• 締切済み

弔電の宛先は、どうしたらよいのでしょう。

rushanの回答

• rushan
回答No.3

仕事柄、何回か弔電を出したことがあるのでご参考までに。 1.葬儀場の住所がわからない、とのことですが、電話帳に載ってませんか?   iタウンページでも調べられますよ。   http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop   あとは、新聞のお悔やみ欄のあたりに大手葬儀場の広告がでてたりする   んですが。 2.「お姉様」で良いと思います。最近はあまり堅苦しくないものも結構あり   ますし、仕事関係でもないのであまり難しく考えなくてもOKです。   他にあるとしたら、「ご家族」でしょうか・・・。    私は、取引先のものから社長の親戚のものまでいくつか出したことが ありますが、先輩社員がいませんでしたので最初はかなり手間取りました。 最初は電話で申し込みをして面倒な思いをしていましたが、インターネットで 申し込むと名前の漢字の説明をしなくて済みますし、控えが残せるうえに、 電話で申し込みをするより間違いがないので3回目あたりからすべて インターネットで済ませています。 ひとまず、下記をご参考にしてみて下さい。 もちろん料金は電話申し込みの場合と同様、電話料金と一緒に請求がきます。

参考URL:
NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/D-mail/ NTT西日本 www.ntt-west.co.jp/dmail
noname#7099
質問者

お礼

小さな会館か集会所らしく、Iタウンページを探しても見つからず、 「(なくなった伯母の名前)様方(母の名前)様」、とすることに抵抗を感じて相談しました。 結局、迷いながらも 宛名は「(伯母の名前)ご遺族様」として自宅に送付して、 文面には、「(伯母の名前)様のご逝去に・・・」としました。 ありがとうございました。