• ベストアンサー

スギ花粉について・・・

スギ花粉に毎日、涙してます!! 目が痒い、鼻水、鼻詰まり。 もちろん処方された薬は欠かさず飲んでます。 今年のスギ花粉はいつ終わりが来るのでしょうか? ●昨日、上野駅近辺はキレイな桜の花が満開でした。 桜の花が散るころにスギ花粉は終わると聞いた ことがありますが桜の花が散るのはいつ頃でしょうか? ●目が痒くて仕方ありません。 市販でオススメの目薬を紹介してください。 ●外出時にサングラスはしませんが、 実際サングラスなどするほうが花粉を保護できて 効果的でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

周りの花粉症の人は マスク、ゴーグル(透明、度付き)をしています サングラスでは効き目が無いそうです 私も花粉症ですが貴方ほど酷くなく 痒くても数回擦ると我慢が出来ます 目薬だけでなく内服でカバーしては如何ですか 私は耳鼻科医に勧められて 「紅富貴」と言うお粉茶を粉まで呑んでいます 其の上「紫蘇、甜茶」(しそ、てんちゃ)と言うサプリを を服用しています おかげで症状は飲まなかった時と比べて大変軽いです 自分への効果を信じて周りの人に勧めています 桜が咲く頃から減少していくそうですが 杉の花粉飛散は5月の連休ごろまで続くそうです。

その他の回答 (1)

• tosibo-ff
回答No.2

今年はもう仕方がないのですが、とにかく3月末でスギ花粉はほとんど終わりですが、ほとんどの人がこのあとのヒノキ花粉(4月半ばまで)続くようです。花粉症は始まる2週間前から準備することが良い結果を生みます。私は30年来の花粉症ですが1月中ごろから抗アレルギー剤を飲んで、ほとんど楽に過ごせてます。ヨーグルトを食べるのもいいようで、毎日100グラム以上365日食べています。花粉にはやっぱり専用のマスクが効果があります。メガネは私の場合あまり効果がありません。目薬はロートのあるガードを使ってました。