• 締切済み

おちんちんの皮の再癒着について

はじめまして。生後3ヶ月の息子を持つ者です。 生後1ヶ月過ぎから『むきむき体操』をやり始め、 半月ほどで亀頭が半分出るまで剥けるようになりました。 それからしばらくむきむき体操をやらずにいたら (実家に帰っていたのですが、親の前では恥ずかしくて出来ませんでした…) おちんちんの皮が再癒着してしまったようです。 「また1からがんばろう」と思い一昨日から体操を再開したのですが おちんちんがずっとフニャフニャ状態で、剥こうにも剥けないんです。 以前は、触ると固くなるので剥きやすかったのですが… 亀頭周辺の白い垢は癒着を防ぐ役割があるという話を聞きました。 垢を除去してしまっているので、完全に癒着してしまったのでは…と 不安で堪りません。 同じような経験のあるママさん、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#85333
noname#85333
回答No.1

小学生と幼稚園の二人の息子がいますが、剥いて垢をとったことはありません。 「むきむき体操」もしたことがありません。 それでも炎症を起こしたことは一度もないですよ。 次男は真性の包茎で、剥こうとすると先がトックリ状になり、わずかな穴しか空いていませんでした。 ネットや泌尿器科の医師に相談したところ、 尿が勢いよく飛び出すのでかえって垢が押し流される、心配ない。 と言われました。 3歳も過ぎると、触ると「くすぐったいからやめて!」と本人が嫌がりますよ。 しかも、剥いた皮が元にもどらず亀頭を締め付けると血液が行かなくなり、救急車を呼んで緊急処置しなければならない大変な事態になるそうです。 その方が怖いのでムリなことはしない方が良いと思いますよ。

panda_069
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しましたm(__)m