-PR-
ass1212

初歩的な質問ですいませんが、教えてください。
昨年に大学に寄付をしました。昨年は確定申告をしませんでしたが、
寄付金控除で確定申告をすると、お金が返ってくると聞きました。
いつでも(時期)申請できるものなのでしょうか?
(ちなみに、私は会社員です)
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-03-24 17:25:25
    • 回答No.3
    会社員が源泉徴収された所得以外に収入がなく、単に税金を返してもらうのは還付申告です。

    還付申告は、確定申告とは関係ないので
    例えば、2007年分の所得について2008年の1月から5年以内で申告可能です。

    詳しくはtaxアンサーでどうぞ
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2035.htm
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2008-03-25 09:53:53
    • 回答No.5
    確定申告の期限後申告は、税務署からの更正の決定等が無い限り、申告期限から5年以内であれば可能です。(5年を過ぎると時効となるため)
    期限後申告の場合、納税額がある場合には、延滞税等のペナルティが課せられますが、還付となる場合には、そのようなペナルティもありませんので、ご都合の良いときに申告されれば良いでしょう。

    ※「還付申告」というのは通称で、確定申告の結果還付になる場合をそう呼んでいるだけであって、「確定申告」そのものです。
    • ありがとう数1
    • 2008-03-24 16:52:37
    • 回答No.1
    今年の確定申告時期は過ぎました。 ただし、修正申告の場合、受けて貰わなければ修正できませんので、可能なはずです。過年度分ということで、所轄の税務署とご相談下さい。
    今年の確定申告時期は過ぎました。
    ただし、修正申告の場合、受けて貰わなければ修正できませんので、可能なはずです。過年度分ということで、所轄の税務署とご相談下さい。
    • ありがとう数1
    • 2008-03-24 17:14:40
    • 回答No.2
    還付申告ならば、可能です (前回確定申告の翌年分以降の過去5年以内の分) 還付でなく、納付が伴う場合には 延滞加算等のペナルティが付きます
    還付申告ならば、可能です
    (前回確定申告の翌年分以降の過去5年以内の分)
    還付でなく、納付が伴う場合には 延滞加算等のペナルティが付きます
    • ありがとう数0
    • 2008-03-24 17:54:37
    • 回答No.4
    当該年度の確定申告をしていない場合には、5年以内であればいつでも普通に「確定申告」が出来ます。ご心配なく。
    既に当該年度の確定申告を済ませている場合には、確定申告時期を過ぎてからは更正申告という手続きになりこれは1年以内に行う必要があります。

    年末調整は確定申告ではありませんので、年末調整だけしている場合には、5年以内であれば確定申告できることになります。
    この受付はいつでも出来ます。特に時期はありません。
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