• 締切済み

弔電の宛先は、どうしたらよいのでしょう。

rushanの回答

  • rushan
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

仕事柄、何回か弔電を出したことがあるのでご参考までに。 1.葬儀場の住所がわからない、とのことですが、電話帳に載ってませんか?   iタウンページでも調べられますよ。   http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop   あとは、新聞のお悔やみ欄のあたりに大手葬儀場の広告がでてたりする   んですが。 2.「お姉様」で良いと思います。最近はあまり堅苦しくないものも結構あり   ますし、仕事関係でもないのであまり難しく考えなくてもOKです。   他にあるとしたら、「ご家族」でしょうか・・・。    私は、取引先のものから社長の親戚のものまでいくつか出したことが ありますが、先輩社員がいませんでしたので最初はかなり手間取りました。 最初は電話で申し込みをして面倒な思いをしていましたが、インターネットで 申し込むと名前の漢字の説明をしなくて済みますし、控えが残せるうえに、 電話で申し込みをするより間違いがないので3回目あたりからすべて インターネットで済ませています。 ひとまず、下記をご参考にしてみて下さい。 もちろん料金は電話申し込みの場合と同様、電話料金と一緒に請求がきます。

参考URL:
NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/D-mail/ NTT西日本 www.ntt-west.co.jp/dmail
noname#7099
質問者

お礼

小さな会館か集会所らしく、Iタウンページを探しても見つからず、 「(なくなった伯母の名前)様方(母の名前)様」、とすることに抵抗を感じて相談しました。 結局、迷いながらも 宛名は「(伯母の名前)ご遺族様」として自宅に送付して、 文面には、「(伯母の名前)様のご逝去に・・・」としました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伯母の逝去を悼む弔電

    今朝、伯母(母の兄の妻)が逝去しました。通夜、葬儀に参列できないことから喪主(伯父)宛への弔電の文面を考えております。この場合、弔電の文面では、私から見て伯母に当たるので、「伯母(上)様の逝去を~」とすべきでしょうか、それとも伯父さんからみて妻であるので、「ご令室様の~」とすべきでしょうか?それともいずれでもよいのか、混乱しております。伯母様ではないかと思うのですが、自信がありません。ご存じの方がいらしましたら、お教え下さい。

  • 非常識 弔電

    主人の叔母が離島で亡くなり、遠いため葬儀には兄弟だけ参加し(義父の姉の葬儀)、主人を含む甥や姪は弔電を送りました。葬儀が終わり義父から電話があり「いや~私の子供達の弔電が一番心がこもっていて良かった」と、なぜか「弔電18人分を全部メモしてきたから一覧を送る」と言い出した、本当に送ってきました。そして息子と娘の弔電自慢。 この義父の言動、私は非常識だと感じましたが主人は普通だと思っています。一般的に見て普通でしょうか?ご意見ください。

  • 弔電を送る人

    父(病気のため数十年前から施設で生活)、兄(結婚→離婚)、私(未婚)で、私と母は同居しています。 一昨日、母方の祖母が他界しました。 母の実家が遠方で日帰りできないため、私は通夜、葬儀ともに出席せず、 母だけが実家に帰りました。 今日葬儀があったのですが、母から電話があり、 「他の親戚(孫、甥、姪等)から弔電がたくさん来ていたのに、 うちの身内から弔電が届いていなくて、恥ずかしくて穴があったら入りたかった」と言いました。 私は未婚で母と同居のため、弔電を送るという発想がなかったのですが、 私の名前か父の名前で弔電を送らなければいけなかったんでしょうか? また今後、伯父や伯母が亡くなって葬儀に参列できない場合、 弔電を送らなければならないのですか?

  • 弔電文の内容について悩んでおります

    先日、親戚の訃報を受けました。 遠方につき葬儀に参加出来ないので弔電を送ることにしたのですが、初めて送る事もあり文章が正しいのか判断しかねております。 文例集から掻い摘んで作成したのですが、これで良いものでしょうか? お亡くなりになった方は母の兄の奥様です。 「ご令室様のご逝去のお悲しみに対し弔問適わぬ非礼を御詫びして、ご生前のご厚情に深く感謝すると共に、心からご冥福をお祈り申し上げます。(慎んで哀悼の意を表します。)」 ()部分はまだ相手の宗派が分からないためで、確認して適切なほうをつけようと考えております。 私との面識は小さい頃に親戚宅に遊びに行った際、良くして頂きました。 成人してからは、私自体あまり面識が無いのですが母はかなりの付き合いがあったようです。 また、葬儀の弔電を送るのに『弔問』という言葉は不適切に当たるのでしょうか? 稚拙な質問かと思いますがアドバイスいただければ幸いです。

  • 【至急】弔電の内容について

    たびたびお世話になります。急ぎのためろくに検索もしませんですみません。 早朝に叔父が亡くなりました。5日の葬儀ですが、私も妹も仕事が休めないため、 ふたりの連名で弔電を打とうと思っています。 そこで、弔電の内容について質問です。 叔父には、私たち姉妹ともにとても可愛がってもらいました。 喪主である叔母(母の妹)とは幼いころから深い交流があり、今でもあだなで呼び合う仲です。 このような間柄なのですが、NTTの弔電の文例を参照すると、とても堅苦しいものばかりで、気後れしてしまいます。 気心の知れた人あての弔電でも、文例のような文面のほうがいいのでしょうか? それとも、幾分くだけたものでもかまわないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 弔電と香典について

    昨日、父方の叔父が亡くなり義理の叔母から連絡を受けました。 本来ならば葬儀に参列しなくてはならないのですが、遠方であると同時に経済上行けなくて直接お別れする事が出来ません。 生前、叔父にはお世話になったので行きたいのですが、求職中なのと体調が思わしくありません 母と相談し、御香典とお悔やみ状、弔電を送る予定でいます。 叔母の名前が漢字なのかカタカナなのかが不明の場合はどうすればいいのでしょうか? 私の記憶が正しかったらカタカナだった気がします。 朝になれば葬儀の件で電話が入ると思うのですが…… 行くべきなのは承知で質問します。

  • 祖父への弔電はどういうものを送ればいい?

    一昨日、母方の祖父が亡くなりました。 お葬式に出席したかったのですが、遠方であるし都合もつかず、泣く泣く弔電を送ることになりました。 祖父母に会いに行っても向こうが大変だからやめろ、と母に言われ、じゃあ機会があったときに、ということにしていました。 ところがそうしているうちに、祖父が亡くなってしまったのです。 「いつになるかわからない」と親は話していましたが、そんなに深刻なふうでもなく、私自身長年祖父に会っていないため、そのことが実感としてありませんでした。 結局最後に会ったのは小学6年の頃、今まで8年間、会っていないのです。祖父は電話嫌いで筆不精なので、言葉も文字もかわしていないままこんなに時間がたってしまって…なんて祖父母不孝な孫だろうと、弔電の内容を考えるにそればかりです。 兄や姉たちは、機械を見つけて会っているのに、私一人8年間会えないで。しかも8年前も少し弱っていましたので、何をしたという記憶もうっすらとしかないのです。 大好きだったのに、かわいがってくれたはずなのに、その気持ちはたくさんあるのに実際の記憶は曖昧で、弔電に何を書けばいいのかわかりません。例文集を探してみても、他人行儀で違う気がします。 泣き、考え、こんな時間になってしまいました。 こんな気持ちでは何も書けず、しかしせめて弔電だけでも、と。今日の午前のうちに考えなければなりません。 どういうことを書いたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 至急です!助けてください!

    本当に馬鹿なことをしたと思っています…。本日、会社を休みたいと思い、以前から風邪や体調不良で何度かずる休みをしてきたために今回も風邪なら怪しまれるだろうと思い、昨日亡くなった祖母の葬式に出席するため休みたいと朝、電話しました。 それからが大変で…ネットで調べた所、身内に近い方が亡くなった場合は会社から香典などが届くそうで。そうした矢先、会社から再び電話があり、弔電を打ちたいので葬儀場名、亡くなった祖母の名前を聞かれました。慌てて、こちらの勘違いで祖母ではなく、亡くなったのは叔母だということ、叔母からの遺言で香典、献花等は受け付けない旨を説明したのですが、会社の規定をきちんと確認して、どこまでが弔電等を送る対象になるか調べるから念のためにということで聞かれ、地元の葬儀場名と葬式の開始時刻、亡くなった叔母の名前(叔母はいないので祖母の名前を使いました)を教えました。 それ以降、会社からは何の連絡もないのですが、もし弔電が送られていたらと思うと気が気でなりません。叔母が亡くなった場合、会社から弔電は送るものなのですか?また、送るとしたら宛先はどこになりますか?

  • 法事・法要には誰が、いつまで行くものうでしょか?

    夫の父が亡くなりましたが、3回忌などに私の親も行ってません。 しかし、私の姉が亡くなり数年が経ち、その法要に私の夫が今年は来ないのはおかしいと私の母は言うのですが、いつまで私の夫はくるべきでしょうか? 叔母の法要にも行ったこともないですし、先方、義父の法要にも私も母も行かないですし、夫の兄弟がなくなっても葬儀には行っても、法要には行かないと思います。 それなのに、付き合いもない私の姉の法要に遠方より来い!!と言うのはおかしいと思うのですが、どのようなものでしょうか? また、法要などは、どの関係までがいつまで行くものなんでしょうか?

  • 取引先の担当者のお父様がご逝去・・・対応は?

    取引先の担当者のお父様がご逝去・・・対応は? お世話になります。きのう、取引先の担当者に急ぎではない業務で電話したところつながらず、夜になってその方からシンプルなメールがあり、お父様がご逝去されたため、この一週間お休みをとられていたことがわかりました。 とりあえずそのメールにはシンプルなお悔やみの言葉を書いて返信しましたが、メールだけで何もしないのはどうなんだろうと思い、弔電を送ろうか迷っています。でもネットで調べたところ、「弔電は、なるべく通夜の当日か、遅くても告別式の開式前までに届くようにします。」「弔電の送り先は、ご遺族のご自宅か葬儀を行う斎場に送ります。」と書かれていました。 ご自宅の住所がわからないのと、週末なので、出すなら来週頭に会社あてに出すしかないと思うのですが・・・タイミングも場所も送り場所もおかしいでしょうか。弔電ではなく他のやりかたで対応した方が良いですか?お花やお菓子、お線香などをお供えとして会社に送るのはどうでしょうか? 私はフリーランスで、その方とお仕事をするのは年に5~7回くらい。特別プライベートで会うような親しい間柄ではありませんが、いつも丁寧で気持ちいい対応をしてくださるかたです。「今週いっぱいはお休みをいただいておりました。」とメールにあったので、お通夜、お葬式は済んでいるのだと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう