• ベストアンサー

親がピアス・髪染めを許してくれない

カテゴリ違っていたらすみません・・・ 子供(中高生くらい)がいる方に質問です! 私は高校生で今アメリカに留学中なのですが親が髪を染めるのとピアスを絶対に許してくれません。 私は髪はちょっとメッシュを入れたらどうなるかとか興味本位です。 子供がそういうことをしたら親としては嫌なんでしょうか??? 母は日本人としての良さがどーのだとか言ってました。 ただちょっと試してみたいだけなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

『長いお休みの間だけちょっとメッシュ入れさせて~』って頼めばどうですか?それならいけるんじゃないかな~?ピアスはね、私も反対。大人になってからでも遅くないと思うし・・・どっちか言うたら体に穴あける事自体何か無理。考えすぎなんでしょうけど・・・。うちの娘の場合、校則がパーマ可で、毛染め不可。なので、パーマはあててますが、カラーはしてません。ピアスも、『したい~』てごねられたけど、皮膚科ではやってくれないし、美容外科も自分でやるのもなんか危ない感じだ!と、マイナス面を耳打ちしたら、ちょっと恐れをなしたのか面倒くさくなったのか(説得するのが)その内あきらめたみたいです。だって、遊ぶのにピアスやヘアカラーなんてはっきり言って関係ないし、パーマやお化粧だけでも十分変化は楽しめますしね。

1224aa
質問者

お礼

何回も何回も頼んでたらマジ切れされました>< うちの母もchirobu-さんみたいな考えだと思います!!! やっぱ体を傷つけてまでのおしゃれはちょっと・・・ってかんじですよね?? 私はちょっとアメリカ人の雰囲気(?)に流されちゃったみたいでした・・・ でもやっぱピアスはやめておきます 髪染めも校則ではダメなんですが一緒に留学したうちより一個したの子が染めてて(ちょっと赤い感じ)え!?みたいな・・・ で染めたくなっちゃったんですよねぇ まぁ流されやすいのでまた染めたくなっちゃうかもしれませんが 今はやめておきます! ご回答ありがとうございました!! そしてつい長々とスミマセン^^;

その他の回答 (7)

noname#168882
noname#168882
回答No.8

親としては、そういうことに神経使うより勉強に集中してほしい。 それが本音かな。 数年すれば好きなだけできることですし。 ピアスは、健康面からお勧めできません。 万が一あけるときは、ちゃんとお医者さんに行ってあけること。 肝炎やその他の病気に感染する可能性があります。 日本ではピアスあけたひとはその可能性があるから献血を断られると聞いた記憶が有ります(たしか) たいせつな人が手術をする時に助けるための献血もできない、というのは苦しいですからね。 タトウーもいっしょです。

