• ベストアンサー

些細な事ですが

夫と子供が二人います 夫は、バス釣りきちがいで、家にいればブログをひたすらやって、何処の誰か知らない人たちと、バス釣りの事を、打ちまくってます シーズンになれば(2月後半から11月後半くらいまで)、休みのたびに往復30キロくらいかけて野池にとんでいきます  ときには職場の人を誘って行きます ここ数年は、家にいても口うるさいだけなので、釣りに行ってくれれば静かで楽なのですが、毎週毎週ですとガソリン代がたまらないので、たまにはやめてもらうのですが、文句言われます 正直むかつく時もありますが、なんとかやめてくれますが、ガソリン代くらいケチらないで行かせたほうがいいのでしょうか? あと、私は日曜日以外、半日仕事してますが、常に家事、子供の用、などで忙しいです   体は疲れきってます たった1日の休みも体を休めて終わりです しかし子供もだいぶ大きくなって(今度中二、小二)、たまに祖母宅に、下の子が、学校の休みに、泊まりに行くようになりました 上の子は部活で忙しいし、あれだけ子供が大変でヒステリーになっていたのに、下の子がお泊りに行ったりすると、なんかポカンと穴があいたようになってしまいます 私にはお茶などする友達がいません もちろん、一緒にでかけたりする友達も、今はいません(子供が小さい時、疎遠になったので今は友達ゼロです) あれだけ友達付き合いが嫌いだったのに、最近少し寂しくなりました 子供が手が離れたら、急にぼけそうです 自分で楽しみを見つけるにも、お金がかかるものはできません(経済的にきつい為) 30代後半・・・どうやって一人で楽しみを見つける事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男女を問わず趣味や、仕事以外の友人ができず困っている人は大勢いると思います。旦那さんのバス釣りも趣味なので経済的なことを配慮してやってくれていれば問題ないわけですよね。 世間では皆、寂しさや暇を紛らわすためにミクシィやペットがブームだったりします。OK-WAVE見ている人たちも似たような境遇の人が多いんじゃないでしょうか?自分もその一人です。 お金をかけず、長く続けられて、趣味の仲間ができる・・なんでもいいと思います。妻はチワワを飼って夢中になったり小物やアクセサリーを作ってネットで売ったりしています。でも後者はスグ飽きました。自分もスポーツや音楽やったり絵や写真でもやりたいと思うのですが続かなかったり仲間が出来なかったりでうまくいっていません。楽しいと思えることに気軽に触れてみるしかないんでしょうね。その内、仲間もできますよね。焦らず趣味探しをしましょう。お互いに。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます >旦那さんのバス釣りも趣味なので経済的なことを配慮してやってくれていれば問題ないわけですよね。 はい。 先ほど、夫は、とうとう我慢しきれなくて、近所の、バス釣りの人には納得のいかないらしい野池に、行ってしまいました  もう勝手にしてくれって感じです  (あきれた) 納得ができる回答でした 我が家は、集合住宅で、残念ながら、犬は飼えなく、動物以外で考えて見ます >楽しいと思えることに気軽に触れてみるしかないんでしょうね。その内、仲間もできますよね。焦らず趣味探しをしましょう。お互いに。 そうですね  焦らないで探してみようと思います 少なくとも、下の娘が、高校生になる頃までに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

子供さんに一生懸命になってた時は 手がかかるし、腹立たしいことも起きるし 心配も多いし、大変だけど でも寂しくない、そうですよね 私もそうでした でも、子供が母親離れした時の寂しさは、私はとても強かったです もう、しくしく泣くほどでした。 で、どうしたかと言いますと やっぱり、夫に頼ってしまいました。 ずっと一緒に生きる伴侶ですから 夫ともっと、接点を持った生き方したほうが 人生楽しいですよ で、どうしたらよいかは、人のアドバイスなしで、自分で考えるんです。だんなさんの性格趣味、価値観、貴方の性格価値観、ほかの人はわからないですから・・・ 人は一人では、だんだん偏ってきてしまいます、考え方とか・・・ まずは、旦那さんと一緒の時間をどのようにか楽しく過ごせる時間にする そして、友達作ってください。 最初は願いだけでも・・・ 私は、地元を離れて結婚しましたので 友達ゼロで、新婚生活が始まりました 今は、一緒にお食事したり、趣味したり、飲みにいったりという、お友達に恵まれました。お友達ほしいなぁ、心の中でいつもそう思ってると、自分が勇気出したら、お友達になってくれる人現れました。 望みを持って、自分から積極的になって見てください。 私の心の中には、いつも、一人は寂しいと言う気持ちが有ります。 質問者様、一人での楽しみと言うお答えになってなくてごめんなさいね

