• 締切済み

ラジオ番組へのメールの際の住所の記載

今、気に入ってるラジオ番組があってメールを送ろうと思うのですが、その際に住所は必ず書かなければいけないみたいでした。 住所を書くことによって何か広告や資料的な物が送られてきたりすることはあるのでしょうか? それともただ単に、確認のためなのでしょうか? メールは普通のメッセージのようなものです。なので住所を使うことはないと思うのですが・・・。 ちなみにラジオ関西さんの番組です。

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

プレゼントの送付に住所が必要 プレゼントが要らないのならメアドだけでいいです

kujira66
質問者

お礼

プレゼントの発送はないみたいなので住所は必要ないんですね。 ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 メッセージを読むときに、「○○にお住まいの△△さんから・・・」とか言いますよね。  メールからだとハガキと違って消印も無いからどこから着たのかもわからないし、匿名性が高くてネットと無責任な投稿をする人も出てくるからだろうからじゃないですか?  まぁ、不適切な内容は放送に乗せないでしょうが。  今は手に入れた個人情報を許可なしに別の目的で使用してはいけないとなっているので、悪用はされないはずですよ。  それでも気になるのであれば、プライバシーポリシーのページに問い合わせ用のメアドがあるので訊ねてみてはいかがでしょうか? http://jocr.jp/privacy.html

参考URL:
http://anitama.com/privacy/privacy.html
kujira66
質問者

お礼

たしかにそうですね! とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

メールは何個もアドレスを持てますが、住所はふつう1個しか使わないので、聴取者数の確認のためでは。

kujira66
質問者

お礼

なるほど、その確認であるわけですか。 なら心配は無用でしたね。 ありがとうございました。

回答No.2

以前ラジオ番組のADをしていた経験上の意見ですが、基本的に、プレゼント等の発送でもない限りは番組側から何かが送られてくることはありません。その場合は、必ず番組内で告知しているはずです(ハガキが読まれた方には○○をプレゼント、等)。「住所は必ず書かなければいけないみたい」、とのことですが、なぜ記入が必要なのか番組内で告知されていませんか?そうでなければ特に必要ないと思います。ラジオはkujira66さんが思っているよりずっとアナログ(手作業)で作っていますので、沢山のハガキを毎週読んでいるような番組だったら、よほどの人気番組でない限りスタッフの数も限られていますし、いちいち何かを送るような手間は逆にかけられないと思います。 どうしても心配の様でしたら、直接ラジオ局に電話して聞いてみるのも一手だと思います。

kujira66
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 特に告知はされていないのですが、プレゼントなどはないので、住所は使わないみたいです。 わざわざありがとうございます。安心しました。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

番組によりますがメールが読まれたらお礼としてノベルティ(無償で配布するグッズ)が送られます。なので住所が必要です。ただ読まれるだけなら要りません。

kujira66
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのような制度はないので住所は必要ないみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオ番組のメールで住所を書き忘れた

    ラジオ番組にメールを送り採用されノベルティーをもらえることになったのですが、メールを確認すると住所を書き忘れていました。 その後すぐに、放送された日時、採用されたコーナー、ラジオオネームそして住所と氏名書いたメールを送ったのですがノベルティーは届くのでしょうか?

  • ラジオ番組に対し手紙を出す際…。

    ラジオ番組宛に手紙を出そうと宛先を書いたのですが、 住所を書き、最後がその番組名で終わる際には その後何をつければいいのでしょう? 個人宛ではないので「様」でもないし やはり「御中」なのでしょうか? それとも他に書き方がありますか? 何と書けばいいか分からなくなってしまいましたので よろしくお願いします…。

  • ラジオ番組へのメール

    TVではないけどすぐ前に書いている人もいたり、他にも書き込みを見たことがあるのでここに書きます。 ラジオにメールやFAXを送る人になんですが、曜日によってパーソナリティーが違う番組に毎日同じ内容のメッセージを送るのはありでしょうか? 自分が聞いているFM平日夕方の番組で5日間全てではないけど3日くらい同じ内容のメールをする人が1人いるんですけどどうなんかな?と同じ内容のメッセージが読まれるたび思うので。

  • ラジオ番組

    今、ラジオ番組(ネットラジオ)を探しているのですが、皆さんのお勧めは何かあるでしょうか?できれば・・・。 1)歌手や芸能人の出てくる番組ではないほうがいいです。 2)元気が出るような番組 3)若者(10代)のかたを対象としていない番組 4)関西地区 がいいのですが、お勧めはないでしょうか?

  • ラジオ番組にメール。

    ラジオ番組でリスナーと話すものがありますよね?そういう番組に電話で出たい時ってはじめからメールに電話番号を書いておくものなんでしょうか?それとも、とりあえずメールを送ってあちらからお返事がきて、それから・・・という感じなのでしょうか?個人情報の問題がいろいろ言われているので、どうするのがよいのか分からなくて。出したことのある方、知っている方がいればよろしくお願いします。 ちなみに私が出したい番組はレコメンです。

  • ラジオ番組に携帯からメールを送りたい!!

    ラジオ番組に携帯電話からメールを送りたいのですが、その際にラジオネームとかコーナー名とかを何処に書けばいいのか分かりません。題名のところなのかな?詳しく教えてください。お願いします。

  • ラジオ番組宛てのメール

    HEAVY METAL SYNDICATEというラジオの番組宛ての メールアドレスが分かりません。 必死に探しましたが、ホームページに載っておらず、 他の色々なサイトにも書いてありませんでした。 http://thunderandrain.petit.cc/pineapple1/ ↑に書いてあるアドレスは3年前のものだそうで、 送ったらエラーメッセージが帰ってきました。   知ってる方がおられましたら教えて下さい。

  • ラジオへのメール。

    最近ラジオを聞き始め、メールを送ってみたくなりました。 そこで疑問なんですが、ラジオネームと番組へのメッセージだけでいいんですか??本名も書くんですか??? よろしくおねがいします。

  • 好きなラジオ番組を教えて下さい

    私はラジオが好きで、今まで結構色んなラジオを聞いてきました。 皆さんが好きな、または好きだったラジオ番組を教えて下さい。(私は17歳で、古すぎる番組だとお礼に困ってしまいますので、古すぎる番組はご遠慮下さい。) ☆私が聞いてきたラジオは下記の通りです☆ (関西のが多いと思いますがご了承下さい) 【トキオナイトクラブ】【オレ達×××やってま~す】 【高見沢俊彦のロックばん】【キンキラキンキ】【マジっすよ!】【ミュージックパラダイス】【(南かおりさん)M】【(base芸人さん)B】【陣内ケンコバ45ラジオ】【キョートリアル】【魁!ランディーズ】【電撃大賞(松野太紀さんの頃)】【関様・姫のやっぱりキャラでいきましょう】【ハンターハンターR】 ☆今聞いているラジオ☆ 【アメリカザリガニ・スレッドキングABC】【よしもとエンターテイメントステーションGOYODA】【フットボールアワー・ナニワ音楽ショウ】 関西・関東は関係ありませんので、たくさん挙げて下さって結構です。 あと、ゆずのラジオをお聴きになっていた方がいらしたら、色々お話をお聞かせ下さい☆(特にR時代のを) 時間帯によってお返事が遅くなってしまいますが、必ずお返事はさせて頂きます。 それではよろしくお願いします。

  • ラジオ番組のコーナーへのメールを送るタイミング

    今日の深夜にあるラジオ番組のコーナーにメールを送る予定なんですが、こういったメールは普通いつぐらいに送るものなんですか? 教えて下さい!

専門家に質問してみよう