• 締切済み

ドライイーストは腐りますか?

昨夜、念願かなって購入したホームベーカリーでパンを焼きました。 その際に昨年の夏に開封して常温保存してあった、 カ○リヤのドライイーストを使用したのですが、 使用の際に少しすっぱい臭いがした気がしました。 いつも気になってなかっただけかなぁとそのままパンを焼いて 少し食べたのですが、お腹は痛くないですが少し調子が悪そうです。 ドライイーストは腐るのでしょうか? 賞味期限は切れていませんが、開封後は冷蔵庫で保存と書いてあり、 見落としていたのですが・・・。

みんなの回答

• P9000581
回答No.5

私も冷凍派です。 半年くらいで使い切るように買っていますが、 最後までサラサラの乾燥状態で、 元気な状態を保てます。

• ak6670
回答No.4

ドライイーストでも、常温の水分を含み雑菌といっしょに 成長してしまいます。 開封後は冷蔵庫と書いてありますが、 冷蔵庫でも繁殖力は落ちるようなので私は冷凍してます。 真空されている小口タイプの物を使うか、 冷凍保存するタイプのドライイーストもありますよ。 どのみち半年から1年で使い切る方がいいですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455678/426945/738516/
  • mike00
回答No.3

ドライイーストも生き物ですから、腐る事もあるかも知れませんが、それよりもイーストフード言われる添加物が変質したか、その他の雑菌に汚染された可能性が高いと思います。 なにより湿気を嫌いますので、密閉するか、乾燥した冷蔵庫などで保存されることが大事です。

• P9000581
回答No.2

1:冷凍庫で保存しないと、元気がなくなってしまいます。   イースト菌自体は、「腐った」状態にはならないと思います。 2:酸っぱかったのは、雑菌が一緒に繁殖して、   乳酸みたいなものを出したからでしょう。   その雑菌により、発酵時に普通に   「腐った」状態だったと思います。   食べた際は加熱したため、   そう酷い状態にはならなかったと想像します。

• kaori8585
回答No.1

腐るというより、劣化して膨らみが悪くなったり、普通の状態のパンには焼き上がらないと聞いたことがあります。 小麦粉、などの材料についても同様なことが言えるそうです。 できるだけ、新鮮なものを使うに越したことはないですね(*^^)v