• 締切済み

ドライイーストは腐りますか?

昨夜、念願かなって購入したホームベーカリーでパンを焼きました。 その際に昨年の夏に開封して常温保存してあった、 カ○リヤのドライイーストを使用したのですが、 使用の際に少しすっぱい臭いがした気がしました。 いつも気になってなかっただけかなぁとそのままパンを焼いて 少し食べたのですが、お腹は痛くないですが少し調子が悪そうです。 ドライイーストは腐るのでしょうか? 賞味期限は切れていませんが、開封後は冷蔵庫で保存と書いてあり、 見落としていたのですが・・・。

みんなの回答

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.5

私も冷凍派です。 半年くらいで使い切るように買っていますが、 最後までサラサラの乾燥状態で、 元気な状態を保てます。

  • ak6670
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ドライイーストでも、常温の水分を含み雑菌といっしょに 成長してしまいます。 開封後は冷蔵庫と書いてありますが、 冷蔵庫でも繁殖力は落ちるようなので私は冷凍してます。 真空されている小口タイプの物を使うか、 冷凍保存するタイプのドライイーストもありますよ。 どのみち半年から1年で使い切る方がいいですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455678/426945/738516/
  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.3

ドライイーストも生き物ですから、腐る事もあるかも知れませんが、それよりもイーストフード言われる添加物が変質したか、その他の雑菌に汚染された可能性が高いと思います。 なにより湿気を嫌いますので、密閉するか、乾燥した冷蔵庫などで保存されることが大事です。

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.2

1:冷凍庫で保存しないと、元気がなくなってしまいます。   イースト菌自体は、「腐った」状態にはならないと思います。 2:酸っぱかったのは、雑菌が一緒に繁殖して、   乳酸みたいなものを出したからでしょう。   その雑菌により、発酵時に普通に   「腐った」状態だったと思います。   食べた際は加熱したため、   そう酷い状態にはならなかったと想像します。

  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.1

腐るというより、劣化して膨らみが悪くなったり、普通の状態のパンには焼き上がらないと聞いたことがあります。 小麦粉、などの材料についても同様なことが言えるそうです。 できるだけ、新鮮なものを使うに越したことはないですね(*^^)v

関連するQ&A

  • ドライイーストに関しまして

    今朝、自分で焼いたパンを食べてから舌がヒリヒリします。 思い起こせば、ドライイーストの調子がちょっとおかしかったのですが(サラサラの状態ではなく、砂鉄のように毛羽立ってました)それが原因なのでしょうか。 ドライイーストの取り扱いを間違えると、そういうことがあるとかないとかきいたことがありまして・・・。 保存は冷蔵庫で密封して行っておりました。 開封してからまだ1ケ月です。 なにか心当たりのある方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サフ・ドライイーストの実際の賞味期限

    「サフ レヴュール(ドライイースト) 500g」は、ハード系のパンを焼くときに使うイーストで、予備発酵が必要なものです。 製品の説明をネットなどで調べると、「使用上の注意開封後は、必ず密封して冷蔵庫にて保管してください。(開封後の賞味期限の目安は約2週間です。)」とあります。 できれば実際に使用されているプロの方にお答えいただきたいのですが、どのような保存状態でどれくらいの期間で消費していますか? 単純計算で粉100kgは焼けると思いますが、期間を過ぎたものはどう処理していますか? 実は、この製品を使ってパンを焼いていますが、ふくらみが悪く、活性もあまりよくないと感じるものですから、半分以上余っていますが新たに買い直すしか無いのか、悩んでいます。 アドバイスありましたら、なんなりお願いいたします。

  • 小麦粉の賞味期限

    自宅のホームベーカリーで食パンを作ろうと強力粉を見ますと、賞味期限が半年程度過ぎています。このまま使用しても問題ないのでしょうか?常温保存で保存してました。またドライイーストも1ヶ月半くらい過ぎています、これも大丈夫でしょうか?

  • ドライイーストについて

    去年の秋頃開封したドライイーストなんですが、現在使っても問題ないでしょうか?? 保存方法は口を輪ゴムでとめて、冷蔵庫保存です。 なんとなく腐ったようなにおいがしたのですが…、ドライイーストってにおうものなんですか??

  • 消費期限切れドライイースト

    急に怖くなった大ばか者です。 先程パンを作りました。 6gずつ小分けになったドライイーストを4g使ったのですが… なんと消費期限が2年前でした。。。 もちろん小袋自体は未開封でしたが。。。 イーストって生き物って聞くので、単に真空状態になってるだけじゃだめなんでしょうか。。。 保存は常温でした。 ご指導お願いします。。。

  • 天然酵母とドライイースト

    ホームベーカリーを購入してパン作りをしたいと思いますが、天然酵母とドライイーストとどちらを使用するか迷っています。 皆様はどちらをお薦めしますか? そして一番気になるのはドライイーストが体に良くないの?と言うことです。 ドライイーストなんか使用しない と言う方がいらっしゃいますが、なにか体に良くないことがあるのですか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • インスタントドライイースト

     イーストは密封して冷凍庫に入れて保存すると聞いたのですが、この前久し振りのパンを作ろうと思って出してみたら、水滴がついて、においもおかしくなっていました。このイーストは使えるのでしょうか?また保存する際に気を付けなければいけないことなど教えて欲しいです

  • ホームベーカリー:食パンのイースト臭をなくしたい

    panasonicのホームベーカリーの SD-BMS102-N ノーブルシャンパンを購入しました。 イースト臭くない食パンを作りたいのですが、 今まで4~5回作りましたが、どうしてもイーストの匂いが残っています。がっかりです…。手作りケーキは周囲から売れる、と喜んで頂けるくらいの美味しい物が作れるのに、良く研究されたはずの機械でパンを焼くと、、、まずい…。こんなはずではありませんでした。。 食パンは手でちぎろうとすると生地が良く伸び、パンの耳の部分をちぎろうとするとなかなか切れないぐらい弾力と強さがあって、しかも白い部分は柔らかく、見た目のできはとても良いのです。 しかし、イーストの臭いが…。ドライイーストは、カメリアとサフ、両方とも試しました。 はじめ日清の「カメリア」ドライイーストを使って、2~3回つくってもいつも臭うので、ネットで評判のいいフランスの「サフ」のドライイーストを成城石井で見つけて購入しました。サフでも、カメリア程はイースト臭は強くはないような気はしますが、やはり臭いです。 なんか、まずいです…。 イーストの臭い、どうすれば臭わなくなりますか? ネットで色々検索しましたが、いまいち良く分かりません。 水もちゃんと冷蔵庫で冷やしている水を使用していますし、デジタルスケールでちゃんと重量も計量しています。スキムミルクよりも牛乳の方が美味しくできるのでは、と思い、普通に飲んでも美味しい牛乳を使っています。 (ただ、材料を容器にセットする際、中央に高く粉類を入れておき、その粉類を取り囲むように最後に水を入れる、というホームベーカリーにある説明通り(説明書16ページ)にはいつも出来ず、粉が容器に平らに広がった上に、水をかけるような状態になってしまいます。さらに、バターも10グラムの塊をそのまま入れています。) どうしたらおいしい食パンが出来るか、教えて下さい。 あらかじめボールの中でドライイーストと水分以外の粉類とバターを、よく混ぜておいて、それからホームベーカリーの容器に入れる、という手間をかけると、ドライイースト臭はなくなりますか?(手作りのケーキを作るときは、当たり前ですが必ず自分で混ぜてから型に入れて焼くのですが、ホームベーカリーの説明書にはとくに「容器に入れる前に粉類をむらなく混ぜて下さい」というような注意書きはありませんでした。) ※パナソニックのホームベーカリーでは、「パン・ド・ミ」「食パン」「ソフト食パン」メニューを使っています。これらのメニューは全て、自動投入口にドライイーストをあらかじめ投入しておき、放っておけば、4時間程でパンが出来ています。

  • イースト・イーストフード・添加物について

    最近ホームベーカリーを購入しました。 箱に入って売られているドライイーストを使用しています。 イーストフードについて他の質問・回答を読んだのですが、自宅でパンを焼いているときは「小麦粉、水、砂糖、塩、ドライイースト」しか使っていません。この場合、イーストフードにあたるものは入っていないので安全と考えていいのでしょうか?ドライイーストの箱を読むと、「ドライイースト、乳化剤、ビタミンC」と書いてあります。 乳化剤とビタミンCはイーストフードにあたりますか? これは何のために入っているのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 生イーストと天然酵母について。

    この度、生イーストなるものを貰いました。 知識が無くお恥ずかしいのですが、 生イーストと天然酵母は同じものですか? 天然酵母を使用できるホームベーカリーは持っているのですが、生イーストでパンを作れるでしょうか?

専門家に質問してみよう