妊娠3ヶ月の私が引っ越し先の病院選びで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヶ月の私が引っ越し先の病院選びで悩んでいます。家の近くの個人病院に通っていますが、引っ越し先の地域では総合病院にするか個人病院にするか迷っています。
  • 妊娠発覚後に子宮筋腫が見つかり、出産の際に邪魔になる可能性があるため不安があります。引っ越し先の総合病院は産科と小児科とNICUの連携が密接であり、個人病院は患者第一の対応と丁寧な説明、整った施設が魅力です。
  • 総合病院は待ち時間が長く説明が微妙であるとの情報もありますが、お医者さんや助産師さんの対応は良いとの意見もあります。どちらの病院を選ぶか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠 病院選び

現在妊娠3ヶ月です。 今現在は、家の近くの個人病院の産婦人科に通っています。 1~2ヵ月後、旦那の転勤で引っ越しすることになりました。 引っ越し先の地域では総合病院にするべきか、個人病院にするべきかを悩んでいます。 私は妊娠発覚後4センチ程の子宮筋腫が見つかり、その子宮筋腫が産道に近いらしく、出産のときに邪魔になるかもしれないとのことでした。 今現在も鮮血がでたりと・・・何かと不安がある妊娠です。 そこの地域の総合病院には産科と小児科とNICUの連携が密接であることが一番の魅力です。 そして、そこの地域の個人病院は、友達数人がそこで出産していて、その病院をみんな勧めてきます。 友達曰く、個人病院は患者第一なところと、説明が丁寧と、待ち時間がほとんどなく、施設が整っているとのこと。そして、何かあったときは総合病院との連携もしっかりできているとのことです。 それにくらべ、総合病院は待ち時間が長く、その割りに説明が微妙である。実際看護師として総合病院に働いていた友人の友人は、患者を人間とは思ってない感覚が嫌で辞めたそうです。 ネットの書き込みを見る限りでは、総合病院は確かに待ち時間が長いらしいとは書いてあるのですが、お医者さん、助産師さんは優しかったとかいてあります。 みなさんならこの2つの病院で選ぶとしたらどちらを選びますか・・?

  • tittti
  • お礼率92% (109/118)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasame47
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 私は、妊娠発覚~12週までは、いたれりつくせりで、先生も助産師さんもよい人ばかりのアットホームな個人病院に通ってました。 ですが、その後、出血があり、切迫早産ぎみであると言われてから、心配してくれた家族との相談のうえ、設備の整っている総合病院に転院し、そこで生みました。 予約制でしたが、予約しても2時間待ちは当たり前、とにかく妊婦・妊婦・妊婦で混雑している病院なので、あまり診察時間は長くなく、システマチックな感じで、先生も忙しいためなんだか冷たい感じがして、個人病院とくらべてしまうと、かなり淋しい感じがしました。 しかし、結果的に、総合病院で産んでよかったです。 24時間体制3交代で先生が3人以上常駐しているため、その後、何度か出血がありましたが、夜中にとんでいっても待たずにすぐに診てもらえました。 また、真冬の時期、ロタウイルスに感染してぶっ倒れちゃったんですが、総合病院なので普通の内科と連携して、診てもらうことができました。 産後も、急激に血圧があがって、入院中に一度シャワー室で倒れちゃったことがあったんですが、その時も内科の先生が心電図などとってみてくれたりして、安心できました。 現在も、小児科が併設されているので、出生時からの記録がずっと残っている病院でお世話になれて、いろいろと安心する面が多いです。 どちらが絶対いいよ!というアドバイスはできませんが、総合病院を選んだ私の体験談です。 看護師さんも、みんながみんなひどい人ではないと思いますよ。たしかに、ナーバスになる妊娠期間ですから、お医者さんや看護師さんの性格や相性ってすごく大事だとは思いますが、それ以上に、「なにかあったとき」の対応が大事だと思います。 参考になりましたら・・・

tittti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総合病院での経験・感想を教えていただきありがとうございます。 とても参考になりました!! 「なにかあったとき」の対応が大事ですよね。 ただでさえ、出血していたり子宮筋腫があったりと不安な日々の妊娠なので「安心」が一番ですよね。 No.4さんの回答を主人にも読んでもらって 相談して病院を選びたいと思います。 本当に貴重な体験をありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

