• ベストアンサー

お年寄り

子供の将来のために働くというより、お年寄りのために働かされているような気がしてなりません。ここのところ、町でやたらとお年寄りが多くなったと感じます。これからじきに団塊世代の人達がお年寄になります。あなたは、お年寄りが沢山いる社会をどう思いますか?

noname#93458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58441
noname#58441
回答No.2

若者は気の毒です。お年寄りに必ず席をゆずる信念の若者は、あと三十年くらい、バス電車で座れる事はないのでは?それくらい、年寄りだらけです。若い世代の運賃を安くして立たせ、金持ち団塊の年寄りから座席代をとると不公平感が生まれないように思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。同感です。

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.5

お葬式がたてこんでくるようになるのかなあと思いました。 今のところ、私のまわりでお年寄りが増えてきたと言う実感がないので、 そんなに目に見えて増えたと思う社会がちょっと楽しみです。

質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通り、近所で葬儀場が増えてきています。 >そんなに目に見えて増えたと思う社会がちょっと楽しみです。 回答者さまは葬儀屋さんなのでしょうか。。。。 何れにしましても、楽しみがあるのは良いことですね。

noname#53527
noname#53527
回答No.4

高齢になること自体は良いことだと思うけど(長生きしているということなので)、老け込まないで欲しいです。若い奴には負けん!というお年寄りが増えれば、高齢化社会でも少しは明るい状況になりそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました。高齢者に限らず、老け込んだ感じの人って見苦しいですよね。誰でも年は取ってしまうけど、老け込まなないように気をつけたいです。

noname#160941
noname#160941
回答No.3

大変になるけど、年寄り好き好き。頑張る。

質問者

お礼

ありがとうございました。あなたのような方が沢山いらっしゃるととても助かります。これからも頑張って下さい。

noname#53794
noname#53794
回答No.1

一昔前のお年寄りと違って、団塊世代がお年寄りになったら色々とうるさそう・・・・ 年寄りの殺人事件なども多くなりそうな気がする。 その世代の尻拭いををさせられるのは今の若者。 これから年寄りとして生きていく人らは若者に感謝して欲しいですね。 しなさそうだけど。 >あなたは、お年寄りが沢山いる社会をどう思いますか? 年寄りが多くなるのはしょうがないとして、今以上に年寄り優遇の社会にはして欲しくない。 今は女性を優遇しようという動きがちょこちょこあるけど、完璧にそうなる前に今度は年寄り優遇という流れになりそうで怖いです。 何から何まで若者が請け負うことになりそう。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。