• ベストアンサー

逆滴定について

良く、CODの実験などでは逆滴定による実験が行われますが、逆滴定とはどのような方法なのですか??そして。どのようなときは普通の滴定で、どんなときに逆滴定を行うのか教えてください><お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 自分でも分析しているので、うまいこと説明しようと思ったのですが、うまいこと言葉が見つからなかったので、以下のURLをご覧ください。 わかりやすく書いてあります。 ちなみに、工場排水などの分析に用いられるCOD(過マンガン酸カリウムを使い100℃で反応させる物)は逆滴定ではないと思いますよ。 定質調査方法のCODは逆滴定だったと思いますけど。

参考URL:
http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/gyaku1.htm
yuoooki
質問者

お礼

ありがとうございました! きのこさんはこうゆう分析をしているのですか! CODは違うんですね(^-^;; 説明じゃなくてもありがたいです♪ とても分かりやすかったです☆