• ベストアンサー

確定申告の住宅控除に関して

昨年、家を購入したので初めて今年、確定申告をするのですが、 昨年の会社の年末調整にて火災保険の控除等をしてしまいました。 今年は確定申告時に控除の申請はすべきだったのでしょうか? お分かりの方おりましたら、宜しくお願い致します。

noname#43104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MeiHong
回答No.2

同じ事ですので問題ありません。 年末調整で控除すると「源泉徴収票」にその旨が記載されており、年調で控除していないと確定申告時にそのハガキ(証明)を添付するだけで結果は同じです。どちらでも構いません。

質問者

お礼

「源泉徴収票」を元に確定申告書に記載をすればよいという事ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

>今年は確定申告時に控除の申請はすべきだったのでしょうか? いえ、年末調整をした結果としての源泉徴収票を見てください。きちんと控除金額が書かれていますよね。 今度はその源泉徴収票が証明書となり、確定申告で再び控除します。(確定申告では一度再計算しなおします)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 疑問が解けました。

• kensaku
回答No.1

大丈夫ですよ。年末調整は年末調整。その後に確定申告ですから。 源泉徴収票を大事にとっておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3人の方に回答頂いたので安心です。