• ベストアンサー

仕事付き合いでの風俗は許せますか?

20代女性です。結婚を考えていた彼と先日別れました。 直接的な原因は、彼が風俗に行っていたからでした。 彼曰く、仕事上の付き合いで断れない、隠し事をしたくないから 正直に話したのになぜ怒るのかと不快感を露にされました。 じゃあ私が他の人と寝てもいいの?と聞くと、相手にお金払って 寝るならいいよと言われ、価値観の差にショックを受けて 私から別れました。 2月経って、その彼からやり直したいといわれています。 理性的にはもうありえないと思っていますが、感情的には まだ好きな気持ちが残っていて迷っています。 でもきっと仕事の付き合いは変わらないだろうし、病気を もらうんじゃないかといつも怖がってしまう気がします。 彼が言った言葉も、逆ギレでつい言ってしまったのか、本音なのか 分かりかねています。皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.11

風俗云々よりも、彼が主張する 「隠し事をしたくないから話した事は誠実だろう」 という意見を一方的に押し付けた事が気になります。 女性にしてみれば、デリカシーがないことこの上ないですよねっ。 彼にしてみれば思いやりだったのかもしれませんが、 付き合ってきている関係の中で、あなたがそれを思いやりと 受け止めるのかどうかを見極める事はで着なかったのでしょうか? というか、恐らく彼は、相手の価値観を尊重しようと言う部分に 欠けた態度でしか、あなたに接してきてなかったのだな、と感じました。 挙句に指摘したら、不快感を表した? 恐らくは自分が取った行動に誤りを指摘されて恥ずかしかったり したのでしょうが、大人な対応じゃないですよね。 あなたが傷ついた事を最優先に考えて、今後どうするかを考えるなり、 謝るなりするのが筋です。それができない相手とは、いっしょうそういう 行き違いがある上、相手が折れる事を知らない状況であなたがガマン するばかりという状況が予想されます。 私自身は風俗を否定する側の人間ではないですが、 風俗に行かない男性は沢山いますよ。 また、あなたに配慮をできる男性も沢山います。 仕事上で誘われても、信条に筋が通ってる人は、キッパリ断れますよ。 彼は行きたかっただけだと思います。 付き合った時間があって、簡単に感情では切り捨てられない面もあるでしょうが、 風俗通いをする人は中々それをやめないし、また、やってる限り、 それに罪悪感は持たないので、あなたに対しても悪いことではない、 との態度を続けることを考慮して、今後の決断をされてください。

totoro79
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、思えばお互い相手の価値観をよく理解してなかった と思います。私も突然のことで動揺して、正直に話してくれた のはいいことなのか、でもこれは押し付けか?と悶々しました。 ショックでつい忘れてたんですけど(笑)、20代後半にもなって そんなことも認められないなんてダメ女だ的なことを 言われました・・そういえば。我慢してましたけど さすがにそれで泣きました。ショックすぎるとそのことって忘れる んですねー。 よく考えます。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (13)

• Aspirater
回答No.14

私の仕事はどちらかと言うと接待を受ける(受けませんが・・・)側で、以前どうしても仕事を取らないといけないというとき、先方からそのようなお誘いの話を聞きました。断りましたが、他の人もやっているし、そんな接待がまかり通った業界だからしかたないんですって話でした。 業界によってはそういう単純な仕事のとり方でしか結果を評価してもらえないというところもあるんだなと思いました。 女性は全拒否で、なんで断れないの?って言う人もいますが、配偶者もいて簡単に仕事を辞めたり、出世を放棄したりできないとどうしても断れない状況はあるものです。 私もそうですが、最近の若手は結構簡単にそんな仕事しませんといいますが、やはり先輩や、それを望んでいる先方からは生意気とかそんな目でみられます。 あなたが受け入れられないなら、どうしようもないので、そんな接待がない業界の人を見つけるか、絶対いやだと言ったら仕事でなくあなたを取ってくれる(ある意味では出世を放棄する)人を見つけるしかありませんね。 ちゃんと言ってくれる彼は結構誠実でいい人だと思いますよ。 価値観とはお互い譲歩して、見直せます。それでも受け入れられないのなら、価値観でなくてその人の信念ですので、これは一生わだかまりとなるでしょうし、あなたとあわないタイプの男性なのでしょう。 絶対に女性から顰蹙買うと思いますが、風俗くらい行ってこいやと言うくらいの器量の女性の方が、男は出世が早い気がします。二人での野心か、二人の愛情かって感じ?まぁ純粋な女性には究極の選択のような気がしますがね。 あなたが理解するのが無理なら、復縁はやめた方がいいような気がしますね。 参考になれば。

totoro79
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も仕事柄、同僚の男性が上司に連れられていくのをよく 見ていたので「これも仕事のうちで仕方がない」と理解していた つもりなんですが・・。自分の彼となると、正直ショックでした。 彼は仕事への野心が強いので、上に上がるにはイヤでも行かないと という気持ちがあるみたいです。初めて、男性の「仕事」について 考えた気がします・・。ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.13

20代の既婚女性です。 仕事上でってよく言うけどどんな相手と仕事してんの?って思ってしまう。 こういう話題、学生時代の仲間で男女合わせて15人くらい集まったときしたことあります。 結果、断れる人は断れるそうです。店に入らず帰れるそうですよ。 その場の空気がどうのこうのっていうのは結局いい訳が多い。 断ったくらいで仕事に影響が出るから嫌だって言うならあなたよりも仕事を取ればいいと思う。 もう一度やり直したいと言っているならあなたの気持ちを最優先して風俗は今後一切断ることが必要ですよね。 それに彼があなたに打ち明けたのってあなたへ対する罪悪感からでしょうけど彼はスッキリしても打ち明けられた方の気持ちも考えられなかったの?って思ってしまう。 >相手にお金払って寝るならいいよ これって彼が仕事の付き合いで断れなくてって言ってた理由と違いますよね。結局心の底では「お金払ってしている行為なんだから風俗は裏切りとは違う」と思っている証拠だと思う。 こういう考えの持ち主が今後風俗をやめられるのかすごく疑問があります。 今後はキッパリ断る自信があるのかどうかがカギだと思いますけど、前回誘われた人にまた誘われたらどうするつもりなのでしょう? わたしは何となく彼はまた行くと思います。 あなたへ言った一言、わたしなら絶対忘れられません。

totoro79
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 びっくりするくらい色んな方からご意見いただいて、 ホロリです・・。 男性の方からの意見も色々頂いて、断れる部分も、しょうがない 部分もあるんだなあと思いました。rednote00さんがおっしゃった ように、彼は「お金を払ってサービスを受けるんだから裏切りじゃ ない、だからお前がお金払って誰かと寝るなら構わない」と はっきり言ってました。 私もこの言葉、一生忘れない気がします・・。男の人と考え方が 違うのは納得できても、これはさすがに・・。 ありがとうございました。

• _masaru
回答No.12

「相手にお金払って寝るならいいよと」 状況がわからないんですが、これは売り言葉に買い言葉のような感じではありませんでしたか? 言い合いをしてて引くに引けなくて、といった状況が一番頭に浮かびやすくしっくりきます。 本当にそれが彼の価値観だったら珍しい人だと思います。 それと、これから彼は黙って風俗に行くようになると思います。 ここの質問、回答を見ていても ・女性との付き合いはある程度仕方ないが、するなら隠し通して欲しい ・悪気もなく浮気でもないのなら正直に話して欲しい という二通りのタイプの女性がいます。 どちらが良い悪いというわけじゃないですが相手が望む方を行うのが誠実といえます。 たぶん今までの交際相手の何人かと同じように。

totoro79
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに激しい言い合いにはなってたんですけど・・。 風俗はお金を払った上での契約だから、お前も相手にお金払って 寝るならいいよ、とのことでした・・。そんなの考えたことも ないです・・。 _masaruさんおっしゃったように、彼は「これからは仕事で 風俗行ってもお前には二度と何も言わない」と怒ってました。 皆さんのアドバイス、彼の言ったことをことごとく当ててて びっくりです・・。誠実って、相手によって変わるんですね。 難しいです・・。ありがとうございました。

• decimal
回答No.10

私も風俗はイヤ派ですが、業務上本当にやむを得ない場合もあると思いますので、 (そういうのがあるのは超体育会系や、ブラック企業のようなロクでもない会社だと思いますけど) その時は私にバレないように行って貰うしかないかなと思っています…。 本当に質問者様の事を想っているなら、NO.1様の例のような切り抜け方もある訳ですし。 >彼曰く、仕事上の付き合いで断れない、隠し事をしたくないから正直に話したのになぜ怒るのかと ↑はただ単に女心が分かってない!という風にも受け取れますが、 >じゃあ私が他の人と寝てもいいの?と聞くと、相手にお金払って寝るならいいよと言われ こちらの発言の方がむしろ問題かなぁと思います。 こういう言葉はたとえ逆ギレや冗談であったとしても言って欲しくないですよねorz 少なくとも貴女への思いやりは感じられません。 不安を抱えたままお付き合いして結婚しても、恐らく同じ事の繰り返しになると思います。

totoro79
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 女心・・は分かってないと思います。 思いやり・・あると思ってたんですけど、確かにあの発言で 「あ、なかったのね。」と思ってしまいました。 ケンカで本性が分かるって、ほんとなんですね・・。 私もきっと同じことの繰り返しになるなら、時間の無駄だと 思ってます。分かってるのに、何でもやもやするんだろうとも。 もっと自分の性格はハッキリしてると思ってました。 皆さんのご意見、本当に参考になります。ありがとうございました。

• madmax4
回答No.9

私なら仕事の付き合いでは行きません エロ話でお互いが理解し合え 仕事に繋がるとは思えません 仕事で、、と言うのはいいわけですよね 本音はやりたかっただけだと思いますよ

totoro79
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 男性の方からも、「仕事でどうしようもないこともある」 「行かなくてもすむ」など、色んな意見伺いました。 madmax4さんおっしゃったように、行きたかっただけなんじゃない とも言われました。 私としては、どれもきっと色んな状況において正しい答えなんだと 思ってます。私はどう頑張っても女なので、その色んな状況を 完全に理解するのは無理なのかな、と。 でも、きっと行きたかったって要因もあるんでしょうね・・。 女として、ショックですやっぱり・・。ありがとうございました。

• makaay5
回答No.8

まず7のものですとした上で 知ってるとは思いますが、軽い分類があるのでそこから書きます キャバ~セクキャバ~ヘルス・イメクラ~それ以上という感じです。セクキャバはキャバクラにチチもむくらいのもの。定義は細かくは知りませんので、書き込む奇特な方がいたら是非♪ヘルスから上は明確な性的なものがあります。もっと分類細かいよ!というかたは手直しをして下さい その上で自分ならば、セクキャバ位までは彼女がいようが、好きな子がいようが仕事関連ならば問題なく行きます。友達同士なら断りますけど。行かずに厳しい突っ込みよりは精神的に楽です ココからは見た・人から聞いたキツイのを B君が仕事先の方との時の事ですが、ノリで是非行こうヘルスにとなって「彼女がいるからお断りしてもいいですか?」と言ったら、そこから彼女ネタでいじくりまくりです。「プロより上手いのか?」とか「そんだけ上手いなら、色んな男と付き合ってきたんだろう?」とか「構ってやらないと何するかわからないのか?」とか「そんな器量の小さい女が女房になるんじゃ出世できない」などなどです。厭味というより、それをネタで楽しむ感じです。隣でうわぁキビシイと思ったんですが「じゃあ皆様の好意にあまえてもいいですか♪」という発言を笑顔で彼はしてました。自分なら目が笑えないと思います。 これは聞いたのですが 仕事先のかたと理想の女性というか、外見について話してた時の事らしいです。どういう女性が好きなのから何故そこに?とも思うんですが、その子の理想の容姿を述べたら、たまたま取引先の方の考える風俗産業のかたと理想の女性がシンクロしてたらしく、別の日に飲んだ帰りに(本当は飲むと行くのアウトなんですが)「この間そういう話をしたろと。間違いなく綺麗であんな良い子はいないから、予約したから今から行こう。普段仕事を頑張ってくれてるお礼だ」と言われたらしいです。飲んでる時に時間が空いてる事は確認されてたので、付き合う以上は「いや、いいです」とは言えなかったと。奢ってやる・付き合いというより、その方のポケットマネ~での普段のお礼で純粋な善意です。逆にそれが断りにくい原因になったようにも思えますが。 この2つは、セクキャバ以上のなら考える・無理という自分でも避けきれないなぁと思いました。ヘルスからは、実際に近い行為があるので病気がうつる事もありますし、仕事だからで許さなくてもいい範囲だとも思うのですが、彼の「しょうがない」が本当にしょうがない場合もあると思うんですよね。特に営業で取引先にそういうのが大好きな方がいると厳しさは増すかと思います。怒るのはいいと思いますが、念書はやりすぎです。これ以降過激でないものも含めて「断る」と約束させるのがベストのような気がします。

totoro79
質問者

お礼

お疲れのところ、こんなにたくさん書いて頂いてありがとう ございます・・。そんな事情もあるんですね・・。断りづらい んだろうなあくらいは思ってましたが、実例ですごく分かり やすかったです。 拝見してて思ったんですが、女はやっぱり楽だなあと思いました。 そういうことが強要されないですから・・。でも、病気はやっぱり 怖いです。友達の彼は、自分の検査結果を持ってきてくれたそうです。 そこまでしてくれると誠実を感じるんですけど・・。 あと、私「キタナイ」は絶対に言いません。風俗で働いている人 にもきっと色んな事情があってそこで働いていると思うので、 そんなこと言えないです。その人たちをキタナイという権利は 私にはないので。 本当にありがとうございました。よく考えて、いい結論を出したいと 思います。

• makaay5
回答No.7

あんまり細かく書くと、そういう系が大好き♪と思われそうですが匿名なんで、細かく書いてみようかなと思います。ちなみに嫌いではないので、彼女がいない時・好きな子がいない時は、行くのもアリというスタンスです。あんまりドン引きされると困るんですが・・事実なので。 取り合えず、いいか悪いかは別として、女性の方々に嫌悪感を抱かれる事というのは男性ならば分っている事と思います。だだ、その理解の度合いは人によりだいぶ異なると思いますが。女性の中に結構な割合で「他の女性を触った手で触れられる事が気持ち悪い」というようなニュアンスを強く感じる方がいると思うのですが、望んででなければ許してくれるだろうとか、ちょっと気分が(イラツク位で)悪いで済むだろう、浮気でないので問題ないと思う方というのも男性の中にそれなりにいると思います。彼の場合は、ある程度は悪いとは思ってるのだが、事情が事情なだけにキチンと謝れば許してくれるだろうという認識があったものだと思いますし、風俗に関しての価値観は男女間で相当異なるものかと。これアウト?本当に?となる場面も多いと思います。 その上で断れないか?否か? 場合にも(連れて行く男性のキャラにも)よるのですが、断りずら~い言い方をする人もかなりいると思うんですよね。例えば、彼女がいると断ろうとすると「彼女ネタ」でチクチク刺す人、結構ドギツイ言い回しとかもあるかと。結構、強引な感じで予約なりをとってしまったり、気合を入れて解説したりで、逃げ道を無意識に塞いだり、お酒と同じ感覚で付き合いを迫る人。そもそも風俗が大好きで、なんだかんだいっても男は好きだと思ってる人など等です。その上で、そういう付き合いを強要というか、そういう雰囲気を作ってしまう方というのは、男は仕事で語ればいい。女はだまって付いて来い!的な価値観の方が多いように感じられます。自分の場合は、大体年齢が上の方に多かったので。 自分がこれは避けれないなぁと思ったのを例からあげて書いてみようかなぁと思うので、自己満足で次に書きます。そうすると彼氏が罪悪感を覚えつつ、付いていったのも致し方ない部分がある事も理解できるかもしれませんし。 後もう1つですが、彼氏の逆ギレはマズイですがキタナイとか連呼しませんでしたか?ひょっとしたらと思うので聞いてみました。男性の中だけだとしょうがないで済む場合もある話なので、追い詰めすぎるとこういう風になってしまう方もいるかなとは自分は思います。

