• ベストアンサー

何で人はその人がどんな気持ちでいるかもわからないのに推測で人の悪口を言うのか?

jiji507の回答

  • jiji507
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

教えてくれた人のことを悪く言うんじゃないんだけど、一度、悪口言ってた本人に聞いてみるのもいいと思います。 こんなこと聞いたんやけどって。 ちょっとの話が大きくなってることもあるかもわからないですよ。 その友達とはこれっきりでいいんだったら聞く必要もないと思います。 これがきっかけで、また仲良くなれるかもわかりませんよ。

kariyazaki
質問者

お礼

いや、そうすると教えてくれた子に迷惑かけるし、それはやめとこうと思っています。まあこれは建前で本当は怖いだけなのかもしれません(-_-;)苦笑 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 悪口を辞めさせたいです。

    友達との考えの違いに困っています。 友達は、以前から人の悪口を言うようなタイプだったのですが、 最近は特に酷くなっています。 私は、嫌な事をされたら、本当に仲の良い友達の間だけで 少し愚痴る程度のタイプなのですが、 友達は、実名やクラスを上げて大々的に悪口を言ったり、 相手のブログを荒らす等しています。 そのような子なので、前にも人間関係でもめたことがあり、 一緒にいただけで、「最低」と色々な人に言わたり、嫌がらせをされたり、 先生からも注意を受けたりしました。 以前、「悪口はよそうよ」と話した事があるのですが、 ターゲットが自分に変わり、「自分だけ責任逃れしようとしてる」等 グループ内で悪口を言われたりした事があるので、なかなか言い出せません。 (最近でも私だけ挨拶をされなかったり、集まる時も名前を呼ばれない等 周りに気付かれない程度で続いています。) 他に仲良い子もいるのですが、私とその友達両方と仲の良い子や、 他クラスの子とかなので、修学旅行等で外されるのが怖いです。 でも、また悪者にされたり、不当な差別を受けたくないです。 せっかく人との関わりが少し出来るようになったのに、 また人との関わりが怖くなってきてしまいました。 先生にも、悪口を言って事を大きくした生徒と思われていそうだし、 そんな生徒が相談しても迷惑だと思うので、相談も出来ません。 解決出来るようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 信じていた人からの悪口

    20代女です。 異性でずっと仲良くしている友達がいます。 お互いに恋仲になるより友人のままの方が心地良いので好きとかはありません。 前からとても優しくて周りを良く見ていて、穏やかな人でした。私のこともよく分かってくれています。 私は彼とはだいぶ仲良くなり、高校で知り合って4、5年たった今でもよく二人でゲームをやったり映画を見に行ったりしています。 ところが最近思うのは、人が変わったなぁってところでした。 大学に行き、付き合う友達が変わればおのずと考えも変わるとは思いますが、…それでもあんなになってしまうんだなぁって思いました。 口がかなり悪くなり、前は人の痛みが分かるから絶対ひどいこと言わなかったのに、いまでは平気で言う。 しかしあくまでも、それは私と二人のとき以外です。そうじゃない時、友達といる時やTwitter上では全然違います 私の前では変わらず昔のままです。 しかしとうとう今朝、 本当にショックでした 昨晩、なんとなくな会話をしていました。本当に他愛もないくだらないけど二人で盛り上がっていました けどそれは私だけだったんですね 今朝なんとなく見た彼のTwitterには、私とメールを終えた直後と思われる時間帯に、私の名前は伏せて、メールの内容について、クソとか失笑とか……書かれてました。 本当にショックでした それで今朝それを見たあと、耐えられずに当たり障りの無いような会話をメールしてみましたが全く、そんな言葉使いはしないし優しいまま 私はどうしたらいいのか分かりません。 どっちを信じたらいいのか、そもそももう関わらない方がいいのか 私が辛いときに、ずっと手を握っててくれた人です 私の持病についても、理解がある人です 俺がいるから、ずっと味方だから、俺を信じてっていってくれた人です でも、私にはっきり言わないで影で しかもTwitterなんかで悪口を? 信じられません でも今まで彼を信じてきたから、どうしたらいいのか分かりません ある程度の悪口なら耐えられます、というか私も少しずつ大人になれてきて気にしなくなってきました。 …でもこんなのは初めてで本当によく分かりません 辛いですね どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 好きな人の悪口

    私には、付き合っていないけど両思いの男子がいます。ちなみに、中学生です! 今日、体育館で全校の集まりがあり、クラスごとに、初めは一列に並んで交互に移動して2列で整列するのですが、その時に、私の後ろの男子が私の隣に座りたくなかったみたいで、友達にキモいで隣に座りたくないや、関係のない友達の名前を呼んで笑いながら私の隣に座るように言い、結局、私の隣には、誰も座りませんでした。あと、私にお似合いの男子の名前を実際に出して、その男子たちは、みんなから嫌われているような人たちなので、とても嫌な気持ちになり正直泣きそうで、辛かったです。 この時、両思いの男子は私の近くにいたので、私の悪口は全部聞こえていたと思います。私が、悪口を言われている時に心配そうに見てくれていました。男子って好きな人の悪口を聞いたら、どう思いますか?また、好きな気持ちが冷めますか?悪口を言っていた人たちに対してどのように思うと思いますか?両思いの男子は、私の悪口を言っていた2人と仲が良いです。

  • 人から一回も悪口・陰口を言われない人

    人から一回も悪口や陰口を言われた事ない人に質問なのですが、 何か気をつけている事があれば教えてください。 私はどこへ行っても悪口・陰口をされます。 しかし、もちろん仲のいい友達もできます。 そんなもんなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 好きな人が悪口をいうかも

    親しくなった男子が、以前私の悪口を言っていた女子とよく話があうため趣味のことなどを話しています。その男子ははなしがあう人とは男女関係なく話すタイプです。その女子と話すのはいいのですがつられてその人も悪口を言っていたら、と思うと怖いです。 その男子とは直接話さないですが、メールとかでよく話させてもらってます。女子みたいで優しいです。でも、私なんかと、と思い迷惑かけてないか怖いです。 以前、その女子の友達が私と仲よかったのにつられて私の悪口をいうようになったので今度は男子とはいえ、まだ同じ事になったら怖いです。 その男子は私のことは話してない、話が合うだけで、メールは全くしないというようなことを言ってました。悪口を言ってないか信じたいですが不安です(笑)以前辛い思いをしたのでまたその女子と男子がか関わっている事自体が怖いです。 説明が下手で申し訳ありません。 離れたほうがいいですか? 回答お願いします!

  • 悪口を言う人の心理を教えて下さい。

    悪口を言う人の心理を教えて下さい。 昨年から小学校の同級生に友達になってほしいと言われ、何度か遊ぶようになりました。今は20歳ですが当時その子に虐められていたので、やはり関わるとしんどくなります。 だから最近は縁を切ろうと思ってメールの返事はしないようにしていました。 それでも遊びの誘いとか、しつこく連絡してくるので「虐められた事を思い出すから他の友達を探してください」みたいな内容でメールを返しました。 その後すぐ、何通か連続して返信がきました。「あんたなんか本気で相手にしてない」「他にいい友達いっぱいいる」「被害者ぶるな」とか刺々した内容でした。 この人は結局は私の事をどう思っているのでしょうか。

  • 悪口をひんぱんに言われ・・・大好きな友達までもが。。

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 もお学校に行くのが嫌になってきました。 長くなりますが聞いてください。 どこの学校にもほとんどの確率で ●人の悪口を言いまくる ●その人の真横でも堂々と悪口を言う ●いつもグループでいる といったような最低な女子達がいますよね。 私の学校は中高一貫校で県内のいろいろな所から 生徒が集まっています。 私の学校にもこのような女子がいます。 しかも大人数でのグループです。 その女子たちは特に私の事を嫌っているようで・・。 かなり悪口を言われています。 しかし中学1年の時は 朝の電車通学も一緒だったし 仲が良かったんです。 しかも、悪口を言ったりするような人たちでは なかったんです。 それなのに中学1年の終わりごろ。 その中の一人の女子と喧嘩をしてしまい、 謝ったのに許してもらず仲間外れにされてしまいました。 それ以来悪口を言われ始め今に至ります。 今ではいろんな人の悪口を言ってるそうで 先生達も注意したそうですがやめません。 学年の男女ほとんどがこのグループの事を 知っています。 だけど誰も無関心です。 仲よくしてる人もいます。 でも陰では 「アイツらうざい」と 言ってる人も少ないですけど何人かいます。 だけど私と仲が良い友達がいて その人も始めはそのグループに入っていたんです。 自分の口からは言わないけど だんだんそのグループを避けるようになってきて・・。 そしてこの間その人は気づかなかったらしいんですけど その人も陰で悪口を言われていたそうで 今では朝の通学も私と一緒です。 私と一緒にいるようになって 「あの時は裏切ってゴメン。 一人ぼっちにさせてゴメン。 それなのにアタシを受け入れてくれて ありがとお。 1番ダイスキ!! ずっと一緒にいようね♪」 とメールで言われました。 信じてたけど・・。 この間駅まで一緒に行った時 あのグループと電車の時間がかぶって。 そしたらその友達が・・ あのグループと一緒に帰ったんです。 私をおいて行って。 辛かったです・・。 しかも私がいないところで かなり仲よくしているそうです。 私の友達(味方)は みんな逆方面の人なので 同じ方面にはいません。 逆に悪口グループの人達が 同じ方面です。 昨日から何も食べていません。 もお誰を信用すればいいのか分かりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 助けてください。

  • 悪口言わない人って気持ちわるい?

    初めて質問させていただきます。 表題のとおりなんですが、 一応きっかけを話します。 私の彼が最近外資系企業に最近転職したんです。 そしたら職場の女性の方にきつい言葉をしばしば浴びせらるそうなんです。 「なんで〇〇くんって悪口言わないの、可笑しくない?偽善者?」、「そういうの気持ち悪いよね」などだそうです。 勿論仕事上では問題なく接してくれる大人な方達だそうですが、気楽な場でしばしば其の様に言われるので最近元気が無いんです。 彼はそこの女性陣は他人の悪口、うわさ話ばかりで話が面白くないからあまり元々話してないし、代わりになるべく世間話でコミュニケーションをとるようにしてる、なのに「噂話・悪口言わないのが悪いのかな」って落ち込んでる事しばしばです。 うーん、そういうものなんですかね、世の中? 悪口もしくは噂話がコミュニケーションで、あまり言わない人って気持ちわるいのでしょうか? 私はあんまり友達いないんですよ。 なので分からないですがどうなんでしょうか? 彼はそもそも悪口が好きでないタイプなので、可哀想なんですが言うべきなんでしょうか?

  • 悪口ばかり言う人

    私の友人だった人で他人の悪口ばかり言う人がいました。 彼女は常に周りの人たちの悪口を言うのです。やっかいなことに弁舌が巧みでもっともらしく聞こえるので、説得力が含まれてしまうのです。彼女の話を聞いていると、あの人にはそんな欠点があるんだぁとか、また別の人に関してもそんなダメな人なんだぁと思わされてしまうのですが、事実は違いました。 批判ではなく下劣な行為の悪口を聞かされているうちに私もだんだんと嫌気と彼女に対する怒りがこみあげ、何度かそんな事言うもんじゃないと注意をしたことがありました。それでも治まらない彼女。目にする全ての事柄や人に対しなぜか怒りの感情を抱き悪口へ発展していく・・・コンプレックスの塊なんだろうかと思っていました。 そんなある日、彼女が私の悪口を言っていると周囲から漏れ伝わってきました。原因は私が彼女の業務内容について会社へ提言したからです。勿論個人的感情は一切ありませんが、なぜか彼女は私に怒りを抱き「私に嫉妬して私の仕事の話をしている」という悪口に唖然・・。本当にびっくりしました。同時にやっと彼女の本性がわかった気がしました。自分の尺度でしか物事を判断できない勘違い女王様なんだと。 それ以来彼女に対する思いが切れ、女王様が一番応えることは相手にしないことだと思い、無視をし続けたのです(必要以上に触れ合わなかった)。しばらくすると私の靴を踏んで帰るいじめが始まりましたが、一切相手にはしませんでした。 見ている人はちゃんと見ている、彼女が幾ら口が達者でも惑わされてはいないと会社の人たちは話していて少しほっとしてしまいました。 これ以後、友達選びは慎重にしなければと思うようになりました。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 知らない人に悪口を言われる事って

    知らない人に悪口を言われる事って誰でもあることなんでしょうか。 エレベーターに乗っていたらヤンチャめな人に直接ではないですが悪口を言われました。 恐らく自分に言っていたものだと思います… かなりショックだったんですが、知らない人に悪口言われたりって誰でも経験するものなんでしょうか