支払った厚生年金は確定申告時に申告すべきでしたでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年会社員だったが雑収入があり、確定申告を行った。支払った生命保険料を申請し、問題なかった。厚生年金・保険料についても申告するべきだったか。
  • 会社員の場合、年末調整を受けると国民年金・国民健康保険代は申告不要。厚生年金についても同様か確認したい。
  • 確定申告時に厚生年金・保険料の申告が必要か尋ねる。年末調整では社会保険料控除は「0」で提出していた。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払った厚生年金は確定申告時に申告すべきでしたでしょうか?

この度は御世話になります。 カテゴリが不適当でしたら申し訳ありません。 確定申告時の、控除の申請について伺いたいのですが。 昨年は基本的に会社員だったのですが、 雑収入がありましたので、確定申告を行いました。 支払った生命保険料を控除項目として申請しましたが、 会社の給与から天引きされていた厚生年金・保険料についても、 控除の対象となるのでしょうか(申告すべきだったでしょうか)? 年末調整は会社にて行ったので、確定申告時は、 社会保険料控除の欄は「0」で提出しました。 それで問題なかったでしょうか? 的外れな質問でしたら申し訳ございません。 一昨年はフリーターだったため、 国民年金・国民健康保険代を、控除として申告しました。 会社員の場合、年末調整を受けたなら、 確定申告にて「厚生年金」の支払額を申告する必要は ないということでよろしいでしょうか? 何卒、教えていただければ幸いです。

noname#101930
noname#101930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

> 年末調整は会社にて行ったので、確定申告時は、 > 社会保険料控除の欄は「0」で提出しました。 > それで問題なかったでしょうか? 間違っています。 確定申告の際には、年末調整済みの給与所得に関するデータも含めますので、源泉徴収票に書かれている社会保険料等控除額も記入しないと、所得税を正しく計算できません。 >会社員の場合、年末調整を受けたなら、 >確定申告にて「厚生年金」の支払額を申告する必要は >ないということでよろしいでしょうか? 会社員の場合に限れば ・その年の収入が、年末調整が済んでいる給与所得のみであるならば、所得税の計算は完了しているので、改めて確定申告を行う必要は有りません。 ・しかし、他に申告の必要な一定額以上の所得が有る場合( http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm  )には、年末調整済みの給与所得も含めて、確定申告を行う必要が有ります。 又、還付請求となる場合には、申告不要とされる金額未満の所得も含めて確定申告を行う必要が有ります( http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm  )。

noname#101930
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 無事に訂正の作業を行ってきました。 御世話になりました。

関連するQ&A

  • 年金受給者の年末調整と確定申告

     62歳で厚生年金を受け取りながら、この10月から再就職をしました。  会社から年末調整の書類をもらいました。昨年度は年金のみでしたので確定申告を行いましたが、いろいろ調べますと、今年度は年末調整を会社でしたうえ、来年再度確定申告をする必要があるようです。  それはいいのですが、来年確定申告をする際の控除の申請(保険料、配偶者の国民年金保険料、国民健康保険料等)の方法がよくわかりません。年末調整で申請したうえ、確定申告で再度申請する必要があるようなQ&Aがありますが、その際支払証明書の添付は、どちらかはコピーでもいいのでしょうか。あるいは、年末調整時に添付したものが返却されるのでしょうか? 私の理解が間違っているのでしょうか。  だらだらした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 派遣の厚生年金と確定申告

    今年は派遣社員で、年収が80万位しかありませんでした。そうすると親の扶養に入ると思うのですが、12月の中旬から新しい派遣先(長期)での仕事が決まっています。長期なので、派遣会社の厚生年金・雇用保険に入らないといけないのですが、親の扶養に入ったままでよいのでしょうか? ここ数年扶養に入ったり、入らなかったりで、手続きが面倒なので、健康保険(国民健康保険)には自分で入っています。 また、厚生年金に入った時点で国民健康保険を使えなくする手続きをしないといけないのでしょうか?(わざわざ市役所へ行く等) 国民年金は払っていないのですが、厚生年金に入る際にまとめて請求されるのでしょうか?(2年間はさかのぼって払えるのですよね?) 宜しくお願いします。 ついでですが、確定申告すると年収80万でも、 お金が戻ってくるのでしょうか? 去年は派遣会社が年末調整をしてくれて2万近く戻ってきました。年収110万位ですが。 確定申告はしたほうがよいでしょうか? 今年は12月に収入がないので、会社が年末調整をしてくれないと思います。

  • 国民年金・確定申告と年末調整

    会社員として勤めています。 無職時代の国民年金を追納として払っている 最中なのですが会社から保険料控除申告書をもらいまいた。 会社員ですが追納分国民年金については医療費と一緒に 確定申告で対処しようと思っていたのですが 会社から年末調整でもらう申告書にも国民年金の事が 書けると言う事を知りました。 確定申告か年末調整のどちらかで申告すればいいのでしょうか。 その場合どちらかには申告はしなくていいんですよね? 確定申告で対処する場合は保険料控除申告書の 社会保険料欄は空欄で提出していいのでしょうか。

