• ベストアンサー

些細な事ですが

夫と子供が二人います 夫は、バス釣りきちがいで、家にいればブログをひたすらやって、何処の誰か知らない人たちと、バス釣りの事を、打ちまくってます シーズンになれば(2月後半から11月後半くらいまで)、休みのたびに往復30キロくらいかけて野池にとんでいきます  ときには職場の人を誘って行きます ここ数年は、家にいても口うるさいだけなので、釣りに行ってくれれば静かで楽なのですが、毎週毎週ですとガソリン代がたまらないので、たまにはやめてもらうのですが、文句言われます 正直むかつく時もありますが、なんとかやめてくれますが、ガソリン代くらいケチらないで行かせたほうがいいのでしょうか? あと、私は日曜日以外、半日仕事してますが、常に家事、子供の用、などで忙しいです   体は疲れきってます たった1日の休みも体を休めて終わりです しかし子供もだいぶ大きくなって(今度中二、小二)、たまに祖母宅に、下の子が、学校の休みに、泊まりに行くようになりました 上の子は部活で忙しいし、あれだけ子供が大変でヒステリーになっていたのに、下の子がお泊りに行ったりすると、なんかポカンと穴があいたようになってしまいます 私にはお茶などする友達がいません もちろん、一緒にでかけたりする友達も、今はいません(子供が小さい時、疎遠になったので今は友達ゼロです) あれだけ友達付き合いが嫌いだったのに、最近少し寂しくなりました 子供が手が離れたら、急にぼけそうです 自分で楽しみを見つけるにも、お金がかかるものはできません(経済的にきつい為) 30代後半・・・どうやって一人で楽しみを見つける事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

男女を問わず趣味や、仕事以外の友人ができず困っている人は大勢いると思います。旦那さんのバス釣りも趣味なので経済的なことを配慮してやってくれていれば問題ないわけですよね。 世間では皆、寂しさや暇を紛らわすためにミクシィやペットがブームだったりします。OK-WAVE見ている人たちも似たような境遇の人が多いんじゃないでしょうか?自分もその一人です。 お金をかけず、長く続けられて、趣味の仲間ができる・・なんでもいいと思います。妻はチワワを飼って夢中になったり小物やアクセサリーを作ってネットで売ったりしています。でも後者はスグ飽きました。自分もスポーツや音楽やったり絵や写真でもやりたいと思うのですが続かなかったり仲間が出来なかったりでうまくいっていません。楽しいと思えることに気軽に触れてみるしかないんでしょうね。その内、仲間もできますよね。焦らず趣味探しをしましょう。お互いに。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます >旦那さんのバス釣りも趣味なので経済的なことを配慮してやってくれていれば問題ないわけですよね。 はい。 先ほど、夫は、とうとう我慢しきれなくて、近所の、バス釣りの人には納得のいかないらしい野池に、行ってしまいました  もう勝手にしてくれって感じです  (あきれた) 納得ができる回答でした 我が家は、集合住宅で、残念ながら、犬は飼えなく、動物以外で考えて見ます >楽しいと思えることに気軽に触れてみるしかないんでしょうね。その内、仲間もできますよね。焦らず趣味探しをしましょう。お互いに。 そうですね  焦らないで探してみようと思います 少なくとも、下の娘が、高校生になる頃までに・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

子供さんに一生懸命になってた時は 手がかかるし、腹立たしいことも起きるし 心配も多いし、大変だけど でも寂しくない、そうですよね 私もそうでした でも、子供が母親離れした時の寂しさは、私はとても強かったです もう、しくしく泣くほどでした。 で、どうしたかと言いますと やっぱり、夫に頼ってしまいました。 ずっと一緒に生きる伴侶ですから 夫ともっと、接点を持った生き方したほうが 人生楽しいですよ で、どうしたらよいかは、人のアドバイスなしで、自分で考えるんです。だんなさんの性格趣味、価値観、貴方の性格価値観、ほかの人はわからないですから・・・ 人は一人では、だんだん偏ってきてしまいます、考え方とか・・・ まずは、旦那さんと一緒の時間をどのようにか楽しく過ごせる時間にする そして、友達作ってください。 最初は願いだけでも・・・ 私は、地元を離れて結婚しましたので 友達ゼロで、新婚生活が始まりました 今は、一緒にお食事したり、趣味したり、飲みにいったりという、お友達に恵まれました。お友達ほしいなぁ、心の中でいつもそう思ってると、自分が勇気出したら、お友達になってくれる人現れました。 望みを持って、自分から積極的になって見てください。 私の心の中には、いつも、一人は寂しいと言う気持ちが有ります。 質問者様、一人での楽しみと言うお答えになってなくてごめんなさいね

