• 締切済み

古代魚繁殖について

古代魚を繁殖させてみたいのですが、簡単に繁殖させられる魚はいますか? どれも難しいのはわかっていますが、自分の手で生まれさせてそだてたいという気持ちがあるので・・・ 出来れば、ガー系、ポリプ系、オスカー系 で繁殖させてみたいです。

みんなの回答

noname#106220
noname#106220
回答No.1

どれも簡単とはいきませんが・・・ ポリプならエンドリ、他にはエイなら水槽内繁殖できましたよ。まあほとんど偶然ですがね。 エイは子供がそのまま生まれてきてかわいいです。 まず親魚を健康に育てることからですね。

driftboy1
質問者

お礼

ありがとうございます! まずは繁殖より親を健康にそだてることをがんばらないといけないですよね。 エイは飼ったことがないので、また調べてみます! 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古代魚という言葉について

    古代魚というとアクアリウムではアロワナやポリプテルス、ガーなどを指しますが、ダトニオやデンキウナギの仲間など明らかに新しい系統の魚を指して古代魚と呼んでいるのをショップの説明やネット上で見ることがあります。 個人的には、アクアリウムで流通する魚で古代魚と呼ばれるほど古い形質を残しているのは肺魚、ポリプテルス、ガー、アミア、アロワナ(ナイフフィッシュ、モルミルス、ヘテロティス、パントドンなども含めて)くらいだと思うんですが、それらやチョウザメ、エイやサメ以外で古代魚と言える魚はいるんでしょうか?また、古代魚と言えない魚が古代魚扱いされる背景にはどのようなものがあるんでしょうか。 魚類の進化の過程や古代魚という言葉の発生と絡めて説明していただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • オスカーと一緒に飼える魚ってありますか?

    オスカーと一緒に飼える魚ってありますか? ガーやポリプ、コリドラス系は個人的にちょっと趣味が合いません(好きな方はごめんなさい)。 できればカーニバルの食べかすなどを掃除してくれる魚がいいのですが。 当方90センチ水槽、底砂なし、タイガーオスカー20センチと15センチの2匹を飼育中です。

    • ベストアンサー
  • 60センチ水槽で古代魚

    60センチ水槽で古代魚を数匹(3匹以上)できますか。 できれば、小型のポリプを複数飼育したいと思っています。 できますか??

    • 締切済み
  • 古代魚の引越し。

    8月の上旬に引越しがあるのですが、アロワナやガーといった古代魚を引越しさせる場合、なにか大人しくさせる方法はあるのでしょうか。 60センチを超えている為、かなり力もあり大人しく袋に入ってくれるはずも無く、自分の引越しよりも頭を抱えています(苦笑) 同じような経験をされた方からの体験もお聞きしたいです。よろしくお願いします。ちなみに引越し先までは2時間位の距離です。

  • 古代魚の飼い方

    古代魚の飼い方に付いて教えて欲しいんですが、古代魚って飼うのが難しそうで困ってるんですが、 どうしたらいいんでしょうか?用意するものできれば、全部、細かく飼うときのコツまで教えてください。

    • 締切済み
  • 古代魚

    90×45×45cm水槽で飼える古代魚。 又、120×45×45cm水槽で飼える古代魚を教えてください。

    • 締切済み
  • 最も繁殖が容易な魚って何だとおもいます?

    肉食魚用の活餌を60水槽で繁殖させたいと考えています。 そこで短期間で爆発的に増えて、稚魚の育成も簡単な魚って何だと思います? 1番最初に頭に浮かんだのがメダカで、効率重視でいくとグッピー当たりかなと思います。 もっと繁殖効率が良さそうな魚がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • モンハン3rdで古代魚

    古代魚はどこで手に入りますか? 急ぎです>< よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 古代魚について

    120×60×45アクリル水槽のライト(LEDでも蛍光灯でもどちらでもOK)の色についてです。。これから古代魚の種類を言いますのでこの古代魚ならこの色!(ライトの種類も出来れば。。)と教えて下さい。 ポリプテルスエンドリケリーなら? ゴールデンナイフフィッシュなら? ポリプテルスオルナティピンニスなら? ダトニオプラスワンなら? シルバーアロワナなら? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 古代魚を買いたい

    ポリプテルスやガーパイクなどの古代魚を飼いたいと思っているのですが、電気代などを含め飼育にはどのくらいお金が掛かるか教えてください。

    • 締切済み