  • 年末調整後の確定申告

     お世話になります。早速ですが、質問させて頂きます。  この度、私は年末調整をしたのですが、医療控除を受けるためには確定申告をしなくてはいけないとのことで、確定申告をしようと考えています。  私は年末調整で生命保険や国民年金、国民健康保険の控除を受けています。しかし、確定申告書にも同じく控除を書く欄があり、このことで疑問に感じています。年末調整で控除を受けたのに、確定申告で二重に国民年金などの控除をしても良いのでしょうか?もし控除して良いとしたら、証明書はもう一度発行してもらうのでしょうか(通常は考えられないことなので、控除はできないのかなと思い、質問させて頂きました。)?  ちなみに源泉徴収票は頂いています。  大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 失業中の確定申告

    平成22年12月末で退職しました。 今年の収入は0だから確定申告は必要ないと思っていました。 そしたら、今になって、平成22年12月に働いた分(日割り)の給料が平成23年1月に支給されており、その分の源泉徴収票もいただいていることが分かりました。支給額から5月までの地方税を引かれていて手取りが数千円だったので、失念していました。 失業給金をいただいていたので、年金に関して第三号保険者になれない状態でしたので、国民年金保険に加入していましたが、国民年金保険の保険料は、夫(会社員)に払ってもらったので、夫の年末調整で控除申請中です。 (1)私の確定申告はする必要がありますか? (2)私が確定申告する場合、夫の年末調整で、私の国民年金保険料の控除申請をしていますが、問題ないでしょうか?もちろん私の確定申告では、その分の控除申請はしません。 よろしくお願いします。

  • 滞納していた国民年金と確定申告

    今、派遣社員ですが、厚生年金などは給与から天引きされている状態です。 年末調整も会社がやってくれました。 しかし、2年前、私は諸処の事情から国民年金を滞納しており、 それを今払っている状態です。 つまり今2重で年金を支払っている状態でかなり苦しく、 自業自得とはいえちょっとでもどうにかならないかな~と思案している次第です。 年末調整も済んでる状態でこういうことができるのかという疑問もありますが、 以下のことができるかどうか、どなたかご教授いただけませんでしょうか。 1、滞納していた昔の国民年金を今年度払っていた場合、それを控除に入れることはできたんでしょうか? 2、もしできたとして、年末調整は済んでしまいましたが、これを改めて確定申告することはできますか? もし質問の意図が分からない場合は補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    公的年金等というのは(国民年金や厚生年金)だと思うんですが、 実際会社が年末調整してくれる際、厚生年金というのは控除の申告していただいてるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民年金と確定申告

    調べても良く分からなかったので詳しい方よろしくお願いします。 今年の10月末で会社を育休切り(解雇)されました。 待機期間が無く失業保険が出るので、給付期間の180日は夫の扶養に入れず、 11月から国保、国民年金に切り替える手続きをしました。 (1)国保は支払いは来年の1月からになるので、今年の年末調整や、 来年2,3月の確定申告には関係ないでしょうか? (2)国民年金は、11月~3月分をすでに前納しています。 控除証明書が2月に送られてくるようなのですが、こちらは来年2,3月の確定申告でしょうか。 (3)育児休暇中だったので、H23年度の収入はほぼありません。 国民年金の方は、主人の方での確定申告をした方が良いのでしょうか。 (4)会社を退職してるので、自分の年末調整は無く、確定申告に行くのですが、 収入がなくても生命保険料などの控除の手続きはするものなのでしょうか。 それともそれも主人の会社の年末調整で出来るのでしょうか。 知識がないので質問自体が分かりにくいかもしれませんが、 主人の会社の年末調整の締め切りが今週中なので急いでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整と確定申告

    お世話になります。50代の会社員です。これまで、会社に提出する年末調整に、社会保険料控除で息子の国民年金と国民健康保険料(私が負担しているので)を記入していました。息子といっても、30歳フリーターであります。今の時代そう珍しいことでもないのですが、会社への提出の際、同僚の目も気になってきました。住宅ローンの控除など、返済額を知られたくないという理由から自分で確定申告しているという話を聞いたことがあります。社会保険料控除も、年末調整でなく自分で確定申告できないのでしょうか?また、扶養者控除も同様にできないものでしょうか?

  • 確定申告について

    私は現在OLなのですが会社で保険に入れず国民年金を払っています。 昨年末に会社で年末調整を受けましたが国民年金の控除の証明書が期限に間に合わず、会社から国民年金の分だけ確定申告をしてくださいと 言われました。 昨年の国民年金の支払いは九月から十二月の四か月分のみです。 1・確定申告は必ずしなければいけませんか?? 2・確定申告をすると、お金が戻ってくるのでしょうか?   追加で、お金を払うのでしょうか? 教えていただければと思います。 説明で不十分なところがあれば指摘していただければと思います。