、ぜひ聞かせてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう