支払った厚生年金は確定申告時に申告すべきでしたでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年会社員だったが雑収入があり、確定申告を行った。支払った生命保険料を申請し、問題なかった。厚生年金・保険料についても申告するべきだったか。
  • 会社員の場合、年末調整を受けると国民年金・国民健康保険代は申告不要。厚生年金についても同様か確認したい。
  • 確定申告時に厚生年金・保険料の申告が必要か尋ねる。年末調整では社会保険料控除は「0」で提出していた。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払った厚生年金は確定申告時に申告すべきでしたでしょうか?

この度は御世話になります。 カテゴリが不適当でしたら申し訳ありません。 確定申告時の、控除の申請について伺いたいのですが。 昨年は基本的に会社員だったのですが、 雑収入がありましたので、確定申告を行いました。 支払った生命保険料を控除項目として申請しましたが、 会社の給与から天引きされていた厚生年金・保険料についても、 控除の対象となるのでしょうか(申告すべきだったでしょうか)? 年末調整は会社にて行ったので、確定申告時は、 社会保険料控除の欄は「0」で提出しました。 それで問題なかったでしょうか? 的外れな質問でしたら申し訳ございません。 一昨年はフリーターだったため、 国民年金・国民健康保険代を、控除として申告しました。 会社員の場合、年末調整を受けたなら、 確定申告にて「厚生年金」の支払額を申告する必要は ないということでよろしいでしょうか? 何卒、教えていただければ幸いです。

noname#101930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> 年末調整は会社にて行ったので、確定申告時は、 > 社会保険料控除の欄は「0」で提出しました。 > それで問題なかったでしょうか? 間違っています。 確定申告の際には、年末調整済みの給与所得に関するデータも含めますので、源泉徴収票に書かれている社会保険料等控除額も記入しないと、所得税を正しく計算できません。 >会社員の場合、年末調整を受けたなら、 >確定申告にて「厚生年金」の支払額を申告する必要は >ないということでよろしいでしょうか? 会社員の場合に限れば ・その年の収入が、年末調整が済んでいる給与所得のみであるならば、所得税の計算は完了しているので、改めて確定申告を行う必要は有りません。 ・しかし、他に申告の必要な一定額以上の所得が有る場合( http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm  )には、年末調整済みの給与所得も含めて、確定申告を行う必要が有ります。 又、還付請求となる場合には、申告不要とされる金額未満の所得も含めて確定申告を行う必要が有ります( http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm  )。

質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 無事に訂正の作業を行ってきました。 御世話になりました。