• ベストアンサー

アスピリンの定量について

アスピリンの定量で、基本的な方法のやり方なんですが、まず、アセチルサリチル酸を、水酸化ナトリウムで中和、加熱してケン化する方法ありますよね?  その実験で、冷却して、室温に戻してから滴定するのは、なんでなんですか?    アスピリンの定量だけではなく、他の実験でも加熱したら、室温に戻してから次の操作を始めることがほとんどなのは、どういう意味があるのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

熱により違う反応が起こったり成分が蒸発したりすると正確に定量出来ないからではないですか