• 締切済み

何が幸せなのか

離婚するしないのトピックスを良く見かけます。皆さんの懸念点はお子さんのようですが、片親だからかならずしも不幸せなのでしょうか? 両親揃っていても、彼らが不仲で互いに笑顔で話さない環境にいるならば、例え片親でも笑顔のある環境の方がいいと思います。 周りでも両親揃っていて、どうしようもない人はいるし、片親でもしっかりした人もいます。 オーストラリアでは、勿論福祉も違いますが、片親で、しかもその親が自分の時間も楽しんでいてとても生き生きしていると思いました。 不仲な環境にいると、それが影響すると思うのですがどうなのでしょうか?それは理想論であって、例え不仲な両親でも両方揃っている方が断然いいのでしょうか?

みんなの回答

• rui430
回答No.2

もちろん、冷え切った家庭の中で育つ事よりも 片親でも笑顔の溢れる家庭で暮らす方が 断然良いと思います。 ただ、皆さんが仰る「子供のため」とは できれば夫婦仲を修復して、離婚は見送りたいという事なのではないかと思います。 中には、質問者さんの仰る通り「形だけ」というのもあると思いますが、でもこの場合、隠せているつもりでも、子供にはしっかり伝わってしまいます。 そして、どういった事が影響するのかというと、離婚後の両親のあり方だと思います。 まず、どんな影響があるかと言うと、 環境の変化。これが一番大きいと思います。 住所が変わって転校したり、もしかすると苗字が変わる…。場合によっては、経済状況も変わります。そして、生まれた時から一緒に居た父、或いは母が突然いなくなる。 例えこれを乗り越えたとしても、親によっては お互いの悪口を子供に愚痴ったりします。 子供にとっては、ずっと親は親のままなのに…です。 それからこれは私の事ですが、両親が離婚するという事を、言われる前から悟っていたので、 知らないフリをするのが大変でした。 離婚後も、できるだけ元気に振舞おうとしたり していたので、今では逆に、本心を言えなくなり、挙句の果てには人間不信になりました。 でも私としては、離婚してくれて良かったなと 思います。仲が悪いのにそれを隠そうとする両親を見たくないし、それに気づいていないフリをするのも辛いからです。 ただ、どれだけしっかりしている様に見える人でも、心には何らかのキズがあると思います。 とても長くなってしまい、申し訳ありません<(_ _)>

回答No.1

基本的に両親がいることが前提に子供は育てるべきだと思います。 思春期時期の子供だといろんな状況も理解できますが、頭の中ではわかっていてもやはり子供で精神的に不安定なので離婚によって受ける傷が違ってくると思います。 暴力等で子供から嫌われている親なら離婚した方がいいと思いますが、子供が両親ともに好きな場合は成人するまで我慢したほうがいいと思います。 その家族によっていろんなパターンがあるのですから幸せ、不幸せとはいえないと思いますよ。 離婚したいときは子供がどうしてほしいか、本心をきくことができればわかると思います。