妊娠3ヶ月の私が引っ越し先の病院選びで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヶ月の私が引っ越し先の病院選びで悩んでいます。家の近くの個人病院に通っていますが、引っ越し先の地域では総合病院にするか個人病院にするか迷っています。
  • 妊娠発覚後に子宮筋腫が見つかり、出産の際に邪魔になる可能性があるため不安があります。引っ越し先の総合病院は産科と小児科とNICUの連携が密接であり、個人病院は患者第一の対応と丁寧な説明、整った施設が魅力です。
  • 総合病院は待ち時間が長く説明が微妙であるとの情報もありますが、お医者さんや助産師さんの対応は良いとの意見もあります。どちらの病院を選ぶか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠 病院選び

現在妊娠3ヶ月です。 今現在は、家の近くの個人病院の産婦人科に通っています。 1~2ヵ月後、旦那の転勤で引っ越しすることになりました。 引っ越し先の地域では総合病院にするべきか、個人病院にするべきかを悩んでいます。 私は妊娠発覚後4センチ程の子宮筋腫が見つかり、その子宮筋腫が産道に近いらしく、出産のときに邪魔になるかもしれないとのことでした。 今現在も鮮血がでたりと・・・何かと不安がある妊娠です。 そこの地域の総合病院には産科と小児科とNICUの連携が密接であることが一番の魅力です。 そして、そこの地域の個人病院は、友達数人がそこで出産していて、その病院をみんな勧めてきます。 友達曰く、個人病院は患者第一なところと、説明が丁寧と、待ち時間がほとんどなく、施設が整っているとのこと。そして、何かあったときは総合病院との連携もしっかりできているとのことです。 それにくらべ、総合病院は待ち時間が長く、その割りに説明が微妙である。実際看護師として総合病院に働いていた友人の友人は、患者を人間とは思ってない感覚が嫌で辞めたそうです。 ネットの書き込みを見る限りでは、総合病院は確かに待ち時間が長いらしいとは書いてあるのですが、お医者さん、助産師さんは優しかったとかいてあります。 みなさんならこの2つの病院で選ぶとしたらどちらを選びますか・・?

• tittti
  • お礼率92% (109/118)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasame47
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 私は、妊娠発覚~12週までは、いたれりつくせりで、先生も助産師さんもよい人ばかりのアットホームな個人病院に通ってました。 ですが、その後、出血があり、切迫早産ぎみであると言われてから、心配してくれた家族との相談のうえ、設備の整っている総合病院に転院し、そこで生みました。 予約制でしたが、予約しても2時間待ちは当たり前、とにかく妊婦・妊婦・妊婦で混雑している病院なので、あまり診察時間は長くなく、システマチックな感じで、先生も忙しいためなんだか冷たい感じがして、個人病院とくらべてしまうと、かなり淋しい感じがしました。 しかし、結果的に、総合病院で産んでよかったです。 24時間体制3交代で先生が3人以上常駐しているため、その後、何度か出血がありましたが、夜中にとんでいっても待たずにすぐに診てもらえました。 また、真冬の時期、ロタウイルスに感染してぶっ倒れちゃったんですが、総合病院なので普通の内科と連携して、診てもらうことができました。 産後も、急激に血圧があがって、入院中に一度シャワー室で倒れちゃったことがあったんですが、その時も内科の先生が心電図などとってみてくれたりして、安心できました。 現在も、小児科が併設されているので、出生時からの記録がずっと残っている病院でお世話になれて、いろいろと安心する面が多いです。 どちらが絶対いいよ!というアドバイスはできませんが、総合病院を選んだ私の体験談です。 看護師さんも、みんながみんなひどい人ではないと思いますよ。たしかに、ナーバスになる妊娠期間ですから、お医者さんや看護師さんの性格や相性ってすごく大事だとは思いますが、それ以上に、「なにかあったとき」の対応が大事だと思います。 参考になりましたら・・・

tittti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総合病院での経験・感想を教えていただきありがとうございます。 とても参考になりました!! 「なにかあったとき」の対応が大事ですよね。 ただでさえ、出血していたり子宮筋腫があったりと不安な日々の妊娠なので「安心」が一番ですよね。 No.4さんの回答を主人にも読んでもらって 相談して病院を選びたいと思います。 本当に貴重な体験をありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