• sicco
回答No.6

自分の体験でいうと、出張先で得意先の支店長に一席設けてもらったところ、その人が風俗好きで、「もう一軒行こう」って行った先が風俗で。 それも、美しいという形容にはほど遠い女性ばっかりで・・・なんでこういう店が好きなの、この人・・・と思いながらも、断るわけには行かず。 仕方なく、自分の妄想力を総動員して、なんとか行為に及びました。 極端な例だけど、仕事してれば、どんなにイヤでも行くしかない、という時ってあるわけです。 言い訳じゃなく。 こういう時、もし女房が潔癖で、バレたら離婚を言い出しかねない、みたいなことだったら本当に窮地に陥りますね。 彼氏のシチュエーションがどうだったかは知りませんよ。 飲み会の流れで盛り上がって行っちゃった、ぐらいのことかも。 でも、なんであれ風俗はありえない!という決めつけは残酷な気がしますね。 彼をとりまく状況を理解しようという姿勢が感じられないもの。 もちろん、女性にとって、交際相手が風俗に通うのはイヤに違いない。 そのあたり、彼氏はやや鈍感かな。 彼の言葉も、売り言葉に買い言葉ってやつに決まってますが、あなたに対するいたわりが足りない気はしますね。 要するに、互いを受け入れあえないという意味ではどっちもどっちなんじゃないですか。 風俗に行く行かないじゃなく、そのことが問題なんじゃ。 なんだか、よりを戻してもあまりいい未来は待ってないような気がしますが。

totoro79
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですね・・男性だと仕事上そういうお付き合いがあるのも 分かっていたつもりではいたんですが。他人事だと正直思ってました。 今思えば勝手な思い込みなんですけどね・・。 彼曰く、同僚や上司の方の奥様や彼女はそういうのを認めるのに 認められないお前はダメだとのことでした。風俗に行って るのもショックでしたけどその言葉がもっとショックでした。 siccoさんのおっしゃったように、あなた達にいい未来はない、 って友人全員が口を揃えていいます。そうかもしれませんね・・。 ありがとうございました!

• krnhsohis
回答No.5

自分の彼氏や旦那が風俗に行っていたら物凄くショックだし、イヤですね あと彼氏さんの「お金払って寝るならいいよ」にもひいてしまいましたが、これは追い詰められて口走ってしまったと許してあげる事は出来ても、 >正直に話したのになぜ怒るのかと不快感を露にされました。 この態度にちょっと引っかかりました。 女心を全く分かっていませんよね。長く付き合い続けていくにはかなりのマイナスポイントだと思います。 仕事の付き合いで断れなかったというのは100歩譲ってなんとなく分かる気もしますが、どうして質問者さんが怒っているのか分からないというのは問題では? 私が質問者さんだったら、彼氏が質問者さんがどうして別れるほどに怒ったのか、その理由を理解しているかどうか確かめます。 女性の気持ちをきちんと理解する事ができたら、No1さんのお話の中に出てきた男性のように、付き合いで風俗にいっても何もしないで出てくるという事が押し付けではなく自主的に出来るようになるのではと思います 要は、パートナーに対する思いやりですよね。 それがかける人とは長い付き合いは出来ないのでは?と思います

totoro79
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 女心、どうして分かってくれないんですかねー・・。 krnhsohisさんがおっしゃってた、怒った理由、彼は分かってない みたいです。 「私があなたと戻らないのは、致命的なことを言ったからよ」 って言ったら、 「致命的なことって何?」 と聞いてきたので・・。天然もしくは・・バカなのかと思いました。 それを逐一説明するような年齢でも、事柄でもない。 皆さんのたくさんのご意見いただいて、すごく参考になりましたし、 考えがまとまってきた気がします。本当にありがとうございました。

回答No.4

No.3です。補足。 やりなおす場合、念書はおすすめしません。 そんなもの書いたところで隠れていくだけで意味をなしません。 意味をなさないものなら、そんなものを書かせる書かされるだけお互いい気分はしません。 もちろん彼は反省するべきですし書けといわれれば書きますけど、正直そこまでされるとうざいですねw  裁判するわけじゃないんだからそんなもの必要ないんじゃないでしょうか。 もっとなんていうか信じあえる関係になってほしいと思います。 無理なら別れるしかないでしょう。