• 締切済み

男の子 ちんちんをむくことについて

現在9ヶ月の息子がいます。 友人から、男の子は早めにちんちんの皮をむいたほうがいいよと言われました。 ネットで検索したところ、むきむき体操なるものを発見したのでその通り実践してみようと思いましたが・・・ちんちんの皮の先端が狭すぎて、これ以上むくと亀頭が出るよりも皮が裂けるんじゃないかと心配です。 ここ1ヶ月ほど、ちょっとずつむいていますが亀頭が出るまでむくのが怖くて、むけていない状態です。 一歩踏み出してむいてしまっても皮は切れないのか、それともじっくり期間をかけてちょっとずつむくしかないのか。 経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数376

みんなの回答

noname#66523
noname#66523
回答No.7

5歳ですが剥けてませんよ。 気になってはいましたが主人に聞いたらまだ平気って言ってました。 小学生になったら自然に剥けるって。 余計な事はしないほうがいいようですよ。

  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.6

うちは2,3才で、むけていたと思います。 4才ぐらいまでまって、どうしても気になるのでしたら、お薬でむけるようになります。 先生は気にしなくても。。。と言われても、気になった友人は薬をもらいむきました。 もしなんでしたら、10ヶ月検診で先生に診てもらったらいかがですか? 友人よりは先生にちゃんと聞いたほうがいいですよ!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

生まれた時に医師が検査しているはずです.何か有れば言われているはずです. 良く知っているご主人に何故相談しないのか不思議です. 小さい子供のは放っておけばいいんです. 自然と大きくならばそれなりになってきます.

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.4

先日、とある育児番組でこのことが取り上げられていましたが、 小児泌尿器科の専門の先生曰く、 「何もしなくて良い」というのが今のスタンダードだそうです。

回答No.3

皮は小学校低学年ごろから自然に剥ける物です。 9ヶ月で剥けるわけが無いです。 本当に皮が裂けて一大事になりますよ? No1さんの言うとおり、余計なことは止めましょう。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

思春期になれば、女性の体に興味を持つようになります。 そうなれば、勃起とともに自然に剥けてきます。 乳幼児は、包茎が当たり前です。 無理に剥くと、痛みを伴ったり、内側の皮膚に傷をつけたりします。 包皮も、まだ十分に発達していません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

過去の質問に、同じ質問がたくさんあります。 結論:余計なことはするな。

関連するQ&A

  • 男の子のおちんちん

    うちには、5才の男の子がいます。以前ちんちんの皮と中身がくっついていて少ししか剥けませんでした。ある日ちんちんの先が赤く腫れてしまったのでいつもの小児科(女医)に連れて行きました。先生が、ちょっと見せてくださいねと言って、ちんちんをつまんでいろいろ見た後、私に一言、お母さん、ちんちん剥いて洗っていますか、って言うんです。剥けないのでと私が言うと、先生は、じゃあ、今剥いちゃいましょうね、ちょっと痛いけど我慢してねと言って息子のちんちんをつまみ、おもいっきり皮を下に剥き下ろしたのです、息子は大泣きするし、もう大変でした。そこで先生は、男はみんな皮を剥くときは痛いのよ、みんな我慢して剥いているのよ、そうやって一人前のちんちんになっていくのだから。って言うのです。ベロンと剥けた赤紫色の亀頭にカスが一杯付いていました。そのカスをきれいにとってもらい、これで終わりかと思ったら先生は更に根元まで剥け下げ、お母さん、ここまでしっかり剥いてください、亀頭のくびれの溝にカスが溜まりやすいですから。と言われました。最後に消毒してもらい、軟膏を塗って終わりました。息子は凄く痛がっていました。かわいそうでした。 他の病院もちんちん剥く時は一気に剥き下ろされるものなのでしょうか。・・・女医でも医者は医者なので、おちんちんの事も分かってはいると思いますが、でも一気に剥かれた時はびっくりしました。

  • おちんちんの皮の再癒着について

    はじめまして。生後3ヶ月の息子を持つ者です。 生後1ヶ月過ぎから『むきむき体操』をやり始め、 半月ほどで亀頭が半分出るまで剥けるようになりました。 それからしばらくむきむき体操をやらずにいたら (実家に帰っていたのですが、親の前では恥ずかしくて出来ませんでした…) おちんちんの皮が再癒着してしまったようです。 「また1からがんばろう」と思い一昨日から体操を再開したのですが おちんちんがずっとフニャフニャ状態で、剥こうにも剥けないんです。 以前は、触ると固くなるので剥きやすかったのですが… 亀頭周辺の白い垢は癒着を防ぐ役割があるという話を聞きました。 垢を除去してしまっているので、完全に癒着してしまったのでは…と 不安で堪りません。 同じような経験のあるママさん、アドバイスお願い致します。

  • 赤ちゃんのおちんちんをむくってどういうことでしょうか?

    もうすぐ9か月になる男の子のおちんちんのことです。 私は小さいうちに皮をむいて洗ったりした方がいいと思っているので、今まで少しずつむいていて最近亀頭全体が見えるまでになってきたのでお湯で流す程度で洗っています。 おちんちんの皮をむくときはお風呂場で洗う目的のためだけなので普段は皮を元に戻しています(どこかのHPでそうするように書いてありました) でも今日友達に(子供なし男性)、それはむけた事にならないから将来子供が困らないように包茎の手術をした方がいいと思う。 常に皮はむいたままの状態がいいと思う。 と言われました。 私は亀頭が見えるまでむけたことで皮がむけたと思って安心していたのですが違うでしょうか? 包茎の手術ってどういうことをするのでしょうか?