個人病院だから、総合病院だから、というくくり方ではわからないと思いますね。 個人病院でも対応の良くないところもたくさんありますし、先生が横暴だったり、看護士さんたちもあまり知識がなかったり。 総合病院でも、丁寧な対応、きれいな病室、おいしい食事、母乳ケアも完璧、助産師さんたちも最新知識が豊富…と、とても良い病院がたくさんあります。 私自身、上の子下の子をそれぞれ別々の総合病院で産みましたが、総じて、設備は最新、助産師さんたちもとても親切、病室もきれいで食事もとてもおいしい(母乳のために「豪華な」ものではなく、わざわざ質素なものですが、とてもおいしい)、と、特に悪い点は見当たりません。 もちろん、個人のクリニックで、このようにいたれりつくせりのところもあります。 個人病院でも総合病院でも、一概にはいえないです。また、自分との相性もあります。どういうお産をしたいのか(決まった姿勢でしか分娩はダメなところもあります、フリースタイルオッケーのところもあります)、母乳へのこだわり具合はどのくらいか(母乳でがんばりたい人には、すぐにミルクを足すような母乳ケアに熱心でない病院だと困るでしょう)、入院生活はどのレベルをのぞんでいるのか(ホテルのような部屋、豪華なプレゼントがいいという人もいます)、まずは自分がどうしたいのかが重要ではないでしょうか。 そのうえで自分の希望に合う病院が「良い病院」だと思います。

tittti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一番自分の希望は 子宮筋腫のある私がどこで生むのが一番安心するのか。 ・・・と言う点につきます。 妊娠する前は、理想とかが色々とあったのですが、今は本当に無事に産むことができれば出産時のスタイルはなんでもいいかなと思っています。(両方の病院ともLDRなので嬉しいです) なので、あまりにも待ち時間がある病院というのも負担になるのでは・・・と思ってしまったりとあります。(そこの2つの病院に行くのに高速道路で約1時間ほどかかります 5つ程市町村をまたぎます) しかも、そこの総合病院で働いていた人が「患者を人と思っていない」と聞いたりすると尚更考えてしまうなぁ・・と。 まぁ、辞めたのは前の話なので今は変わったかもしれないし・・・と思う面もあるし・・・。 選択肢はその2つの病院なので、本当に悩みます・・・。

回答No.2

病院は人それぞれ相性があると思います。 人気のある個人病院に通院していましたが忙しいからか医師の対応が あまり良くなく、総合病院にうつりました。 私の通院している総合病院は初診はかなり待ちましたが次の診察から 予約優先のため10分~20分の待ち時間で済みました。 医師をはじめスタッフも丁寧な対応でささいなことを聞いても丁寧に受け答えしてくれます。 >子宮筋腫が見つかり、その子宮筋腫が産道に近いらしく、出産のときに邪魔になるかもしれない と言われたなら個人病院でその事を伝えるともしかして大きな病院で 診てもらうように言われるかもしれません。 大きな病院と提携していると言ってもその時大きな病院の受け入れ状態に よって受け入れる状態でない場合も考慮していなければいけないと思います。 まずは2つの病院に問い合わせ、問い合わせた感じで自分と相性のよさそうな 病院は選ばれてはどうですか?

tittti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予約優先なのですね。 そこの病院の書き込み等をみたところ、やはり「待ち時間が・・・」という声があります。 実際予約制なのかどうか電話で調べてみようと思いますね。 >大きな病院と提携していると言ってもその時大きな病院の受け入れ状態によって受け入れる状態でない場合も考慮していなければいけないと思います。 やっぱりそうですよね。。。 それなら最初から総合病院・・・というのがいいかもしれないですよね。 実際そこの病院のHPをみたところ月によって満杯なら里帰り出産の方を受け入れられない場合もあると書いてあったので、なおさらですよね・・。 悩みますね~。 とりあえず2つの病院を問い合わせてみることからやってみたいと思いますね。 ありがとうございました。

回答No.1

個人病院でも何かあったとき提携している大きな病院であればそちらにしても いいと思います。 私は現在総合病院に通院しているのですが、私の通院している総合病院は 予約優先なので待っても20分そこそこです。 医師、看護士、受付の人も丁寧に説明してくれます。 個人病院だからいい、総合病院だから患者を人間と思っていないとは限らない と思います。 病院との相性もあると思うので問い合わせた時の印象などで決めた方がいいと 思います。

tittti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待っても20分なんですね。 そのくらいなら、私が悩んでいる個人病院もそのくらいは待ち時間がありそうです。 私が選ぼうとしている総合病院はすごい待ち時間があるとのことなので・・・それも悩みどころです。 そこで働いていた看護師さんが患者を人間とは思っていない感覚と言っているのも引っかかるんですよね・・・。 どうしたらいいのか・・・。 悩んでしまいます。 >個人病院でも何かあったとき提携している大きな病院であればそちらにしてもいいと思います。 No.1さんはそう思うのですね。 ありがとうございました。