個人病院だから、総合病院だから、というくくり方ではわからないと思いますね。 個人病院でも対応の良くないところもたくさんありますし、先生が横暴だったり、看護士さんたちもあまり知識がなかったり。 総合病院でも、丁寧な対応、きれいな病室、おいしい食事、母乳ケアも完璧、助産師さんたちも最新知識が豊富…と、とても良い病院がたくさんあります。 私自身、上の子下の子をそれぞれ別々の総合病院で産みましたが、総じて、設備は最新、助産師さんたちもとても親切、病室もきれいで食事もとてもおいしい(母乳のために「豪華な」ものではなく、わざわざ質素なものですが、とてもおいしい)、と、特に悪い点は見当たりません。 もちろん、個人のクリニックで、このようにいたれりつくせりのところもあります。 個人病院でも総合病院でも、一概にはいえないです。また、自分との相性もあります。どういうお産をしたいのか(決まった姿勢でしか分娩はダメなところもあります、フリースタイルオッケーのところもあります)、母乳へのこだわり具合はどのくらいか(母乳でがんばりたい人には、すぐにミルクを足すような母乳ケアに熱心でない病院だと困るでしょう)、入院生活はどのレベルをのぞんでいるのか(ホテルのような部屋、豪華なプレゼントがいいという人もいます)、まずは自分がどうしたいのかが重要ではないでしょうか。 そのうえで自分の希望に合う病院が「良い病院」だと思います。

tittti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一番自分の希望は 子宮筋腫のある私がどこで生むのが一番安心するのか。 ・・・と言う点につきます。 妊娠する前は、理想とかが色々とあったのですが、今は本当に無事に産むことができれば出産時のスタイルはなんでもいいかなと思っています。(両方の病院ともLDRなので嬉しいです) なので、あまりにも待ち時間がある病院というのも負担になるのでは・・・と思ってしまったりとあります。(そこの2つの病院に行くのに高速道路で約1時間ほどかかります 5つ程市町村をまたぎます) しかも、そこの総合病院で働いていた人が「患者を人と思っていない」と聞いたりすると尚更考えてしまうなぁ・・と。 まぁ、辞めたのは前の話なので今は変わったかもしれないし・・・と思う面もあるし・・・。 選択肢はその2つの病院なので、本当に悩みます・・・。

回答No.2

病院は人それぞれ相性があると思います。 人気のある個人病院に通院していましたが忙しいからか医師の対応が あまり良くなく、総合病院にうつりました。 私の通院している総合病院は初診はかなり待ちましたが次の診察から 予約優先のため10分~20分の待ち時間で済みました。 医師をはじめスタッフも丁寧な対応でささいなことを聞いても丁寧に受け答えしてくれます。 >子宮筋腫が見つかり、その子宮筋腫が産道に近いらしく、出産のときに邪魔になるかもしれない と言われたなら個人病院でその事を伝えるともしかして大きな病院で 診てもらうように言われるかもしれません。 大きな病院と提携していると言ってもその時大きな病院の受け入れ状態に よって受け入れる状態でない場合も考慮していなければいけないと思います。 まずは2つの病院に問い合わせ、問い合わせた感じで自分と相性のよさそうな 病院は選ばれてはどうですか?

tittti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予約優先なのですね。 そこの病院の書き込み等をみたところ、やはり「待ち時間が・・・」という声があります。 実際予約制なのかどうか電話で調べてみようと思いますね。 >大きな病院と提携していると言ってもその時大きな病院の受け入れ状態によって受け入れる状態でない場合も考慮していなければいけないと思います。 やっぱりそうですよね。。。 それなら最初から総合病院・・・というのがいいかもしれないですよね。 実際そこの病院のHPをみたところ月によって満杯なら里帰り出産の方を受け入れられない場合もあると書いてあったので、なおさらですよね・・。 悩みますね~。 とりあえず2つの病院を問い合わせてみることからやってみたいと思いますね。 ありがとうございました。