1224aa
質問者

お礼

<親としては、そういうことに神経使うより勉強に集中してほしい。 ですかぁ やっぱそうですよねぇ <日本ではピアスあけたひとはその可能性があるから献血を断られると聞いた記憶が有ります へぇそうなんですか!! それは悲しいですねぇ>< やっぱりピアスも髪染めも今はとりあえずやめておくことにしました ご回答どうもありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 子どもはまだ幼児ですが、ちょっと気になったので。 私は、結婚して子どもも生まれてから、生まれて初めてピアスをあけました。 私の年代だと、みんな大学に入ってからピアスを開けて、子どもができたりすると、逆に子どもが引っ張るからとか、時間がないとか言う理由でしなくなる人もいます。 なので、私のように「今更」開けるのも珍しいようです。 今まで開けなかったのは、仕事柄というのもありますが、今まで一度も穴を開けたことのない「きれいな耳」を保ちたかった、というのもあります。 でも、国際結婚をして、夫の国に行ってから、考えが変わりました。 夫の国でも、女性は赤ちゃんのころからピアスをしていて、 おばあちゃんになっても、みな身だしなみに気をつけて、ピアスはもちろん、マニキュアやお化粧をしたりしています。 日本人って、そういうところはすごく奥手ですよね。 派手すぎるのもどうかなとは思うけれど、おしゃれを楽しんだからって勉強が遅れるとか、仕事ができないとか、そういうことはないと思います。 逆に言えば、おしゃれをしていても何も言われないくらい、勉強や仕事をしっかりしていれば、少しくらい羽目を外したって大目に見てもらえる、ということです。 個人的には、ピアスも髪を染めるのも、個人の自由だと思います。 親からもらった大事な体を傷つけるっていうけれど、そんなこと言ったら、けが一つできないし、 爪や髪を切ったり、手術したりすることだって、自ら望んで体を「傷つける」行為でしょうし。 大事なのは、「体」をどうするか、より、親からもらった「命」や「人生」を大切にすることだと思うのです。 髪を染めるのも同様。 ただ個人的には、染めて痛むのが嫌だから、全く染めませんけれど。 そして、もう一つ大事なこと。 好き・嫌いは、個人の価値観です。 育ってきた背景、環境、文化、周りの人たち・・・などで、その人の「価値観」が決まります。 親の価値観と、子どもの価値観が必ずしも一致するとは限りません。 生きていく上で必要な智恵として、相手の「価値観」は尊重しなければなりません。 もちろん、時には自分の「価値観」を主張したっていいのです。 でも、得てして、相手を変えるよりも自分が変わる方がずっとずっと簡単だし、 自分を変えることのできる人の方が、ずっと大人なのです。 相手が嫌な気持ちがすることは、いくら自分にとって正しいことでも、控えることも大切です。 それが、「相手の気持ちも尊重しながら、共に生きていく」ということだと思います。 そして、質問者さんの場合はあてはまらないと思いますが、ついでに書いておくと・・・ 学校の校則や、仕事で禁止されている場合もありますよね。 それは、集団に属する以上、その集団のルールに従う、ということだと思います。 ルールが気に入らなければ、ルールが変わるように行動すればいいのですから。 私もピアスの穴が開いていますが、仕事上、いろいろな人が出入りします。 ピアスが好きな人ばかりではありませんし、不愉快に思う人もいるでしょう。 だから、仕事中は透明なピアスをしたり、髪で隠したりして目立たないようにしています。 タトゥーをしている人も同じで、するのは個人の自由だけど、好きではない人を不愉快にさせないために、いつでも隠せる場所にするべきだと思うのです。 そういうわけで、親御さんが嫌な気持ちがするのなら、「敢えてやめておく」のも、思いやりというものです。 きっとね、あなたが大学生にでもなれば、親御さんもそんなに反対しないと思いますよ。

1224aa
質問者

お礼

<今まで一度も穴を開けたことのない「きれいな耳」を保ちたかった、というのもあります。 それすごく分かります!!! <おばあちゃんになっても、みな身だしなみに気をつけて、ピアスはもちろん、マニキュアやお化粧をしたりしています。 ですよねぇ~~~~ほんとかわいらしいです笑 なるほどー 他の人とは違う貴重な意見が聞けてよかったです!!! やっぱり親がピアス好きではないのでやめておきます ご回答どうもありがとうございました!!!!

