• 締切済み

おちんちんの皮の再癒着について

はじめまして。生後3ヶ月の息子を持つ者です。 生後1ヶ月過ぎから『むきむき体操』をやり始め、 半月ほどで亀頭が半分出るまで剥けるようになりました。 それからしばらくむきむき体操をやらずにいたら (実家に帰っていたのですが、親の前では恥ずかしくて出来ませんでした…) おちんちんの皮が再癒着してしまったようです。 「また1からがんばろう」と思い一昨日から体操を再開したのですが おちんちんがずっとフニャフニャ状態で、剥こうにも剥けないんです。 以前は、触ると固くなるので剥きやすかったのですが… 亀頭周辺の白い垢は癒着を防ぐ役割があるという話を聞きました。 垢を除去してしまっているので、完全に癒着してしまったのでは…と 不安で堪りません。 同じような経験のあるママさん、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#85333
noname#85333
回答No.1

小学生と幼稚園の二人の息子がいますが、剥いて垢をとったことはありません。 「むきむき体操」もしたことがありません。 それでも炎症を起こしたことは一度もないですよ。 次男は真性の包茎で、剥こうとすると先がトックリ状になり、わずかな穴しか空いていませんでした。 ネットや泌尿器科の医師に相談したところ、 尿が勢いよく飛び出すのでかえって垢が押し流される、心配ない。 と言われました。 3歳も過ぎると、触ると「くすぐったいからやめて!」と本人が嫌がりますよ。 しかも、剥いた皮が元にもどらず亀頭を締め付けると血液が行かなくなり、救急車を呼んで緊急処置しなければならない大変な事態になるそうです。 その方が怖いのでムリなことはしない方が良いと思いますよ。

panda_069
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供のおちんちんの皮がむけないのでおちんちんを洗えないです

     2歳5ヶ月の長男の親です。長男のおちんちんは、皮がすっぽりとこれを覆っている状態です。ずばり質問のタイトルそのままなのですが、おちんちんに垢がたまってくるのでこれを洗ってあげるため皮をむこうとすると、顔を真っ赤にして泣き叫んで洗えないでいます。  やむを得ずしばらくほおっておいてもよいのか、無理してでもむくべきか、あるいはもう病院に連れて行くべきか、ご相談願います。

  • 男の子 ちんちんをむくことについて

    現在9ヶ月の息子がいます。 友人から、男の子は早めにちんちんの皮をむいたほうがいいよと言われました。 ネットで検索したところ、むきむき体操なるものを発見したのでその通り実践してみようと思いましたが・・・ちんちんの皮の先端が狭すぎて、これ以上むくと亀頭が出るよりも皮が裂けるんじゃないかと心配です。 ここ1ヶ月ほど、ちょっとずつむいていますが亀頭が出るまでむくのが怖くて、むけていない状態です。 一歩踏み出してむいてしまっても皮は切れないのか、それともじっくり期間をかけてちょっとずつむくしかないのか。 経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • おちんちんの皮のむき方についてアドバイスください。

    6ヶ月の男の子のおちんちんの皮の剥き方に関してアドバイスください。 ↓のアドレスを参考にして、むきむき体操を2ヶ月前くらいから始めています。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/5/03.html むきむき体操(1)~(4)までの写真がありますが、いまだに(1)の段階で、なかなかむけてきてくれません。 1日1回、お風呂を入れるときに挑戦しています。 もうちょっと成長してからの方が剥きやすいのかな。と思ってましたが、HPを詳しく見てたら「むく時期は生後半年以内がベスト」と書いてあったので、あれ?もう半年たってるのに。と気になってきました。 そこでむきむき体操の経験のある方に質問です。 1.むきむき体操を始めたのはいつですか? 2.始めてからどのくらいで、写真(2)の段階になりましたか? 3.なかなか剥けないのですが、剥くときのこつはありますか? 4.その他、アドバイスをください。

  • おちんちんを洗うのを嫌がります

    1歳半の男児ですが、お風呂の際、おちんちんを洗うのを嫌がって泣きます。本に皮をむいて洗ってあげないと垢がたまると書いてありましたので何度かやってあげてますが、ここ一ヶ月位、泣いて嫌がります。 痛いのか、単に触られたくないのかわかりませんが心配です。市の一歳六ヶ月検診まで後2ヶ月弱あります。その際にも聞いてみようと思いますが放っておいて大丈夫でしょうか。

  • 赤ちゃんのおちんちんをむくってどういうことでしょうか?

