• ベストアンサー

光学伝導度とは

光学伝導度(optical conductivity)σ(ω)とは何ですか? 一応、物理学辞典と理化学辞典を見てみましたが、ありませんでした。 基本的なことでいいので、回答ください。 また、おすすめの本があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

Maxwell's Equations で物質中を考える場合、電流密度J = σE とするのはご存知ですね。 (Eは電界) このσを伝導度ということもご存知と思います。 周波数の低い場合の電気伝導度でもありますね。(伝導度=抵抗の反対で電気の流れやすさ) 光学伝導度は、平たく言うと光学領域(つまり非常に高い周波数領域)での伝導度を表したものです。