• 締切済み

アスピリンの逆滴定

アスピリンの逆滴定を行う場合水酸化ナトリウムのファクターが必要とならないのはなぜですか? わかる方回答お願いします。

• 化学

みんなの回答

• elpkc
回答No.2

逆滴定の場合は、消費する水酸化ナトリウムを 硫酸で滴定しますね。 だから、滴定値として出てくる硫酸のファクターで 計算できます。 通常逆滴定の場合は、アスピリンにかかわらず、 全て、滴定する標準液のファクターで計算します。

0805373
質問者

お礼

疑問解決しました。 回答くださった方ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

手法(JIS規格、薬局方など)が分からないと想像が付きません。