noname#65706
noname#65706
回答No.6

子供はいない30後半の主婦ですけどごめんなさい><。 うーん、親の気持ちとしてなら 髪はまだ、100歩譲って許してもピアスは止めるでしょうね。 耳はともかく いまはいろんな場所に開けるでしょう? 体が可愛そうだと思うのです せっかくきれいな体に生まれたのだから傷つける必要、まして10台からする必要ないと思うのですよ アメリカと日本じゃまったく風習も校風も違うから だろうけどいまは確かに 日本でも いろんな高校生いますが やはり 人と違った格好は日本は古いのでしょうね。 受け入れられません もちろん 貴方が学生じゃなく 働いているのなら とめませんけどね。 ある程度 よくわかってから するほうがいいですよ^^ 私は過去に 職場で指導していたとき 30なる前ですけど 10台の子が何人かいて 耳は言いませんが さすがにへそピアス 鼻ピアス してきたとき 客商売で やはり体裁ですね 全体を考えるから 叱りましたよ。そのときの気分は私は若かったのに親と一緒の気分でした なぜそうなのか こと細かく説明したらわかってくれて  その子たちはわかってくれて辞めましたけどね^^<親には感謝されましたよ。私 親が言っても聞かなかったそうなので( ̄~ ̄;)> やはり 日本は どこでもそうとおもいますが 未成年うちは 家庭では親、特に母親 職場では トップが言われます 全体を見てです それこそ 他の回答じゃないけど 極論になるけれど 何かがあると 本当に責任問題になるのです 上の人のね。 これが アメリカなどの個人主義とは違うところです 貴方はそれでも 黙ってするのじゃなく これだけ悩んでいるのだから いい子なのでしょうね^^ どうしてもしたいなら よく話し合ってくださいね。 学校の勉強、アメリカだから大変だろうけど がんばってくださいね

1224aa
質問者

お礼

<子供はいない30後半の主婦ですけどごめんなさい><。 いえいえ^^貴重なご意見ありがとうございます! 友達にも鼻ピアスとかしてる子居ますねぇ でもさすがに鼻は・・・って思います・・・ やっぱりピアスも髪染めるのも今はやめておきます!! <貴方はそれでも 黙ってするのじゃなく これだけ悩んでいるのだからいい子なのでしょうね^^ おー どうもありがとうございます^^照 <学校の勉強、アメリカだから大変だろうけど がんばってくださいね はい!大変ですが頑張ります!! ご回答どうもありがとうございました!!!

noname#59149
noname#59149
回答No.5

40代、女子高生のオヤジです。 日本人は家族単位で物事をはかる、風習・習慣があり、それは親は子を、子は親を大事にして来た民族です。 一方、アメリカ等の欧米では、個人主義が基本です。特にアメリカは自分の身は自分で守れ!と言う銃社会です。 昔、フランスに留学?中の日本人が、恋人?だったと思いますが、何かの理由で、その恋人を殺し、その肉を食べた。と言う大変ショッキングな事件がありました。フランス国内はもとより、世界中にその事件が報道されたと思います。その日本人青年は、親が大会社の社長さんだったそうです。息子の責任を取って会社を辞めたそうです。 この「親が子供の責任を取って・・・」と言う行為は、欧米では全く理解されず、かえって、この事が大きく取り上げられ、ニュースになったほどです。何故?子供がした事を親が責任を取るんだ?親が何をしたんだ?ととても不思議がられたそうです。 でも、日本では良くある事です。親が子供の責任を取る。と言う考えは、日本人には昔からあります。 例えが、極端になってしまいましたが、それだけ、親と子の絆の様な物が日本人には根付いているので、ピアスという親から受け継いだ身体に傷を付ける行為、そう言う感情と言うか、考えがあるのも事実だと思いますよ。 そして、古い考えの親は、ピアス+髪を染める=不良 がする事、又は不良への道、と。そして次々とエスカレートして行くのを心配しているのだと思います。 まぁピアスはともかく、髪にメッシュを入れるぐらいは、親に内緒でも出来るのに、こうやって相談する、1224aaさんは、親思いの良い子なんだと思いますよ。その事を大事にして欲しいな。 昔、昔の不良オヤジより。

1224aa
質問者

お礼

すごい分かりやすくて感激です!! <何かの理由で、その恋人を殺し、その肉を食べた。 ひぇ~~恐ろしい・・・・ <この「親が子供の責任を取って・・・」と言う行為は、欧米では全く理解されず、かえって、この事が大きく取り上げられ、ニュースになったほどです。何故?子供がした事を親が責任を取るんだ?親が何をしたんだ?ととても不思議がられたそうです。 文化の違いですねえ なるほどー 納得できますねぇ ご回答どうもありがとうございました!!

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.4

そうだ、思い出したけどシャンプーで落とせるヘアカラー(スプレー式)って言うのもあるよ~。

1224aa
質問者

お礼

一回パーティみたいのでやってみました!!! でもカピカピしちゃってなんか好きじゃありませんでした 再度どうもありがとうございました!!! やっぱ黒髪がイチバン!?

noname#53563
noname#53563
回答No.2

>子供がそういうことをしたら親としては嫌なんでしょうか??? とありますが、一般的な親がどう思うかではなくて、 大事なのは質問者さんの親がどう思うか、だけだと思います。 はっきり「ダメ」と言われているのだから、答えは出ているのでは? 多くの親が認めているから認めて欲しい、という論法で落とそうと思っても、 数値化できないものに説得力はないです。 個人的には、髪を染めたりピアスを空けたりに異論ありませんし、 アメリカの校風は日本とは大きく違うことも見聞きします。 でも、親の意見を尊重しようと思っているんですよね?

1224aa
質問者

お礼

はい・・・>< 母だけでなく父もダメっぽいので無理だと思われます・・泣 校則でもダメですしやめておきます・・ ご回答ありがとうございました!!!

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

未成年は親の加護があって初めて成立するものですから、親がそういう方針なら、したがうしかありません。 まあ、アメリカでは、そのような方もたくさん周りにいるのでしょうが、少なくとも日本人よりは自主的というか、自己責任でことを行う文化があります。それも含めて、エグゼクティブを狙う人は、そういった職場ではドレスコードも厳しいので、そのような低俗なものには目もくれないでしょう。寛容ではあるが、だからこそ自己が要求されるのです。せっかく留学したなら、そのような文化こそ学んでください。(言いか悪いかは、その後の自己判断で)

1224aa
質問者

お礼

ですよねぇ やっぱ親にしたがうしかないですよねえ <そのような低俗なものには目もくれないでしょう。 低俗なんですか!? 自己責任が要求される国、本当にその通りだと思います! ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ピアス・髪染めたい!でも親が・・・

    カテゴリーここで大丈夫ですかね? 16歳、女です。 今通信高校に通っているのですが、まわりが皆髪染めてて&ピアス開けててすごく羨ましく思っています。 私もすぐにでもそうしたいのですが、親に怒られそうで怖いです。 母は許してくれそうなのですが、問題は父なのです。 私は中学の時に友達とふざけてピアスを開けてしまって、学校でばれて、親に連絡されたり、家に帰されたりしました。 学校にバレル前に親はピアスをあけたことを知っていました。その時父は怒らなかったんです。病院じゃないとダメだよー的な事を言っていまして・・・ だけど学校にしていった事がばれた時はメチャクチャ怒られました。 結局ピアスははずして、今は穴が塞がっちゃってます。 それで、通信高校に行くって父に話したときにもすごく怒られたんです。理由はいろいろありましたが「通信に行ったら確実にグレルか学校辞めるかどっちかだよ」って言われました。 でもまぁ通信に通ってからはちゃんと真面目にやっていたので「やればできるんだよ」とか言ってくれたんです。まだ2回しか行ってませんが・・・ それに最近バイトも決まりました。おすし屋さんの。 結構いい感じに毎日を過ごせてると思います。 こんな時期に父に「髪染めたい」「ピアス開けたい」というのは、やっぱりグレたと思われてしまうでしょうか?怒られるのとかすごくいやだし、グレたと思われるのも嫌です。 でもやっぱりピアスは開けたいと思いますし、髪も染めたいです。こういうときには、どんな風に父に伝えれば丸く収まる(!?)でしょうか? それとももう少し落ち着いてからピアス開けるなり髪染めるなりするべきでしょうか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • アルバイト@ピアス、髪について。

    アルバイト@ピアス、髪について。 現在、通信制高校に通う1年生です。 9月頃からバイトを始めようと思っているのですが、ピアスと髪について不安な点があるので質問させて下さい。 私は、右の耳たぶに1つ、左耳は軟骨に1つと耳たぶに5つ、口に1つ、マディソン(首辺り)に1つピアスが開いています。 髪は、全体赤茶に金のメッシュが入っています。 髪色はもう少し暗くすることも考えているのですが、ピアスはどうしても塞ぎたくはありません。 ピアスが目立つようでは、ほとんどの所で雇ってもらえないとも思うので、ピアスもなるべく目立たないように努力するつもりではあります。 でも、やっぱり口のピアスなどは目立ってしまいますよね…。 そこで質問なのですが、ピアスが開いてたり髪を染めてても出来るバイトってありますか? 何処か雇ってくれそうな所があったら教えて下さい(>_<) 長くなりましたが、回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ピアスをあけることに親が反対です  

    幅広い年齢/性別の方にお話を聞いてみたくて投稿させていただきます。 大学1年です。 私は、最近、興味本位でピアスをあけてみようかな?と思ったのですが、親から「親が授けた大事な体に穴をあけるなんて悲しい。できればあけないでほしい。」と言われたこともあって、特にアクセサリーに強い思い入れがなかったので、やめました。イヤリングをつけるつもりもなく、ネックレスやリングで楽しめばいいかなと思っています。 親は、「育ちのよい子はピアスなんてあけない」と言います。私の通っていた中学・高校ではピアスをあけている子が一人もいませんでした。(厳しい拘束の学校でした)環境によるものだと親はいいます。 【ピアスをあけている方】 ・ピアスをあけた理由は何ですか?(かわいいピアスが多いですよね...) ・ピアスをあけるときに戸惑いはなかったですか? ・あけるときにご両親に相談されましたか?  (賛成されましたか反対されましたか?) ・ピアスをあけたのは何歳のときでしたか? ・まわりの友達では何人中何人くらいがピアスをあけていますか? ・ピアスをあけてよかったことを教えていただけますか? 【ピアスをあけていない方】 ・ピアスをあけようと思ったことはありますか? ・ピアスについてご両親に相談されたことはありますか? ・まわりの友達では何人中何人くらいがピアスをあけていますか? 【お子様をお持ちの方】 ・お子様がピアスをあける、と言った場合、反対しますか?賛成しますか? 【男性の方】 ・女性がピアスをしていることをどう思いますか?

  • ピアスを開けようと思っています。

    初めまして、私は高校1年生です。今凄く悩んでいることがあってピアスの穴を開けようと思っているのですが、高校はピアス禁止で親にもピアスは×と言われています。それに私が働いているバイト先はファーストフードなので勿論×です。けれど、やはり心の中では開けたい気持ちでいっぱいなんです。近いうちにピアッサーで開けようと思うのですが、ファーストピアスは絶対透明と決めています。けれど透明でも絶対にバレてしまうと思うんです。ホールが完成するまでは外したくないので、もし仕事中にピアスしていることがバレたら…と考えると怖いです。そこでピアスをしていてもバイト中にバレない方法を知っている方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?(バイト中は髪を結って帽子をしています)出来れば安全に隠せる方法をお願いします。

  • 子供にピアスはどう思いますか?

    はじめまして。 もうすぐ幼稚園生になる娘がいます。 女の子なので、オシャレが大好きで ピアスにも興味を持っています。 私自身、父の仕事の関係で小さい頃を アメリカで過ごし、ピアスもその頃に自分から 親に頼んで開けさせてもらいました。 そのためピアスに悪い印象がありません。 日本の小学校には中学年から通いましたが、 ピアスをして通いました。 中学校からは私立だったこともあり、 学校へはつけていきませんでしたが…。 娘が自分からしたいと言ってきたら 開けてもいいと思っています。 ただ、日本では小さい子供がピアスをしていたら 良い印象を与えないのも分かっています。 もし皆さんのお子様の同級生がピアスをしていたら どう思いますか? 親としてあまり友達にはなってほしくないと思いますか? ご意見聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 髪染め・・・