回答No.1

個人病院でも何かあったとき提携している大きな病院であればそちらにしても いいと思います。 私は現在総合病院に通院しているのですが、私の通院している総合病院は 予約優先なので待っても20分そこそこです。 医師、看護士、受付の人も丁寧に説明してくれます。 個人病院だからいい、総合病院だから患者を人間と思っていないとは限らない と思います。 病院との相性もあると思うので問い合わせた時の印象などで決めた方がいいと 思います。

tittti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待っても20分なんですね。 そのくらいなら、私が悩んでいる個人病院もそのくらいは待ち時間がありそうです。 私が選ぼうとしている総合病院はすごい待ち時間があるとのことなので・・・それも悩みどころです。 そこで働いていた看護師さんが患者を人間とは思っていない感覚と言っているのも引っかかるんですよね・・・。 どうしたらいいのか・・・。 悩んでしまいます。 >個人病院でも何かあったとき提携している大きな病院であればそちらにしてもいいと思います。 No.1さんはそう思うのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多胎妊娠の産院選びについて教えて下さい。

    多胎妊娠の産院選びについて教えて下さい。 現在双子を妊娠8週目になります。 妊娠発覚時から出血などあり、切迫流産との事で自宅安静を続けています。 住んでいるところは田舎で病院は個人のところにかかっています。 多胎出産の場合はハイリスクと言う事もあり、NICUがある総合病院がよいと言う事もネットで知りました。そして私は高齢での初産になります。 ちなみに今の個人病院ではまだ転院の話は一切されてはいません。 今住んでいる県でNICUがある総合病院は自宅からは一時間くらいかかります。 もし里帰り(県外)出産をするなら、実家から10分くらいのところにNICUがある総合病院があります。 こうした場合、どこで出産するのがよいのでしょうか? もし、赤ちゃんがNICUに入ってしまった場合、退院するまで私が母乳を届けるとしたら、産後すぐに毎日一時間かけて車の運転は大丈夫なのでしょうか? そして、里帰り出産した場合、病院は近いのは利点なんですが、管理入院や切迫早産の事を考えたら県外で(三時間くらいですが)緊急な対応って出来るものなんでしょうか? 初期からトラブル続きなので、妊娠後期もそういう事を想定してしまいます。 経験者の方や詳しい方がおりましたら、ぜひ教えて下さいm(__)m

  • 都内産科で妊娠中の母乳育児に優しい病院教えてください。できれば、下北沢から通いやすいところで。

    現在年子妊娠中のため、産科を探しています。 できれば子供にもう少し母乳を与えたいので、授乳をしながらの妊娠に厳しくないところと思っています。 それから、子供と一緒に通院できるところがいいです。 子宮筋腫が三つほどあり、前回は急なオペにも対応できるような大学病院で出産しました。前回と同じ病院にしたかったのですが、不妊治療の患者さんがいるため子供をつれて行けません。 下北沢から電車などで一時間以内のところ、タクシーで三十分くらいまでのところを探しています。

  • 妊娠中の巨大子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします

  • 妊娠中の子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします。

  • 総合病院か個人病院か悩んでいます。

    子宮内膜症で総合病院に定期的に通い、経過を診てもらっています。 今後の予定としては、半年以内に妊娠しなければ、手術でのう胞を摘出するということで、 先月検診に行き、次回は3ヶ月ことに検診に行くことになっています。 しかし、今月になってどうやら妊娠していることが分かりました。 (妊娠検査薬にて) なので、病院で確認してもらおうと思うのですが、 出産は今通っている総合病院ではなく、個人病院でしたいのです。 今の総合病院の先生もとても良い先生なのですが、 出産時、大部屋というのがどうも落ち着かない気がしているので 個室しかない個人病院での出産を希望しています。 一応総合病院での診察予約をしましたが、 出産以外では今後もその先生に診てもらいたいのですが、 こうゆう場合、どうすればいいのでしょうか? 総合病院で妊娠の確認をしてもらい、個人病院でまた妊娠の確認をしてもらうことになるのでしょうか? そして、素直に違う病院で産みたいと伝えるべきでしょうか? なんだか先生を信用してないみたいで、伝えづらいです。