    もうすぐ9か月になる男の子のおちんちんのことです。 私は小さいうちに皮をむいて洗ったりした方がいいと思っているので、今まで少しずつむいていて最近亀頭全体が見えるまでになってきたのでお湯で流す程度で洗っています。 おちんちんの皮をむくときはお風呂場で洗う目的のためだけなので普段は皮を元に戻しています(どこかのHPでそうするように書いてありました) でも今日友達に(子供なし男性)、それはむけた事にならないから将来子供が困らないように包茎の手術をした方がいいと思う。 常に皮はむいたままの状態がいいと思う。 と言われました。 私は亀頭が見えるまでむけたことで皮がむけたと思って安心していたのですが違うでしょうか? 包茎の手術ってどういうことをするのでしょうか?

  • あかちゃんのおちんちん

    生後4ヶ月の息子がいます。 育児雑誌で、入浴の際に男の子はおちんちんの皮をむいて きれいに洗ってあげましょうと書いてありました。 私はそうなの?と思い、1度皮をむいてみようと試みたのですが 足をバタバタさせて恐いので上手くむけません。 力加減もわからないし、わかりません。 みなさんは、男の子のおちんちんってどのようにされていますか? 放っておいて包茎になってしまっても可哀想だなと思います。 男の人は自分でむくのかなぁ? ぜひ教えて下さい。

  • 新生児のおちんちんの衛生について

    新生児のおちんちんの衛生について こんにちは。3カ月目に入った新生児がいます。 おちんちんについて質問します。 なんていうか皮をむいてみましたら、亀頭と皮の周りに白いカスのようなものが付いていました。 これは取り除いた方が良いと思い取り除きましたが全部とれませんでした。 あまり長くやるとデリケートなので赤くなってきそうで途中でやめました。 毎日だとやはりよくないと思って日を開けてやっているのですが、その白いものが固く張り付いてしまって とりきれません。 手だと爪を立ててとらないと取れそうもなく、清浄綿の角で取ろうとしていますが、今日も取りきれませんでした。 ほっておいて良いものならばほっておくし、とらなければいけなければ毎日少しづつやりますがどうしたらよいでしょうか。

  • 赤ちゃんのおちんちんについて

    いろいろと過去の質問を見させていただいてますが 改めて質問します。 まもなく生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日、病気ガイドの本を購入してだんなと読んでました。 いろんな形のおちんちんの写真をみているうちに だんなは息子が真性包茎じゃないかと心配し始めて 大騒ぎし始めました。 確かに思いっきり皮かぶってますけど この時期はみんなそうだと 過去の質問回答にもありました。 あんまり騒がれるのでこっちも 心配になってきてしまいました。 3ヶ月でも ちょっとでも皮は剥けて中がチラッと みえたりするんですか? うちは全く微動だにしませんが・・・ お風呂での洗い方も皮かぶってるので 皮を 洗って中身は洗えませんが それでいいのでしょうか? いつごろから 剥くようにさせればよいのでしょうか? 今後の検診などで おちんちんについての指導とか あるんですか? おちんちんなんて・・・ ついてないから全くわかりません・・・

  • 2才児 おちんちんの垢

    こんにちは。2才8ヶ月の息子の事で質問させて下さい。 息子のおちんちんは8割ほど皮がかぶってる状態です。1週間前に小児科でおちんちんに垢がたまってるからと、タルメア軟膏を処方してもらいました。 先生からお風呂で皮をむくように(無理のない程度)。そして洗うこと。軟膏の塗りかたも指導してもらいました。 お風呂上がりに軟膏を塗って1週間が経ちましたが、良くなった感じがしません。 これから良くなってくるのでしょうか? 小児科の先生からは2週間経ってもかわらなかったらまた来てくださいと言われています。 経験のある方、経験談、アドバイスがあればお願いします。

  • ★2歳の男の子のおちんちん★

    2歳の男の子のママです。 先日何かの育児本で、男の子のおちんちんの皮は1歳半ころ(までに?から?) 徐々に剥いていく方が良い、と写真解説付きでありました。 しかし、剥こうとしても柔らかくて思うように剥けず、皮の先だけ ベロっとめくれるのでそこに垢がたまってる時は優しく洗うように していました。 (何度もトライしましたが剥くのは出来ませんでした・・) 夫に頼んでも「やろうとしてるんだけどうまくできない」とのこと。 先日もやり方を変えてなにげなくトライしてみました。 するとめくれた皮の奥の奥の方に頭らしきモノが見えたような・・・。 見えなかったような・・。 でも剥けません。 本人は「イタイー」と騒ぐ時もありますが、先日は自分でも興味深そうに 見守っていました。 うーむ、どうすればいいのでしょう?? みなさん、どうされてるのかしら・・? お医者さんに相談した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。