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最初の文章はとても身にしみます 子供の母親離れはとても考えられないです・・・ 今の夫の状態は私にとって嫌いです 別に、いつもべったりしたいというわけではないのですが、子供の事より、家の事より、自分の好きな事を優先していて、いったい何の為の家庭なのかよくわかりません・・・ 言い返すと、ものすごい切れだすので言えませんが・・・ なので諦めて、子供に依存してしまってます 質問者様は、地元を離れての結婚生活との事で、頭が下がります それでも勇気をだして行動して友達を見つけすごいなぁと思います 確かに一人は寂しいです でもこの夫に将来望みがあるのだろうか・・・と思ってしまいます 私は、他人にものすごい気を使います 友達とあっていた頃、家に帰ると、バタンキューしてしまい、お風呂さえ入れなくなるほど疲れました なので、現在は、疲れるくらいなら友達付き合いは無い方がいい、と思うようにしてましたが、いざ子供が手が離れかかった頃、少し寂しいものが出てきました こんな私でも友達みたいな人現れるだろうか・・・ まだ子供もしばらく離れそうもないので、気長に頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59149
noname#59149
回答No.4

旦那さんと二人でバス釣りに行くのは嫌でも、お子さんも一緒ならどうでしょう? ご主人もお子さんが一緒なら手取り足取り教えるかも知れません。自慢の趣味の様ですから、そして、「お父さん、凄~い!」とか言われると、父親は大喜びですよ。奥様も日頃愚痴っぽくなっている所、お子さんと一緒に「お父さん、凄~い!」って言わてたら、絶~対!まんざらじゃないと思います。一石二鳥も三鳥もあると思いますけど。奥様も何度かバス釣りに行かれた事があるのでしたら、是非、お子さんを連れてご一緒する事をお勧めします。 今は、女性の釣り士も沢山いますから、そこで友人も出来るかも知れませんし。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は上の息子が小さい時に、一緒に釣りに行ったのですが、息子はすぐに飽きてしまい、数回行っただけで、その後は連れて行ってないです 今は13歳にもなったから、一度試してみたいと思います アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ctran
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.2

旦那さんと一緒にバス釣りに行ってみたらどうでしょう? 旦那さんとのコミュニケーションも取れますし、道具などは旦那さんのお古か予備を使えばいいので今掛かっている以上のお金は掛かりません。それに女性の方はまだまだ珍しいと思いますので結構皆さん構ってくれるとは思います。 と、このように性格さえ合えば良いことづくしです。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結婚前、一緒にバス釣りやった事は、何回もありますが、残念ながら、私には、まったく合わず、子供ができ、育児が大変になると、さらに興味もなくなりました あと結婚年数が経つにつれ、夫と二人でいても会話もなく、一緒にいてつまらなくもないのですが、別々にいる方が楽になってきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。 行動派なだんなさんですね。 私も趣味に没頭するときがありますが、 ウチのカミサンが「それ以上はダメ」って ブレーキをかけてくれます。 生活に影響してしまうなら、 ブレーキを踏むのは奥さんかもしれませんよ。 >私にはお茶などする友達がいません 例えば、子ども会、PTA、クラス会などで他のお母さん方と 顔を合わせる機会がありませんか? そういう機会から人の和に参加していこうと思わないと 中々難しいことかもしれません。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夫は、先週、朝早くから夕方まで、釣りに行ってました 先々週もですが・・・ 今日も釣りに行きたがってましたが、夫も昨日まで仕事で、残業だらけだったし、やはりガソリン代の事で、今日はやめてもらったら、機嫌が悪くなり、ふてねしてます(ガソリンの事がなければ別に行ってくれてもよかったのですが・・) >例えば、子ども会、PTA、クラス会などで他のお母さん方と 顔を合わせる機会がありませんか? 頭ではわかってるのですが、なかなかこの年になると深い付き合いは難しいですね 私はもともと社交的ではないのと、人付き合いがへたで、グループ化している人を見ると、どうしても話しの内容が人の悪口などではないか?と思ってしまいます 若い時は、輪に入る勢いもあったのですが、この年になると、一歩線を引いてしまう癖があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の趣味