  • 多胎妊娠 病院選びについて・・・

    双子妊娠16wの妊婦です。 多胎妊娠なのでもともとかかっていた、産院ではNICUがないので、転院を考えています。 何かあったときに搬送でもいいのですが、茶色やあかっぽいおりものが常にあることもあって、減数手術を受けていることからも最終的には多胎を多く扱っている病院にいこうと思い病院自体もみつけてはあるのですが、通院に、バス電車バスとのりついで2時間近くかかってしまいます。元の病院ならば、車で30分ほど・・。多胎のため、健診も多くなりますので近いほうが楽ではありますが、何かあったときに・・と考えると元々NICU完備の病院に通院するほうがベターなのでしょうか・・? それとも、最初は地元の病院にいっていて、何かあったときに受け入れてもらう・・or妊娠後期になったら転院する・・という方法もあるとはいわれましたが・・ただ、経過をみるということからすると、元々NICU完備の病院のほうがいい・・とはいわれています。(救急搬送などがあったら、かかっていないと、受け入れ不可の場合があるらしいです)みなさんはどのように産院を選ばれたのでしょうか・・。

  • 双子を出産する病院の選び方で悩んでいます。

    双子の妊娠3ヶ月で出産はまだまだ先なのですが、 里帰り出産の為里帰り先の病院だけでも決めておこうと思っています。 (今通院中の先生にも聞かれたので) こちらでは初めに通院していた個人病院から 「双子だから大きい病院を紹介します」と言われ、NICUもある総合病院へ通院することになりました。 双子だと早産や未熟児など色々考えてNICUがあり管理入院もできるような 総合病院での出産が安心だと思うのですが、双子を出産される方はみんなそうするものなのでしょうか? 私は上に二人子供がいて今回の出産は3度目です。 出来れは上の子達がお世話になったA病院で生みたいと思うのですが、 そこには内科・外科・消化器科・小児科はありますがNICUはありません。 病院側は受け入れ可能と言っており、実際に出産された方も沢山いらっしゃるそうですが、こちらで大きい病院に移ったのに大丈夫なのか心配です。 双子を出産された方のご経験など、教えて頂ければ幸いです。

  • 妊娠がわかったときの病院の選び方

    つい先日、検査薬で陽性が出て妊娠してることがわかりました。 ちょうどGWに入ってしまったのでまだ病院には行っていません。 みなさんは、妊娠がわかったときどの様にして病院を選びましたか? 今住んでいる地域には引越してきたばかりで病院に関することは あまりわかりません。 ちなみに、自宅から近くの病院は2件(総合病院)あります。 初めての出産で、前に他の病院で婦人科にかかったときは プライバシーのない先生に当たったりしてしまい、あまりいい思いを したことがありません。 みなさんどの様にして病院を選んで出産されているのか教えてください。

  • 体外受精で高齢出産です 出産病院の選び方

    現在36歳です。体外受精で妊娠し来年3月に出産予定です。体外受精をした病院は出産施設はありませんので、どこで産むかは個人の判断になります。そこでどういう病院で産むべきか迷っています。個人の産院や総合病院、NICUが併設されている病院などあるとおもうのですが、自分では判断がつきません。過去に2度流産も経験していますので、無事に産みたいと思っています。どうか相談にのってください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 病院を探しています。

    私は、40才既婚者で子供はいません。 数年前から、子宮筋腫がある事はわかっていましたが、 最近症状がひどくなり、ある大学病院の婦人科で診てもらったところ、 かなり大きくなっていて(子供の頭くらいとの事)医師から「どうしますか?」と言われています。 どの方法がベストなのかと尋ねると、「それは自分で決めることです。」としか言ってくれません。話も、態度もあいまいで、その先生では不安なので別の病院を探しています。 子宮筋腫で評判の病院をご存知であれば是非教えていただきたいです。 また、喘息と高血圧の持病もあるので、手術となった場合には、連携して 診ていただける総合病院が希望です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう