• 締切済み

インスタントドライイースト

イーストは密封して冷凍庫に入れて保存すると聞いたのですが、この前久し振りのパンを作ろうと思って出してみたら、水滴がついて、においもおかしくなっていました。このイーストは使えるのでしょうか?また保存する際に気を付けなければいけないことなど教えて欲しいです

• tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

• mide
回答No.1

匂いが悪くなっているイーストは、使わない方がいいと思います。 水滴がついていたということは、完全に密封されていなかったか、解凍する段階で 外気が入ってしまったのでしょう。家庭で完全な密封はなかなか難しいので、 小袋に分けられているものを使うと便利だと思います。一度開封したら使いきる のがベストですね。 イーストの風味はパンにとってとても重要ですし、パンづくりは手間がかかるので、 悪いイーストを使って満足の行かない出来上がりになるよりは、買い直してでも、 できるだけ良い材料を使う方がいいと思います。