  • 男の子のおちんちんの洗い方

    まだ息子は1ヶ月なのですが、おちんちんの洗い方?なんですが、 今は沐浴で皮とか剥かないで洗っています。 どのくらいから、また、どんな感じで洗ったらいいのでしょうか? 私は男ですが、中々わかりません。 上の子供は4歳の女の子です、こちらも優しく洗って軽く石鹸をつけてあげるのですが、こちらも、もし何かアドバイスがあればと思い、投稿しました。宜しくお願いします。

  • 小さい男の子がおちんちんを触ることについて。

    小さい男の子がおちんちんを触ることについて。 幼稚園くらいの男の子って、どこにいてもおちんちんを触ることってありますよね。 集まりで息子が通っている幼稚園へ行ったときに、遊んでいるときも、誰かと話しているときも、一人でいるときも、おもむろに手をおちんちんのところへ持っていき、ズボンの上から触っている様子を何人か見かけました。 どうしてこのような仕草をするのか非常に気になっているのですが、どなたか、お子さんに質問して明確な回答を得られた方はいらっしゃいますか? 私の息子はまだこのような動作は見られないので質問しても分からないでしょうし、このようなことを面と向かって他のママさんやパパさん、ましてや先生に尋ねるのも恥ずかしいので、こちらで質問させていただきました。 痒がっているとか痛がっているという事例が聞かれますが、それならあんな平然としていられるはずもなく、常に触らずにはいられない状態になっているのではないかと思います。 子どもって不思議ですね…。

  • あかちゃんのおちんちん

    生後4ヶ月の息子がいます。 育児雑誌で、入浴の際に男の子はおちんちんの皮をむいて きれいに洗ってあげましょうと書いてありました。 私はそうなの?と思い、1度皮をむいてみようと試みたのですが 足をバタバタさせて恐いので上手くむけません。 力加減もわからないし、わかりません。 みなさんは、男の子のおちんちんってどのようにされていますか? 放っておいて包茎になってしまっても可哀想だなと思います。 男の人は自分でむくのかなぁ? ぜひ教えて下さい。

  • 長男(1歳2カ月)のおちんちんについて

    皆さん、こんにちは。 私には四歳の娘と一歳二ヶ月になる息子がいます。 男の子のおちんちんの話で先日友人と話していて、友人は一歳過ぎにお風呂で皮を剥いたとの事です。 私も息子のおちん ちんを友人に聞いたやり方(石鹸つけて、剥く)をやりましたが上手くいきません。 息子もやはり痛いのか嫌がるしこのままでいいのか、無理にでも剥いた方がいいのか判りません。 先輩ママ&先輩パパさんでいいやり方あったら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのおちんちん

    生後4ヶ月半の男の子の母親です。 おちんちんを清潔にしようと、2ヶ月を過ぎから少しずつ先端の皮を下に下ろして、ちょんちょんと拭いていました。 最初の頃は白いカスがあったのですが、さすがに毎日やっているとカスはなくなり、片手で下ろしても先っぽが容易に見えるようになってきたので、ここ1ヶ月ほどほったらかしにしてしまいました。 最近になって、そういえばおちんちんのさきっぽは…???と思って見てみたところ、2ヶ月の頃よりも先端がくっついてしまっていました。 ちょっとひっぱってみたのですが、以前は少しずつ皮を下ろす感覚だったのに、今はくっついているのをはがすようで怖いです。 そんな中途半端なことをして、私が真性包茎にでもしてしまったんでしょうか? くびれがすぐ赤くなったりする子なので、できたらこれからも先っぽを出して清潔にしてあげたいのですが、また少しずつひっぱってしまってよいものなのでしょうか? 検診まで1ヶ月ほどあるので、このことだけで小児科に行くのはなんだか気がひけてしまって…。 よろしくお願いします。

  • ★2歳の男の子のおちんちん★

    2歳の男の子のママです。 先日何かの育児本で、男の子のおちんちんの皮は1歳半ころ(までに?から?) 徐々に剥いていく方が良い、と写真解説付きでありました。 しかし、剥こうとしても柔らかくて思うように剥けず、皮の先だけ ベロっとめくれるのでそこに垢がたまってる時は優しく洗うように していました。 (何度もトライしましたが剥くのは出来ませんでした・・) 夫に頼んでも「やろうとしてるんだけどうまくできない」とのこと。 先日もやり方を変えてなにげなくトライしてみました。 するとめくれた皮の奥の奥の方に頭らしきモノが見えたような・・・。 見えなかったような・・。 でも剥けません。 本人は「イタイー」と騒ぐ時もありますが、先日は自分でも興味深そうに 見守っていました。 うーむ、どうすればいいのでしょう?? みなさん、どうされてるのかしら・・? お医者さんに相談した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • おちんちんをむくと、どうなりますか?

    もうすぐ2歳の男の子です。 1歳前に小児科でおちんちんをむいてもらったとき、むけなくて「包茎」と言われました。 違う病院に行ったとき、そこの先生は「まだ1歳だから皮がひっついていてむけないのは当たり前。」 と言われました。 ネットや本で調べても、それぞれ違っていて・・。 最近、お風呂でむいてみたのですが、やっぱりとっくりみたいになってむけませんでした。 1歳、2歳はこれが普通なのでしょうか? それともきちんと亀頭が出てくるのが正常なのでしょうか? 皆様のご経験談、お聞かせ下さい。