質問者

お礼

回答ありがとうございます 最初の文章はとても身にしみます 子供の母親離れはとても考えられないです・・・ 今の夫の状態は私にとって嫌いです 別に、いつもべったりしたいというわけではないのですが、子供の事より、家の事より、自分の好きな事を優先していて、いったい何の為の家庭なのかよくわかりません・・・ 言い返すと、ものすごい切れだすので言えませんが・・・ なので諦めて、子供に依存してしまってます 質問者様は、地元を離れての結婚生活との事で、頭が下がります それでも勇気をだして行動して友達を見つけすごいなぁと思います 確かに一人は寂しいです でもこの夫に将来望みがあるのだろうか・・・と思ってしまいます 私は、他人にものすごい気を使います 友達とあっていた頃、家に帰ると、バタンキューしてしまい、お風呂さえ入れなくなるほど疲れました なので、現在は、疲れるくらいなら友達付き合いは無い方がいい、と思うようにしてましたが、いざ子供が手が離れかかった頃、少し寂しいものが出てきました こんな私でも友達みたいな人現れるだろうか・・・ まだ子供もしばらく離れそうもないので、気長に頑張ります

noname#59149
noname#59149
回答No.4

旦那さんと二人でバス釣りに行くのは嫌でも、お子さんも一緒ならどうでしょう? ご主人もお子さんが一緒なら手取り足取り教えるかも知れません。自慢の趣味の様ですから、そして、「お父さん、凄~い!」とか言われると、父親は大喜びですよ。奥様も日頃愚痴っぽくなっている所、お子さんと一緒に「お父さん、凄~い!」って言わてたら、絶~対!まんざらじゃないと思います。一石二鳥も三鳥もあると思いますけど。奥様も何度かバス釣りに行かれた事があるのでしたら、是非、お子さんを連れてご一緒する事をお勧めします。 今は、女性の釣り士も沢山いますから、そこで友人も出来るかも知れませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は上の息子が小さい時に、一緒に釣りに行ったのですが、息子はすぐに飽きてしまい、数回行っただけで、その後は連れて行ってないです 今は13歳にもなったから、一度試してみたいと思います アドバイスありがとうございました

• ctran
回答No.2

旦那さんと一緒にバス釣りに行ってみたらどうでしょう? 旦那さんとのコミュニケーションも取れますし、道具などは旦那さんのお古か予備を使えばいいので今掛かっている以上のお金は掛かりません。それに女性の方はまだまだ珍しいと思いますので結構皆さん構ってくれるとは思います。 と、このように性格さえ合えば良いことづくしです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 結婚前、一緒にバス釣りやった事は、何回もありますが、残念ながら、私には、まったく合わず、子供ができ、育児が大変になると、さらに興味もなくなりました あと結婚年数が経つにつれ、夫と二人でいても会話もなく、一緒にいてつまらなくもないのですが、別々にいる方が楽になってきました

回答No.1

はじめまして。 行動派なだんなさんですね。 私も趣味に没頭するときがありますが、 ウチのカミサンが「それ以上はダメ」って ブレーキをかけてくれます。 生活に影響してしまうなら、 ブレーキを踏むのは奥さんかもしれませんよ。 >私にはお茶などする友達がいません 例えば、子ども会、PTA、クラス会などで他のお母さん方と 顔を合わせる機会がありませんか? そういう機会から人の和に参加していこうと思わないと 中々難しいことかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 夫は、先週、朝早くから夕方まで、釣りに行ってました 先々週もですが・・・ 今日も釣りに行きたがってましたが、夫も昨日まで仕事で、残業だらけだったし、やはりガソリン代の事で、今日はやめてもらったら、機嫌が悪くなり、ふてねしてます(ガソリンの事がなければ別に行ってくれてもよかったのですが・・) >例えば、子ども会、PTA、クラス会などで他のお母さん方と 顔を合わせる機会がありませんか? 頭ではわかってるのですが、なかなかこの年になると深い付き合いは難しいですね 私はもともと社交的ではないのと、人付き合いがへたで、グループ化している人を見ると、どうしても話しの内容が人の悪口などではないか?と思ってしまいます 若い時は、輪に入る勢いもあったのですが、この年になると、一歩線を引いてしまう癖があります