    私の夫は、バス釣りが数年前より趣味で、(独身の頃から)どうも今の時期は、真っ只中らしく、釣りに行かせないと怒りくるいだします 私も釣りに行く場所が、家から近ければいいのですが、わざわざ車で片道1時間かけた野池に行きます 家の近所にも野池はあります 私がそこに行けば?と言うと、「あんなところ、池の中が、藻がひどくて、ルアーがひっかかって、釣りなんかできない!」と怒り出します 最近はガソリンも値上げがひどいし、タバコも値上げするし(夫は一日1箱以上吸う、私は1日2,3本)できれば、釣りもなるべく近いところにしてほしいのですが、なんで、変なこだわりがあるのか私には理解不能です あとバスという魚は、最近問題になっているらしく、駆除されている地域が多いらしいです このシーズン、夫は、わざわざ朝4時までに、野池に行くのですが、1匹も釣っていないみたいです 私が、「もうバスもいないんじゃない?行っても無駄だよ」と行っても、「そんなことない、池の中に、いるのが見えた」と言います 釣りに行くと、朝ものすごく早いので、夕飯を食べると、そのままお風呂も入らず、横になると、朝まで寝てしまいます 釣りに行かせないと、ものすごく怒りだし、機嫌が悪くなりますが、お風呂も入らず、朝まで寝てしまうので、私もむかつきます このくらいの趣味は、目をつぶるしかないでしょうか?

  • どうしたらいいでしょうか?

    その野池にはバスやフナや鯉がたくさんいます。そこはもともとは釣り禁止の池(野池のほとんどはそうかナ^^;)で、僕はバスを釣ってます。しかし最近フナを釣ってるおじいさん達に腹を立てています。その理由はバス釣りをしている僕らだけが追い出されるからです。まずはとにかくにらまれます。そして絶好のポイントだったところにサクをし、南京錠をかけられました。そして開いてる隙間から入ると、裏の畑の地主に思いっきり怒鳴られました。でも休みの日そこにはフナ釣りのじいちゃんがそこで釣りしています!!何も言われていません。そしてなんと外来魚を釣ると後ろの草むらに投げ捨てているんです!!ひどいと思いませんか?そして笑いながら『おにいちゃん~釣れへんやろ~もうブラックバスおらんで~ワシら釣ったらすててるからのぉ~』って言うんです。確かにフナから見たらバスは敵でジャマかもしれません。でも投げ捨てているんですよ!?バスが全滅しているわけではないんですが、そういう現状に腹立たしくていてもたってもいられません。どうしたらいいでしょうか?意見くださいm(_ _)m何か解決方法はないでしょうか

  • 初体験!バスボート!

    よろしくお願いします。 いつもは近くの野池でせこせことバス釣りをしています。先日、友達から琵琶湖でのバス釣りを誘われたのですがバスボートでの釣りは初めてで、うれしい反面 自分は船酔いが心配で仕方ありません。 初体験のバスボートでの釣りは大丈夫でしょうか?

  • 岡山県のバス釣りの場所を教えてください

    4~5年バス釣りをやめて最近また始めたんですが、いままでいろいろ行ってた所が釣禁になってました。友達に聞いて何箇所か行って見たのですが、釣禁だったり釣れなかったりして面白くないです。川とか野池なんでもいいのでお勧めがあったら宜しくお願いします。釣のマナーは自分では出来ていると思っています。

  • 釣り禁止でない野池とは?

    最近、6年ほどのブランクを経てバス釣り復帰を果たしたものです。 久しぶりに釣具屋等に行くと6年前の盛況はどこかに行ってしまったようですね。少し寂しい思いをしました。 以前のブーム時よりバス釣り人口は確実に減っているようですが、やはりブラックバスが『害魚』に認定されてしまったからという面が大きいのではないかと思います。 実際にはバス以上に害となっていたのはマナーを全く心得ていないバサーだったと思いますが・・・ さて、バス釣り復帰してからしばらくは川で釣っていたのですが、以前ほどは釣れないので野池を探してみようかなと思います。 そこで質問なのですが、フェンス&この付近では遊んではいけません看板のない野池とは存在するのでしょうか?私の周りではほとんど見あたりません。 上述の問題から各種掲示板等では釣り禁止の場所では釣らないといったマナー意識向上が議論に上っていますが、フェンスがあっても釣り禁止でなければ、看板があっても釣り禁止でなければ釣っていいのでしょうか?(実際そう発言していたある方が、自分の家から近いフェンスのある野池を紹介していました) 常識的にはダメだろうとは思いますが・・・

