• ベストアンサー

恋人の親が亡くなりました

こんにちわ、初めてのことで混乱しているので質問させてください。 先日、彼のお父さんが亡くなりました。 親族のみの葬儀なので出席しなくていいよと彼に言われました。 その話を聞いたとき混乱してしまい、私自身今日まで、あまり眠れない、食べれない生活が続いています。 彼のお父さんの具合が悪いなど一切聞いていなかったので、 彼が落ち着くまで詳しいことはわかりません。 でも、彼がすごく心配です。 彼は長男で、家が自営業なので喪主かもしれないし、また家を継いだりと忙しいと思うのですが・・・ すぐにでも会いに行きたいですが、迷惑になるかもしれないし、 なによりも、何もできない自分がすごく悲しいです・・・ それで、次にあったときお香典(この場合はご霊前?宗教によって違うようですが・・・)を渡したほうがいいのかどうかも悩んでいます。 親族のみなのに、渡すのはどうなんだろう・・・と思ってます。 彼とは付き合って3年以上ですが将来の約束等はとくにはありません。 残念ながらお父さんにも面識はありません。 今はそっとしといたほうがいいのはわかっているし、向こうから連絡が来るのを待つつもりですが、 いてもたってもいられない自分(これは迷惑にも値しそうな感じですが)がいます。 どうしたらいいでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokuramon
回答No.1

普通は、告別式とかお葬式に一般の人も参加をしますが、あなたの話では親族のみということなので、遠慮しておいた方が宜しいでしょうね。 彼が落ち着いてから、お線香をあげさせてもらっても良いかご相談になってはどうですか。 一般的な仏教では、49日の法要までがご霊前(まだ、あの世に行くための試験中で、仏になっていないから)で、その後がご仏前らしいです。 「心配だから、落ち着いたらメールください」ぐらいを連絡するのは迷惑にはならないでしょう。

chii-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、後日でいいのでお線香をあげれればいいなと思っています。 一度、そういうようなメールはしていて、週末が葬儀だったので連絡を控えていました。 今日またメールしようか迷っています。 なにより、心配で・・・ 私自身とても心配性なので・・・ 気が気じゃないです。

その他の回答 (3)

noname#151896
noname#151896
回答No.4

>親族のみの葬儀なので出席しなくていいよ 自営をされてる方が亡くなったら、本来は付き合いがある程度広い事が多く、親族のみの葬儀とはいかない事が多いように思うので、自殺の可能性も視野に入れながら様子を見られた方が良いのかもしれません。 全く見当違いであれば申し訳ないのですが、万一の場合も考えながら、連絡を待ってあげて下さい。 #1さん同様 「心配だから、落ち着いたらメールください」ぐらい連絡するのは迷惑にはならないと思います。

chii-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあまりにも突然だったので、事故だったのかなと思ったりもしたのですが、この前会ったとき言わないにしろ彼の様子が少し変だったので、もしかしたらありえるかもしれませんが、まだわかりません・・・ でも、そういう場合の対応についても調べといたほうがよさそうです。 ありがとうございます。 一度メールは送っているので、何度も同じようなメールを送るのもどうなんだろうと、ちょっと悩んでいますが、心配なので送ってみようと思います。

chii-y
質問者

補足

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。 先日彼から連絡が来て一安心しました。 相談に乗っていただきありがとうございました。

• rimurokku
回答No.3

49日の法要までは何かと落ち付かず、連絡もままならないかも知れません。 出来ればその後に、残った家族に紹介をしてもらえれば一番です。 その時にご仏前としてなにがしかを包み、仏壇に参らせてもらえれば家族の一員に成れます。 出来れば早い内に恋人として親族に紹介してほしかったと言うのが本音で、いささか葬儀に参加できなかったことは気になりますが、その後の彼の体調を心配する程度の連絡をすれば、後は待つだけですね。 成るだけ早い内に、家族への紹介をしてくれることを祈っています。

chii-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、わたしも最近祖母が亡くなり49日まではなにかと忙しかったです。 そうですね、紹介されていればまだ違ったかなとは思いますが、 こんなときに紹介も、私としても気が引けるので、 落ち着いてから、会いにいければいいなと思います。 待つことしかできないのも、もどかしくてつらいです。

• sato3724
回答No.2

それは心配ですね。 ただ,お母様がいらっしゃれば, 喪主はお母様がなさると思います。 また,ご親族のみでなさるということですから, 心配でしょうが, 彼からの連絡を待ってあげればよいと思います。 あなたは, 香典とかそういうことは心配されずに, これからの彼の心の支えになってあげれば, それが彼にとって一番嬉しいことではないかと思います。

chii-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、喪主はお母さんがやられてるかもしれません。 いずれにしても待つことしかできませんが、 心優しい励ましの回答、ありがとうございました。