• 締切済み

自営業の青色申告について

自営業で青色申告なのですが、期限までに提出が間に合わなかった年が2期続いてしまったら、青色は取り消されますか? 取り消された場合、翌期は白色でしょうか? 手続きをすればまた青色になるとは思いますが、いずれにしても翌期は白色? それともそれは法人だけでしょうか???

みんなの回答

• yochixx
回答No.2

個人事業用の1万円くらいの青色申告ソフトもだいぶ使えますので 便利ですよ。 がんばってくださいね

konekochan_
質問者

お礼

申告頑張ります。 ありがとうございました^-^

konekochan_
質問者

補足

• yochixx
回答No.1

個人事業者の青色申告をしています。 以前は毎年のように申告期限に間に合いませんでしたが、 特別な対応はありませんでした。 還付の場合は返還が遅れるのと納付の場合は延滞金が付くだけでした。 期限も大事ですが、申告内容の正確さの方が問題のようです。 ただ、自分だったら・・・ 期限をまもらない → ズボラ → 申告内容は大丈夫? → 調査対象 → 税金増加 なんて勝手に思考を巡らせてここ数年は期日までに提出しています

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 記帳作業も申告作業も色々大変ですよね。 もう少し楽になればいいのにと思います。 面倒だから申告しないという人もきっといるんでしょうね。 なんだか真面目な人だけが損するシステムのようにも思えてきてしまいます^^; 早く申告せねば。。。頑張ります! ありがとうございました。