  • ブラックバス釣りたい

    ブラックバス釣りたい こんにちは。自分は静岡県中部に住んでいます。バス釣りを始めて数ヶ月がたちました。主に牧の原の野池、たまに掛川、菊川あたりにいきます。 しかし釣れません・・・友達いわく「ここらへんの池はすれてるからなかなかつれない」と言っていました。確かに釣れているのはめったに見ません。 全国的に有名な野池はあまりつれないんでしょうか?バスはやはり頭がいい? まだ一匹も釣っていないので、なんとか最初の一匹が釣りたいです。 今はスピニングしかないので、ソフトルアーメインでやっています。 おかっぱりは厳しそうなのでフローターも考え中です。 皆様少しでも野池攻略のアドバイスおねがいします

  • 埼玉県日高市のバス釣りについて。

    明日日高市にバス釣りをしに行く予定なのですが、どこかいい釣り場、野池がありましたら教えてください。友達の話だと武蔵高萩周辺に何箇所か釣れるポイントがあると言っていたので・・・。(^-^;)よろしくお願いします。

  • 自閉症児の子育てとギャンブルしまくる夫

    ご覧頂きありがとうございます。 20代後半二児の母です。 ちょっとパニックになってます 上の子は知的ありの自閉症5歳・下の子は手が掛かりますが健常3歳です。  仕事をしながら週1の療育に行き、イヤイヤの下の子とパニックの多い上の子との生活で毎日いっぱいいっぱいです。 週5で働いているので中々休むことができず、今年は倒れて救急車にのったり、突発性難聴にかかったり正直つらいです。 夫は小遣いを手にするとすぐギャンブルに行ってしまい中々家にいることがありません… 10月からずっと勝っているので仕事の帰りも休みも直行でほぼ11時過ぎに帰ってきます。 実母が近いので頼ることも多いですが、 なるべく夫に一緒にいてほしいのに電話にも出ず帰るとご飯食べてねてしまいます。 休みは一人で実家に泊まりに行ってしまうこともしばしば。 夫も毎日大変だからと自分に言い聞かせますが…そう思い続けるのも毎日正直最近はつらいです。 今日は午後から目眩がし、吐いて、熱が出ました。子供たちの世話もろくに出来ませんでした。 夫はスロットから11時過ぎに帰ってきました。 私は溜まっていたストレスを一気に吐き出し怒鳴って平手打ちしてしまいました。 夫は逆上し拳で五発私の身体を殴りました。 私はどうしたらよかったのでしょう? 今までのようにずっと怒らず許すべきだったのでしょうか? 混乱しています…。

  • 夫が家にいるとむかつく

    離婚は考えてないので、それを前提によろしくお願いします 最近、夫が仕事が休みの日がたまらなく嫌です 休みではなくても、仕事から帰ってきても、いらいらします たぶん、嫌な理由は、自分だけが大変だと思っていて、家のことや、子供のことのちょっとしたことにも何も手伝ってくれない、家にいる時の、90%は、パソコンをやっている、寝て、食べているだけって感じです 子供が二人いますが、上の子は私の連れ子で、下の子は夫のほんとの子ですが、都合のいいときばかり、子供(下の子)をかわいがる、普段何にも子供のことは、無関心のくせに・・ 実家に、私と子供だけなら寝れる場所があるので、いばらく実家の子供を連れて帰ろうかとも考えていますが、上は6年生、下も保育園年長、だと学校や、保育園関係の荷物等のことがあって、やはり無理かなぁとも思ったりします 一緒に生活していて、夫の姿をなるべく見ないようにしたいけど、なかなか無理ですが、なるべく「この人はいない」と思う方法はないでしょうか?  

  • 新潟でブラックバスを釣れるところ教えてください!

    こんばんわ。私は新潟県生まれの、現在大阪在住です。 今度、実家に主人と帰るのですが、バス釣りが好きな 主人は、田舎の野池などで釣りをするのを 楽しみにしています。 私は新潟で釣りをして遊んだためしが無いので どこがポイントか知らないし、友達にも詳しい人が いないので、地元バザーの方、教えたくないでしょうが、 お勧めポイントを教えてくれたらうれしいです。 ちなみに行こうと思ってるのは、5月です。 ゴミはちゃんと持ち帰るので、よい情報お待ちしてます。 よろしくおねがいします