胸筋をつける効果的なトレーニングと栄養素摂取法

このQ&Aのポイント
  • 筋肉質な体型を目指すためには、胸筋と腹筋のトレーニングが重要です。
  • ペンチプレスがない場合でも、代替のトレーニング方法があります。
  • 胸筋と腹筋を鍛えるためには、適切な栄養素を摂取することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸筋をつける

自分でいうのもなんですが親からの遺伝なのか比較的筋肉質なんですが・・・といっても細く引き締まった筋肉ですが・・・・。  胸筋と腹筋がありません。  やせ形だったので一度すこし太らそうと思ったのですがまあすこし太ることができましたが・・・・そこから始めようと思います。 胸筋をつける効果の良いトレーニングありますか?ただしペンチプレスがない状態です。あとビタミンを取らなきゃいけないということでどのようなものを食べればいいのでしょうか?ある程度分厚い胸筋がほしいんですが。   次に腹筋ですがこれもまた効率よく割れた胸筋を鍛え上げるにはどうしたらいいのでしょうか?あと腹筋も同じようにビタミンでしょうか?  お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は今は54歳ですから,エルゴ自転車で30分トレーニング(消費カロリー370キロカロリーにしています。)して腹筋60回を2セット・腕立て伏せ胸に20キロの砂袋を付けて60回を2セット・かかとあげ500回2セット・ダンベル6キロを持って片腕ずつ二の腕の筋肉をつけるのに100回を2セット・握力をつけるためにグーパーを1000回2セットを毎日しています。歳をとってくるとやはり回復力と疲労を感じるのが若い時には次の日にでてきましたが,二・三日経ってから出てきます。ですからあまり負荷をかけないようにしています。貴方はまだ若いと思われますので,私が若い時にしていたことを参考に書かせていただきます。前記に書きましたトレーニングは昔からほとんど変わっていませんが,負荷が違います。砂袋を20キロと書きましたが常に40キロをつけていました。また腹筋も200回を三セット,腕立て伏せも100回を三セット.懸垂20回も三セットしていました。筋肉を付けるには負荷をかけることでしょうね。それと食事の量はまんべんなく多量に摂取することです。トレーニングは毎日することが鉄則です。ただ一週間に一日完全休息日をとってくださいね。そうしないと筋肉は発達しません。疲れが抜けませんから気をつけてくださいね。しかし,貴方の筋肉の種類はどちらかというと速筋の割合が多いかもしれませんね,私は遅筋が多いタイプですから筋力は大きく太くなりやすいですが,貴方は瞬発力が高い速筋の多いタイプの人かもしれませんから筋肉を太くすることは私よりも困難かもしれませんね。いずれにしても,食事をまんべんなく多く食べて負荷を極限にまで高くしてトレーニングを毎日続けることでしょう。サプリメントに頼るのはよくないと思います。それから毎日の生活の場で一つ一つの動作を速く・力強く・粘り強くすることでさらに改善するとおもいますよ。