    髪染め・・・ こんにちは 私は高校生なんですが、今すごく染めたい衝動に駆られています。 でも親がすごく反対してるんです。染めたいんだけどって言うと「絶対ダメ!!したらお小遣い減らすからね?」「染めるのとピアスは18(高校卒業してから)になってからだからね?」と怒られてしまいます。 親には私に決まり事があるみたいです。 親の気持ちも分からなくはないですが、やっぱり染めたくなっちゃいます。 こんな私って変ですか? それと染めてると変な目で見られますか? さすがに学生なのでまだ金にはしませんけど・・・ チャレンジしたいです><;

  • 親が微妙に厳しい

    私は高校一年生です。 学力は下の方の高校に通っています; その学校は校則がほとんど無く 髪染めてもピアスでも私服でもアルバイトでもOKです。 周りの子は生き生きと自分の個性を出していて 羨ましいなーと思います。 高校一年生だし髪染めたいなって思います。 でも親が厳しいです・・・ 私は12個のピアスを開けていますが、親(母)には右の1個しか見つかっておらず、 「まあ、一個くらいなら・・・あけちゃったし」 みたいな感じで受け流してくれました。 残りの11個見つかったら殺されますが 笑 私はV系が好きで髪を赤くしたいなと思っています。 もちろん周囲からは浮くと思います。笑 でも今自分のしたいことは勉強でもなくみんなと同じように個性を出したいんです。 もちろんそれはオシャレしたいってことなのですが。 親は高校卒業して大学行ったら染めてもいいよ、と言っています。 でも高校生だから出来ること、高校生じゃないと出来ないことってあると思います。 髪を赤くするなんて大学生になってから出来るはずもありません。 若いうちにしか出来ないことをしたいんです 友達とライブ行ったり原宿とか行ってみたり・・・個性を出してみたりしてみたいんです。 本当、ワガママな質問ですが、親に髪を染めてもOKな言い訳を教えてください お願いします。

  • ピアス

    私は二児の母です。 子供にピアスをするのってどう思いますか? いろいろな取り方があるとおもいますが、子を持つ親の気持ちが知りたいいです。 子供にピアスの穴を空けることはいけないことでしょうか? 今現在5才の長女にはピアスをしています。

  • 高校卒業後のカラーに親が反対

    先日、高校を卒業しました。 同じ高校に行っていた友達や同じ大学に行く子達が髪染めをして変わっていきます。 興味本位でありますが自分も染めてみたいなーと考えています。 それに私は青文字系ファッション(KERA系)を好んでいて服装も少し派手目です。 なので黒髪が合わないのでカラーをしたいのですが、昨日親に話たところ許してもらえませんでした。そして母の、髪染め=不良少女 という古い考え方にがっかりしました。 もちろん母のお金で染めるなんて考えてないしちゃんとバイト代でするつもりです。 私は全く性格は派手じゃないしむしろ大人しいです。髪染めをしたから不良になるわけではありません。 こんな考え方の古い母をどう思いますか。 また、なんと言えば納得してもらえるでしょうか?

  • ピアスの事を親に相談・・・

    私は高校生ですが、私の通っている高校ではピアスが容認されていますし、憧れていたピアスをあけようと考えました。 まだ親には相談していません。 でもあけるのは親に相談してからの方が良いのでしょうか・・・しかし私の母は頭が硬いので反対されてしまいそうです。 相談して反対された場合私の耳を必要以上に見張りそうですし(そうなった場合完璧に秘密であける事はできません・・・)、秘密であけてばれてしまった場合の反応も想像がつかない為怖いです・・・(勘当とか言われるかもしれません・・・) 実は私は親と離れて暮らしているのですが現在は帰省中なので家にいます。正月を過ぎて学校が始まったら帰るつもりなのですが、どうしてもクリスマス前にはあけたいです。軽い気持ちであけようとは考えていません。 おもいきって相談してみるほうが良いでしょうか。 それとも正月すぎるまで我慢する方が良いのでしょうか・・・